Re: 海外でのインターネット接続について

推測ですがおそらく、契約しているプロバイダと提携関係にあるプロバイダのネットワーク利用料を
ローミング料として徴収していたんだと思います。
このネットワーク使用料が従量制で、何らかの理由でログアウトせずに接続しっぱなしだっったんでしょう。
以前のダイヤルアップ式のローミングの形態に似てたんでしょう。

1.現在のプロバイダー契約を使わずにできます。
  パソコンが直接に接続できるネットワークまたはアクセス回線からインターネットを利用します。
  費用はネットワークや回線の設置者あるいはその契約者が有料で提供しているかもしれません、
  タダで提供しているかもしれません。提供者に確認しましょう。
  ホテルやWiFi設置のカフェなどです。
2.現在契約中のプロバイダーの契約は残しておいてよいです。というより、
  そのプロバイダのメールアドレスを使用したいなら、契約を残しておくべきです。
  他のネットワークから入って契約プロバイダのメールアドレス(メールサーバー)を
  利用するなら契約プロバイダのサーバーにログインしている間、料金が発生します。
  他のアドレスに転送するだけならタダです。(たいてい)
  MSN、Gmail、yahooメールなどだとタダで利用できます。
  それらのサーバにアクセスするのに利用するネットワーク利用形態は1.で書いたとおりです。
3.アクセスキーの入力をもとめられるなら
  ホテルやカフェなどネットワーク、アクセス回線設置者に確認しましょう。
  キーを教えてえてもらいます。利用者を認証するためです。
  誰でも自由に使用できるなら、キーがいらなかったり、タダでキーをくれたりします。
4.乗り物上での利用はそれらがサービスを提供しているなら使えます。
5.費用を支払いたくないならフリースポットを使用することです。
  現在インターネットアクセスを電源と共に提供する空港が増えてきています。
  お客を獲得するためにカフェなどでも増えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/12/13 05:30

Re: Re: 海外でのインターネット接続について

そうですね、大変参考になりました、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 海外でのインターネット接続について

>他のネットワークから入って契約プロバイダのメールアドレス(メールサーバー)を
    >利用するなら契約プロバイダのサーバーにログインしている間、料金が発生します。
    >他のアドレスに転送するだけならタダです。(たいてい)

上記は間違っていませんか?
    メールサーバーへのアクセスが従量制のプロバイダ(?)は聞いたり、体験したことはありません。

気に障ったらごめんなさいね・・・。失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: Re: 海外でのインターネット接続について

ご指摘ありがとうございました。ぜんぜん気に触りませんのでどうぞ気になさらないでください。

先のコメントでメールサーバー利用形態を特定して説明していませんでした。改めて書きます。
    おっっしゃるように普通のメールソフト(POP、SMTP利用)で送受信するなら他社接続から入って
    契約ISPのメールサーバーで送受信できます。
    (送信について制限を設けていたり、できない契約プランもありますけど。)
    ずーっとお出かけ、ということでご質問でしたので、現地のパソコンで
    WEBメールで契約プロバイダのサーバー利用することもあろうということで上記コメントしました。
    >利用するなら契約プロバイダのサーバーにログインしている間、料金が発生します。
    ログイン時間に応じて課金されるということです。

で、質問をよく読んだら質問者さんはご自身のパソコンからアクセスすると書いていました。