10/11/29 19:40

どういう計算

で28万円になるのでしょうか?

切ったつもりが繋がったままとか。

三年前とは値段が違っているでしょうが、今の値段が、
ワイヤレスブロードバンド:42円/1分
3年前ならダイアルアップはもうやっていないでしょうし。
21円/1分でこれにAPまでの通話料ですが、これはホテルが請求するはず。
米国のホテルはトールフリーでも通話料を取りますが、電話回線なら、まず切るでしょう。

やはりワイヤレスで繋いで、切られていなかったのでしょう。
一日7万円にするには、1666分なので、27時間。
結局、一日以上切られていなかった。でもPCは普通落とすし、滞在していたのはホテルでは
なかったのでしょうか?

私としては原因が知りたい。

ローミングはむしろ高くなるので、長期の場合は現地契約か、ホテルで数日使用の
プランに入ったほうが多分安いはず。いくら高いホテルでも、三日で28万円は取らない。

まだダイアルアップが当たり前の頃は、海外での現地AP接続は以外に難しく、
繋がっただけで喜びを感じたものでした。しかし、どうしてもイタリアのとある島
だけは繋がらなかった。中には、諦めて日本まで国際電話で繋いだ強者?もいましたが、
ホテルに請求されたのは数万円とかは実際にあったようです。

ドコモやソフトバンクの海外なら来年3月までなら1500円以下。28万円までに到達するには、
100日掛かります。メールとWEB観賞が主(ここへの書き込み程度も問題なくできる)ならば、
敢えてPCを持たないという選択肢もあります。

クルーズですか。これは航空機と同様に、運行側が提供してくれないと無理です。
利用料金 30分まで 1,000円   以降30分ごとに 1,000円とか。
衛星回線です。

個人でやると、
VSAT登録料 1VSATあたり利用開始時50,000円
エントリー 最大128Kbps(割当20Kbps) 1VSATあたり月額55,000円
スタンダード 最大400Kbps(割当20Kbps) 1VSATあたり月額95,000円

128Kbbsでは一昔前のPHS並み。
メールが限界でしょう。さらに上記は一年契約が前提。

他にも
月額費用 ¥60,000~(回線料 \50,000 端末管理料 \5,000 インターネット使用料 \5,000)
衛星回線、機器込みのリースプラン リース料金 ¥98,000/月もあります。
(2年リースの場合)

衛星回線で繋いでいる人を知っていますが、聞くも涙の物語です。

一番安い方法は、無料で接続が可能なホテルを探すこと。
今は仕事に必須なので、それができないとビジネスマンは泊まらない。

空港で確実に使えるのはラウンジ。今から”修行”して資格を得るか、それが
使えるクラスのRTW航空券を買うことでしょう。

これも何度も書いていることですが、仕事上(中毒を除く生活上も含む)ネット接続が
必須ならば、できるだけ多くの通信手段を用意することです。電話回線は勿論、
移動体通信、当然、有線LANも。流石に衛星は、ジャングルの奥地とか極地、海の上、
山の上以外では意味をなさないでしょうが。そうでないのなら、気楽に考えて、
無料のところで繋ごうとか、PC以外で気軽に繋ぐとかの気持ちの切り替えも
大切です。実際、短い飛行機の乗り継ぎなので、一々PCを立ち上げるのは面倒
だし、時間も限られます。そんなとき、PDAやスマートフォンが威力を発揮します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/12/13 05:24

    Re: どういう計算

    NYでは友人の家に泊まりました。
    しかし、実際つなげていなかったのに28万も請求がきて、海外ローミングを契約したYahooに何度もかけあったのですが、結局つながったりすることの不安定な電波であるので、と請求に応じるはめになりました。
    現在は事情も変わっているかと思いますが、もうローミングは利用しません。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新手の通信料詐欺にヤフーが利用された可能性が高いですよね。

     まー電話対応した相手はルーチンちゃんは確実なので、当然決まり決まりの一点張りな訳で、詐欺するやつはそのような体質を利用する訳ですね。どんな事をやってもヤフーは海外の通信業者に代わって健全な利用者から取り立ててくれる。ヤフーは海外の状況など調査指導する事もせずに、請求に対して利用者から取り立てるだけでしょうからね。

     詐欺師はヤフーを利用した。利用されたヤフーは不当請求かどうか審議する事なく単に請求があったから~で利用者に請求して代金の回収をしたのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/13 05:32

    Re: 新手の通信料詐欺にヤフーが利用された可能性が高いですよね。

    私としては、Yahoo自体のローミングが詐欺だったと思います。