Q&A

世界一周の通信について

公開日 : 2018年07月17日
最終更新 :

世界一周中の通信について質問です。

中国→インド→エジプト→ヨルダン→イスラエル→トルコ→マルタ→スペイン→アイスランド→アメリカ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン

を80日程度の駆け足で回る予定です。
アメリカ、スペインは乗り継ぎのついでに2日ほど滞在、他は5~8日程度の滞在と考えています。

そこで通信なんですが、
①WiFiレンタル
→4万くらい?ルーター持つの面倒。容量は多い。わかりやすい
②短い滞在の国はフリーWiFiでやり過ごして他はSiMを現地で
→安いけどめんどくさい。5日滞在に対して現地でSiMを買うコスパは?
③世界共通のグローバルSiMを買う
→面倒さはないけど高い?
④SIMもルーターもなしで事前調べとフリーWiFiで頑張る

どれがいいのでしょうか。予算は安いほうがいいです。
グローバルSIMで安いものがあればベストですが、なにかおすすめはありますか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/07/18 18:49

Re: 世界一周の通信について

>中国→インド→エジプト→ヨルダン→イスラエル→トルコ→マルタ→スペイン→アイスランド→アメリカ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン

3の「世界共通のグローバルSiMを買う」に関しては、
    これらの国すべてをカバーしてるお得なデータ通信SIMカードを私は知らないですね。
    でもGlocalMeのWifiルーターなら一応全てカバーしてはいます。
    https://www.glocalme.com/service/cover

但し、中国でGlocalMeを使うと思いっきり中国の金盾(中国政府の検閲)に引っかかりますので、VPNなどを経由しないとGoogleやSNSのサービスにアクセスできません。

どういった使い方をするのかにもよりますが、ホテルやゲストハウスでネットに繋いで、移動時にちょこっとアクセスするぐらいだったらGlocalMeでもあまりお金が掛からないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はよく知らないのですが、youtubeに動画をアップするのは、難しいのでしょうか。

今日,youtubeを見ていたら、
    マレーシアや、タイからの人が、関西の動画をアップしているのがたくさんありました。

海外からメールをしたりしてもつまらないでしょうし、
    誰も興味は持ちません(笑)。

世界一周旅行をするなら、世界各地から、
    youtubeに動画をアップしたらどうでしょう。

世界一周ブログは、よほど文章が上手でないと、誰も読んでくれません。
    動画だったら、ぜひ見たいと思うんですが。

どうでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/17 20:45

動画をアップしたら

料金が馬鹿高くなります。海外ではアップしないほうが良い。

僕の場合、ヨーロッパでそのまま日本のキャリアーを使いました。現地のホテルなどのフリーWiFiで済ませるつもりが、時々必要に迫られてデータ通信をONにすると、娘からのLINEの動画もダウンロードされ、ひと月のデータ通信料金がが2万円を超えることに。

あとは現地の宿に電話など数回、これはヨーロッパの場合ローミングがフリーになったおかげで数百円どまり。

フリーWiFiだけで何とかできます。GOOGLE MAPを事前のダウンロードすると便利。

GOOGLE

• 18/07/17 18:46

ほとんどのホステル、ゲストハウスはWiFiが使えます。

国ごとにSimを交換しなければならないので高上りになります。
     次の日のことを調べるのなら無料WiFiだけでも十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件