Q&A

モロッコ 、マラケシュ観光について

公開日 : 2018年07月20日
最終更新 :

こんにちは。20代社会人♀です。

8月にモロッコへひとり旅に行きます。

以前のトピで旅の行程について沢山アドバイスいただき、ほぼ確定しつつあります。

1日目:
12:45にカサブランカ空港
マラケシュへ移動、マラケシュ観光
マラケシュ泊

2日目〜4日目:
マラケシュ発フェズ着砂漠ツアー
フェズに夕方ごろ到着
フェズ泊

5日目:
フェズからバスでシャウエン日帰り観光
フェズ泊

6日目:
フェズ観光
カサブランカへ移動(鉄道)
夜までにカサブランカ到着
カサブランカ泊

7日目:
AMカサブランカ観光
15時ごろ帰国便発

ここでお聞きしたいのは、1日目のマラケシュについてです。

当初は、カサブランカ空港からマラケシュまで送迎タクシーを手配して時短移動をするつもりでした。価格は140〜150EURで2万円弱。夕方16〜17時にはマラケシュに到着して、観光にも時間を費やせます。スークで買い物をしたいなと思っています。

ただ、やはり鉄道移動にした方が何倍も安く済みます。
そのかわり、マラケシュ到着は20〜21時頃になり、マラケシュ観光は夜のフナ広場くらいになってしまいますよね?スークは閉まっていますか?夜遅くに女1人は避けたいので…。そもそも、移動で 観光できないほど疲れきっているのか?でも、有名なオレンジジュースも飲みたいです。
宿はフナ広場からとても近いところを予約しています。

2日目には砂漠ツアーに行くので、マラケシュ観光の時間は1日目しかありません。

マラケシュは、観光しがいがありますか?
何といいますか…フナ広場の賑やかさを体験したいのと、あとは可愛い雑貨などをみて回りたい願望があります。ただ、フェズやシャウエン にも行くので、その2箇所のお土産屋などがマラケシュとほぼ同じ雰囲気ならば、観光時間は減るけどカサブランカ空港からマラケシュ間は列車移動にして安く済ませ、マラケシュ観光を諦めるか迷っています。
モロッコ といえばマラケシュのイメージもあるので、やはりせっかくの機会、送迎タクシーでお金を出してでも観光するのがおススメですか?

皆さんの意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さん、沢山のご回答ありがとうございます!

やはり、せっかくのモロッコ 旅行、
    惜しまずタクシーに乗ることにします!

タクシーは日本で手配します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2万円でフェズとシャウエンを買うと思えば高くないかも

そういう風に考えると、高いタクシー代もやむを得ないと思えるでしょう。

一時、フェズやシャウエンは諦めてマラケシュと沙漠だけにするというプランもあったわけですから、マラケシュまでタクシーにすることによりまで行きたかったシャウエンにも行けるようになったと考えるといいかと。

今回シャウエンに行かなかった場合、そこへは絶対行きたいと思ってるわけですから、再訪するでしょう。するとフェズほかも入れて10数万円はかかるわけです。それがも今回の1回だけで、モロッコの必訪地はすべて回れて2万円で済むと考えたらいかがでしょう。

もう1泊できれば、空港からは列車でよくマラケシュ連泊でゆっくりできたと思いますが、6泊では考えられる最良の旅程と思えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/21 10:24

店は閉まっている

到着時間からすれば間違いなく中東便で、
    EK 751 DXB 0725 CMN 1245
    EK 752 CMN 1445 DXB 0115*
    でしょう。QRは少し(一時間程度)遅くなります)。

まず、気がかりなのが、中東便に対する慣れ。
    EK 319 NRT 2200 DXB 0340*
    EK 313 HND 0030 DXB 0615
    EK 317 KIX 2345 DXB 0450*
    この違いも微妙に効いてきますが、何れにせよ、CMN着時には24時間以上経過している訳です。はじめてQR便に乗ったときは、まだシートが完全水平ではなく、当時は専用ターミナルでしたが、DOH到着時にはかなりへとへとでした。完全水平になった今でも、乗り継ぎ時間のある時は、Quietroomで睡眠を取ります。夕食はとらず、軽食を先にとり、十分睡眠をとったのちに朝夕食をとってもやはり睡眠不足に陥ります。機内また中継地で睡眠を取れるか否かは、現地に着いてからの体力、気力、行動に拘わってきます。少なくとも、日本に居たときの時間感覚で通常に行動することはまず不可能だと思います。具体的には、マラケシュの21時はフラフラになると思ったほうが賢明(個人差があるので、元気いっぱいで走り廻れるかも知れないが)。

EKのCMN便なら中継地で休む間もありません。成田便なら A380-800、羽田、関西ならB777-200 (300)なので、下または、後ろの席なら深夜とて食事が提供され、その時間帯はシートは倒せず、食事に付き合わざるを得ません。恐らく、睡眠不足になります。さらに、777なら、他社は3-3-3のところ、3-4-3で窮屈です。ストレスが溜まります(下に書くように殺気も感じる)。

これが第一の懸念で、最後もこれが(中東便)に拘わってきます。

>可愛い雑貨などをみて回りたい願望

なら、鉄道では無理でしょう。この手のものは断然マラケシュだと思います。
    14h55min-18h30minは
    13h32min-14h08min に乗れれば間に合います。99%不可能でしょうが、これとて、市場のほうは無理でしょう。さらに、これを逃すと、16h55min-20h30minになり、駅からタクシーを使って宿(近くまで?)に行けるのは21時、チェックイン等の作業をあって、そこから外に行く気力があるかが最大の問題。その時間帯は広場の店はやっていても市場の店は閉店です。恐らく、食欲もないと思います。

翌日は朝から遠征ですよね。

マラケシュは都会で、観光客慣れしている点で、観光客にも人気があるのでしょう。一方、フェズはご承知の通りの迷路。難易度は高いし、フェズに居るのは4日目の夕方以降と5日目のこれも夕方以降と言うか夜・・・。
    08:00-12:00
    18:00-22:00では無理で、
    15:15-19:30の僅か3時間の滞在。
    それでも戻ってきてから”迷う”暇もないでしょう。虻蜂取らずという気もしなくもありません。

帰りですが、CASA PORT - AEROPORT Med V
    10h08min -11h02min
    11h08min -12h02minになるとかなり危険です。駅から空港に入る列が検査のために遅々として進みません。それでも、早めに行ったおかげで、QR便が遅れることがわかっており、帰国便に繋げなくなるので、急遽EK便に振り替えられたことがあります。カウンターで搭乗券が出たものの、何やら電話している。そのうちに案内要員のおにーさんがきてオフィスへ走る。そこでは、責任者らしき人が電話を掛けまくり、焦っている。AT便は直ぐに出るが、席がないのか間に合わないのか。そこで、QRよりも少し前に出る(離陸直前に機長が言ったのは、空港閉鎖で飛来できない便が出たが、我々は滑り込んだので飛べる)EKに振り替えられました。今となっては不可能な変更ですが。そのせいかほぼ満席で、後ろの席は殺気だっているような気がしました・・。ちなににEK便も一時間以上離陸が遅れました。

ですから、午前中暢気に観光なんてできません・・・。

そらに言えば、今の西日本以上の暑さが日中降りかかってくるのです。休息を入れないと動けなくなりますよ。

何かを捨てる勇気?を持つことを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のオススメはタクシーでマラケシュまで移動です

はじめまして。元モロッコ在住者で今もマラケシュ調査に来ています。
    私としてはモロッコの中で一番体験してもらいたいのがマラケシュです。昼と夜では景色が違って面白いです。好みにもよりますので私のオススメとしか言えませんが。

カサからマラケシュまでタクシーを使った方がいい理由がもう一つあります。
    それはホテルまでの道のりです。
    ジャマエルフナ広場に近いホテルと言っても迷路のような場所や人気の少ない薄暗い細い道の奥にホテルがあったりもします。Google Mapなどはありますが、場所が正確ではなかったり、地図に載ってない道を進まなければならないこともあります。(今回は約20~30箇所のホテルに泊まっていますが、google mapとほぼ一致しているホテルの方が少ないです)もちろん安全でわかりやすいホテルもあります。
    モロッコの時間で考えると、明日もマラケシュにいますのでホテルの名前を教えてもらえれば調べることはできます。

暗くなる前にホテルを探しておくことがまず第一です。特にメディナの中は「私、日本人トモダチ知ッテル」などの言葉をかけてきたり、知りあいのふりして近づこうとする輩もいます。要注意です。

またカサからマラケシュまでは値切れば1000〜1200dhs(1万2~4千円)くらいまで下がります。
    値段を下げてと食いつくよりも「高いなら乗らない、他のタクシーに交渉する」ようなそぶりを見せると値段を下げ始めます。大体そのパターンで安くできます。
    同じようにマラケシュに行きたい人をその場で見つけてシェアするという手もあります。

お土産は、似たようなのもあれば違うのもあるとしか言えませんが、まずはメディナの雰囲気が違うので、そこがまた面白いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

マラケシュ駅からのタクシーは考えられないのですか?

http://4travel.jp/overseas/area/africa/morocco/marra_cash/transport/10270154/

どうも定価で生きている価格交渉が難しい人間にはわからない世界なので教えてください。

さすけねえは公共交通機関が未発達の国にはそれこそ日本発着のツアーで行ったので一番良いアドバイスが謎です。

トぴ主に成功させたい。

• ここに出ています、鉄道の方が安くて良いのでは?

http://yoso-walk.net/word-report/モロッコの旅行記/casablanca-kuukou-access/

モロッコは鉄道があるところは鉄道で、その次が路線バス、その次が(タクシーではない乗り合い自動車)グランタクシーという、それも無ければタクシーとなるのでは。

田舎は人家もほとんどなく道路も高速道路ではないし対向車もほとんどないです。

飯は食える時に喰うという発想が無ければ野たれ死にするでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港15:32発マラケシュ20:30着ですね

1本前の13:32発はちょっと厳しいですね。カサブランカ市内の駅まで、空港からタクシーを飛ばすという方法もありますが.
    20:30着で、ホテルへ移動して、フナ広場へ移動となると、列車が定時に着いても、遅くなるのでは。
    もちろん、フナ広場は遅くまで賑やかで、土産物屋も開いているとは思いますが。
    折角なら、タクシーで移動し、夕方から楽しまれてはどうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件