Q&A

ブレゲンツ音楽祭の食事事情

公開日 : 2018年07月17日
最終更新 :

7/18~24にレンタカーでドイツ~スイス中心にドライブをして回る予定です。
その途中、7/21にボーデン湖畔のブレゲンツでしている音楽祭のチケットが取れ、見に行こうと思っています。
さすがにこれからのタイミングでは近場のホテルがとれず、宿は車の移動圏内で考えていますが、上演は21:15スタートなので、夕食をどうしようか悩んでいます。
水上シアターの会場周辺徒歩圏に予約なく食事をとれるカフェ等席数が十分にあれば、早めにブレゲンツに入ろうと思っており、なければ食事をとってから会場に入ろうかと思っています。
どなたか、ブレゲンツ音楽祭の様子、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• お礼とメモ

皆さま、いろいろにご教示いただき、ありがとうございました。
    先程、無事に観劇を終えました。
    途中、大雨があり、事前に雨対策を聞いていたのが大変助かりました。ジャケットにデニムの上から、登山用雨具と耳を隠さないレインハットで、快適でしたが、本格的な雨対策がないと、にわか雨時の快適性は大きく損なわれたと思います。
    気になっていた夕食は、ブレゲンツのホテルに直前で空きが出たので、そこでレストランを予約していただきましたが、会場周辺にも、大きなテントでかなりしっかりと食事も取れそうなスペースが設営され、席数も相当ありました。周辺のカフェ、レストラン合わせて考えると、食事難民になる必要はなさそうな雰囲気でした。
    それにしても、初めてのオペラでしたが、圧倒的なスペクタクルに音楽に満たされました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご報告ありがとうございます

T-Styleさん

無事、楽しむことができたようで良かったです。
    今年も雨が降りましたか。夕立のような感じですよね。

昼間行われているバックステージツアーに参加すると、あの湖上の舞台に上ることができますよ。
    その時に、聞いた話によるとこの「湖上のオペラ」が地元の一大産業だとか。ですから、いらしたお客様に食事の提供はもちろんのこと、快適に過ごしていただけるよに努力しているようです。

だから夜中の3時までレストラン・カフェが営業なんですよね。夕食難民になることはまずないと思います。

ご報告ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテスハウス

徒歩15分ほどの旧市街にテアトル、ギッツエという有名なカフェがありますが、前者は軽食も取れます。

ブレゲンツから南へ列車で10分ほどのドルンビルンDORNBIRNは17世紀の建物が残る織物の街ですが、オーストリア屈指のレストランのローテスハウスROTES HAUSがあります。赤い木造りの素敵なレストランです。ただ、音楽祭の頃は予約で満席かも。トライを。
    店名、町名をアルファベットで検索すれば出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ありがとうございます!
    ROTES HAUS、グーグルマップに登録しました。
    是非、チャンスがあれば寄りたいなと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜中の3時まで営業

T-Styleさん、こんにちは。

数年前にオペラを見に行きました。
    他の方も書いておられる通り、会場の周りにはカフェ、レストランなど数件あります。

オペラの終演が午前0時近くになりますが、周りの飲食店は午前3時まで営業しているとアナウンスがありました。

羽織るものはもちろんのこと、雨具も必衰だと思います。
    私の行った年は、とにかく毎晩にわか雨。雨でも、オケは室内ですので上演されます。

会場でアナウンスされてますが、傘はさせません。雨具(レインポンチョ)は会場でも売ってるみたいですが、日本の百均で仕入れて行った方が良い気がします。

会場のすぐ近くの駐車場は有料ですが、市営プールの向こう側の駐車場は無料です。少々夜道を歩きますが・・

私は暇だったので割と早めに会場入りしましたが、夕日をバックに船でやってくるお客様など眺めていたら、飽きませんでした。

どうぞ、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

レストラン情報に加え、天候情報、駐車場情報もありがとうございます!
    雨具・・・用意しました。逃げ場がなく雨だと大変なところなので助かります。
    ホテルも無事に取れ、早めにブレゲンツに入ろうと思っています。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/17 13:37

州都なので

音楽祭の時期ではなく直後にしか行った事はないので、様子は違うとは思いますが、
    BregenzはVorarlberg州の州都なので、そこそこの街です。 
    州が小さいので州都とはいえ小さい町ではありますが、レストランやカフェはそれなりにあったと思います。
    スイスに近いからか東側のチロル州と比較しても、若干モダンな印象を持っています。
    自分で確認した訳ではないのですが、Bregenzのマクドナルドには日本と同じアイスコーヒーがあるとか。
    (ドイツ語圏のアイスコーヒーをご存知でしょうか?)

私は半分仕事で行き、街中の普通のカジュアルなレストラン(予約不要)で軽く食べただけですが、お店の人にVorarlberg産のワインを勧められたりしました。 
    そういうレストランやモダンなカフェ、オーストリアらしいレストランもあるはずです。
    Bregenzの観光局のサイトは以下です。

https://www.bregenz.travel/en/tourism/eat-drink/culinary-recommendations/

それよりホテルが心配ですが、既に予約は取れているのでしょうか?
    いずれにしても、夕方早めにはBregenzに行かれた方が無難に思います。
    もしくはホテルがリンダウ辺りならそちらで召し上がる方法もありだと思います。

ただ会場の周りには屋台も沢山出る様なので、食事は簡単に済ませてカフェでワインなど飲んで待つのもありなのでしょうか。

では、沢山楽しまれます様に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ありがとうございます。
    今日になって、部屋のキャンセルが出たのか、ホテルもブレゲンツにとれました!
    ホテルも音楽祭に合わせた軽い夕食付きのプランがあり、早めにブレゲンツに入ろうと思います。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のイベントなどと同じに考えれば

まともなところで喰おうとすることに無理がある。

タコ焼きとか焼きそばの屋台は無いですか(笑)。

無かったらすーぱーとかパン屋の惣菜、駅の売店、腹を満たすものを探すしかない。

レストランがダメならほかの方法で食い物を探しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

お礼

レスポンスありがとうございます。
    食いしん坊なのと、音楽祭の雰囲気が良さそうなので、オシャレをして席に着けるよう狙っていこうかと思っていますが、席が埋まってたらたこ焼き、焼きそばから探しながら、散策を楽しみたいと思います。

• 18/07/17 01:41

食事は早めに

メルキュールなどのホテルでは外の席を設けています。
    早めに着いてゆっくり食事をされるのがよいです。
    会場周辺は音楽祭対応になっています。
    楽しんでください。
    終演頃には吐く息が白くなるほど冷えるので対策を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ありがとうございます。
    盲点だった寒さ対策含め、大変助かります。
    折角のお祭りですので、しっかり現地の雰囲気を楽しむようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件