Q&A

Quesadilla sin (con) queso

公開日 : 2018年07月11日
最終更新 :

前オアハカのケサデアのことを偉そうに書いたけど、 昨日こんな話をラジオで聞いたのでびっくり。 
メキシコ(市)では ケサデアにチーズをつけるかつけないか(con queso か sin queso か聞かれるのだそうです)。 チーズのないケサデアというのがあるのですね、 ケサというのはチーズだと思っていたわたしには麺のはいってないラーメンぐらいおどろきで、 麺の入ってないラーメンラーメンというなよ、と思うように チーズの入ってないケサデアをケサデアというなよ、 と思ってしまいます。 へーそーなんだーと思って聞いていると、 あれは日本の天ぷらのようにエンパナーダのようにはじめは小麦粉でつくっていて、 それをアメリカにヨーロッパ人が持って行ったという説もあると聞いて2どびっくり。 この2番目のリンクのYoutubeのおにいさんおねいさんも似たようなこと言ってます。 これはメキシコシテイで試さないと。

https://www.pri.org/stories/2018-07-10/mexico-city-if-you-want-cheese-your-quesadilla-you-have-ask


https://www.youtube.com/watch?v=IkxKLpOtkUA

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ねえそう思うのが普通ですよね。

    チーズのないケサデアなんて!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Quesadilla sin (con) queso

    ケサジージャはケソ(チーズ)だけが入ってるタコ。チーズなしは普通のタコス。もっとチーズを入れて欲しい時は、Con Quesoって「おっさん、もっとチーズ入れんかい!」ってこと。普通のタコスにも「チーズもいれてちょうだい」は Con Queso。チーズを入れたのを揚げたのは、empanadas で、quesajillaはトルティージャにチーズを挟んで鉄板の上で温めてもの。それにサルサ(ソース)をかけるけど、赤いのは辛そうだけどそれほでもなし、緑の方が辛い。

    ピッザだって、Con Queso が。

    昨日から、自宅に友人のフランス人おっさん、アルメニア人夫婦、スイス人(ドイツ語)がオバちゃんが泊っていて、もう何語を話していいか分からんくらいにゴチャゴチャまぜ中。今朝の朝飯には、ケサジージャで決まり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件