海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >フランクフルト >空港・乗り継ぎ >フランクフルトの乗継観光について

フランクフルトの乗継観光について

こんにちはゲストさん

9月にフランクフルトの空港で乗継待ち時間が7時間あります。

その時間で街に行ってぶらつけないかと思ってます。

具体的には15時着で22時頃にブラジルに飛びます。着も発もルフトハンザドイツ航空です。

さすがに7時間も空港にいられないなと思って調べたのですが、空港から街まで近いから観光できるとありました。

ただ私は乗継で空港から出たことがないのですが難しいでしょうか?

女1人なのでチケット手配してくれた旅行会社にその時間に街に行くのは危険と言われました。2時間前には空港に居たいのでそこまで夜とは思わないのですが、その時間危ないと思いますか?

私としてはドイツの雰囲気を味わうために街並みを観てソーセージ食べれたらいいな位なのですが。

教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フランクフルトの乗継観光について

たびみん 18/07/09 22:00
9月にフランクフルトの空港で乗継待ち時間が7時間あります。

その時間で街に行ってぶらつけないかと思ってます。

具体的には15時着で22時頃にブラジルに飛びます。着も発もルフトハンザドイツ航空です。

さすがに7時間も空港にいられないなと思って調べたのですが、空港から街まで近いから観光できるとありました。

ただ私は乗継で空港から出たことがないのですが難しいでしょうか?

女1人なのでチケット手配してくれた旅行会社にその時間に街に行くのは危険と言われました。2時間前には空港に居たいのでそこまで夜とは思わないのですが、その時間危ないと思いますか?

私としてはドイツの雰囲気を味わうために街並みを観てソーセージ食べれたらいいな位なのですが。

教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

2

街並みを観てソーセージも食べられます

JORGE 18/07/09 22:171
実質5時間としても可能でしょう。危険度も最終目的地に比べれば可愛いものでしょうし。

空港はつまらないと言うのもその通りです(主観ですが、客観に近い)。

22時から7時間なら行かないという選択肢のほうが断然有力になりますが、15時なら逆転します。圧倒的に健全な人々が真っ当な生活をしている時間帯ですし。

8

Re: 街並みを観てソーセージも食べられます

たびみん 18/07/10 23:23
回答有難うございます。

健全な人が全うな生活をして居る時間という言葉安心します。
行ったことない地なので時間帯の安全度とかわからなくて。

3

「その時間に街に行くのは危険」=旅行会社はそういうのが商売(笑)

さすけねえ 18/07/10 08:221
顧客が何をしようが旅行会社はそこまで口出しするのは余計なお世話。

普通に街並みを観てソーセージ食ってください。

自己責任なので早めに空港に。

なお、水平飛行になったら飯が出ますので腹いっぱい食ったり飲んだりしないように。

成功を祈る!

9

Re: 「その時間に街に行くのは危険」=旅行会社はそういうのが商売(笑)

たびみん 18/07/10 23:25
回答有難うございます。

旅行会社は私が英語できないし不安がってることと、何かあったときの事を考えて言うのだと思いますが流石に7時間はなと思って。

注意事項有難うございます。ほどほどの量で。

成功祈っててください!

4

サッサ~と行って、サッサ~と帰れば大丈夫

シロカイーナ 18/07/10 09:30
名古屋か関西空港からの乗り継ぎですね?
ルフトハンザでサンパウロは何回か利用したことが有ります。
他の航空会社じゃなく、何故か時間にピッタリなんですよね。
遅れるのが大嫌いな性格というのか、時間が読める面白い航空会社。
荷物は自動的にサンパウロに行ってるので安心、サッサと街に出て、サッサと帰れば大丈夫。
9月なら昼の時間が長いので怖いことも無いと思うよ。
しかし、7時間待ちが分かってるなら羽田発にすれば良かったのに・・。
私は一足お先にブラジルに帰ります。

Boa viagem!、良いご旅行を!


10

Re: サッサ~と行って、サッサ~と帰れば大丈夫

たびみん 18/07/10 23:29
そうです。その乗継です。
旅行会社に全部任せて費用を抑えてもらおうとしたらそうなって。

時間ぴったりなんですね!それは嬉しい情報です。皆さん飛行機の遅延が凄いと書かれてたのでその時の状況に対応できるかドキドキしていたので。

時間のこともそういってもらえて良かったです。

色々有難うございます

5

女一人だから危険?それはノープロブレムだけど

コリュウ 18/07/10 10:23
たびみんさん

スミマセン、水を差すようですが…。
フランクフルトは都会なので、ドイツらしい街並みはあまり期待できません。(^^;

レーマー広場(Römerberg)で木組みの家を見ることができます。
その近くには、赤色砂岩の大聖堂や、ゲーテハウスなどもあります。

フランクフルト中央駅(Frankfurt(Main)Hbf)は、空港駅(Frankfurt(Main)Flugh)から10分程度と近いので、ちょっとドイツに足を踏み入れてみようなら、余裕で行けるでしょう。

30分かかっても大丈夫かなぁと思われるなら、大聖堂のあるマインツ(Mainz)、温泉の街ヴィスバーデン(Wiesbaden)に足を延ばせるかも?
ただ、両方とも、駅から観光スポットが少々離れています。歩くと、15分くらい。

電車の時刻表は、ドイツ国鉄のHPで調べられます。
フランクフルトのUバーン(地下鉄)、トラムは、フランクフルト、マインツとも。
グーグルマップで駅や停留所の名前を調べて、ドイツ国鉄で検索してみてください
なお、「hbf」と後ろについているのが、その街の大きな駅です。
https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

ご検討ください!

11

Re: 女一人だから危険?それはノープロブレムだけど

たびみん 18/07/10 23:33
フランクフルトは都会なんですね。
ドイツらしい風景というのもどんなのか正直わかってないですが(^^;

乗継の地なのでまだしっかり調べてないですが、€のマークや街並み観れたらいいなと。

ドイツの電車は時刻通りなんでしょうか。

色々教えていただいて有難うございます。
参考にさせていただきます

6

慌てないためにもシュミレーションをして

frau.goemon3 18/07/10 11:122
皆さんからいろんな回答が寄せられていますね。時間的には大丈夫だと思います。
マインツやヴィースバーデンも空港から近くていいですね。
ただコリュウさんがおっしゃっているように旧市街までどちらもちょっと歩きます(それかバス、トラム)。

ここでは乗り継ぎ時間でフランクフルトに行く場合の行程を書いておきます。慌てないためにも。

①空港駅の券売機か対面チケット売場でターゲスカルテ(1日券・これで往復使えます)を購入する。9.9ユーロ。
②S8かS9でフランクフルト中央駅へ 12,3分。
③中央駅の正面から出ている市電11番に乗り4つ目のレーマー広場で下車。
 窓から欧州銀行の大きなユーロのマークも見えます。
④レーマー広場のオープンテラスで、名物のりんご酒とソーセージ。
 広場の木組みの家が何軒かレストランになっています。
⑤マイン川も近いので、ぜひ川からフランクフルトらしいマインハッタンの眺望も。
⑥レーマー広場から反対方向の市電に乗りフランクフルト中央駅へ。
 近くにUバーン(地下鉄)もありますが、慣れないと迷いますのでお薦めしません。
⑦中央駅からS8,S9(ヴィースバーデン行)に乗り空港へ。
 意外と本数が少ない(15分毎)ので時間に余裕を持って行動してください。

ターゲスカルテ(1日券)はフランクフルトの市内交通はこれ1枚でOKです。

私はいつも初めての土地、知らない土地に行くときはこれくらいのメモを作って、グーグル地図を大きくしてシュミレーションして出かけます。なにぶんにも心配性なもので。

楽しいフランクフルトのひとときをお楽しみください。

12

Re: 慌てないためにもシュミレーションをして

たびみん 18/07/10 23:41
具体的に色々教えていただいて有難うございます。

市電のどちら側に乗れば€マーク見れますか?もいわかれば教えていただけると。

一日券で市電も空港にいく電車も乗れるんですね。それを買います!

木組の家のレストランはVISAカード使えますか?カードより現金の方がいいと思いますか?

外国によってはカードが危険だから止めた方がいいとも聞きます。

なんにせよ、具体的に沢山教えていただいて本当に助かります。
このルートで行こうかと思います。

有難うございます。

15

Sバーン8,9番は工事中のため直接ハウプトヴァッヘには行けません

frau.goemon3 18/07/11 04:032
と言うネットでの注意書きを見て中央駅をおすすめしました。
ご旅行は9月でしたね、失礼しました。工事は8月6日までだそうです。

ご質問の欧州銀行のユーロマークが見えるのは市電11番に乗って進行方向左側です。
中央駅から3つ目の停留所Willy-Brandt platz(ヴィリーブラント広場)のすぐそばですから、ここで降りてゆっくり写真撮影などして、レーマー広場まで歩いても大した距離ではありません。
ハウプトヴァッヘからレーマー広場まで歩くより近い距離です。
ユーロマークを見るのなら中央駅経由のヴィリーブラント下車の方がいいと思います。

またドイツでは屋台程度のお店でない限りほとんどカードは使えます。
もっともカードの種類にも寄りますが。

>一日券で市電も空港にいく電車も乗れるんですね。それを買います!

はい、空港でチケットを買うとき、フランクフルト市内までのターゲスカルテと言って買ってください。
たしか9.9ユーロだったと思います。これで空港までの往復と、市内での市電・地下鉄・バスなど市内交通はすべてOKです。

では~、サッカーが始まりますので。

17

Re: Sバーン8,9番は工事中のため直接ハウプトヴァッヘには行けません

たびみん 18/07/12 12:47
又詳しく教えてくださって有難うございます。

歩けるのなら歩こうと思います。
ドイツはスマホ見ながら歩いても大丈夫ですよね。

市内交通全部okとは有難い。

頂いた情報を全部メモって行きます!

21

frau.goemon3さん、トピ主さん

高島たいら 18/07/13 00:021
frau.goemon3さん、たびみんさん、こんにちは。

>frau.goemon3さん
欧州中央銀行は2014年にレーマー広場よりさらに遠くのマイン川沿いに移転していますが、あのユーロマーク(というかオブジェ)はそのまま残っているんですっけ?最近は通ってないので分からないのですが・・・

>たびみんさん
フランクフルトはある意味非常にドイツらしい街なので、十分ドイツらしさを味わえると思います。フランクフルトというと、昔のアニメですが「アルプスの少女ハイジ」のハイジがクララの住んでいるフランクフルトに初めて行ったときに、フランクフルトの町並みを不安そうに眺める・・・シーンをよく思い出すのですが、ビルも含めて、ドイツです。・・・・・良いご旅行を。


22

高島たいらさん

frau.goemon3 18/07/13 10:062
高島たいらさん、おはようございます。

今の今まで知りませんでした、あのユーロタワーはもう欧州中央銀行ではないのですね。
欧州中央銀行=ユーロタワーだと思いこんでおりました。

私が最後にフランクフルトを訪れたのは2016年でしたが、その時はまだあのモニュメントはありました。と言うか今でも健在だと思います。あれがあの場所から無くなったら大きなニュースになるでしょうから。
8月にドイツを訪れますので、あのユーロマークと、新しくできた欧州中央銀行をぜひ見に行きたいと思います。

フランクフルトのユーロタワー(旧欧州中央銀行)には少しばかり興味がありまして、少し調べたことがありました。
あの旧欧州中央銀行が建っていた場所はあのロスチャイルドの所有地だったのですね。
ロスチャイルドはフランクフルト生まれのユダヤ人。ヨーロッパのあちこちに銀行を造り、世界の金融界を牛耳っていて・・・、なんてこんなことは高島さんの方が何倍もお詳しいと思いますが。

あの近くのマイン川沿いにはロスチャイルドの邸宅があり、現在はユダヤ博物館になっています。
ドイツでユダヤ人関係の博物館と言うとホロコーストの悲惨な展示が多いですが、あの博物館はユダヤ人がどんなに優れた人種で、どんなに贅沢な生活をしていたかを、豪華な装飾品の数々で知ることができました。
と思うと、市内の中心部にユダヤ人墓地があり、広大な壁一面にホロコーストで亡くなられた方の名前やどこの収容所で亡くなられたかなどが記載されたプレートがズラーッと並んでいて仰天させられたりと、フランクフルトは何度行っても面白い発見がある地です。

今回また新欧州中央銀行の本店を訪れる楽しみが増えました。
高島さんのお蔭です。

23

Re: frau.goemon3さん、トピ主さん

たびみん 18/07/17 12:11
こんにちは。
ハイジ!クララ!
街並みの写真見たときどこかで見たことあると思いましたがハイジだったんですね。

ただの乗継地なのに今は目指す旅行場所より正直フランクフルトが楽しみになってます(笑)

有難うございます

7

市内へはすぐ出られます。楽しんできて下さい♪

nerina 18/07/10 22:36
レーマー広場周辺だけでも、楽しめると思います。
私はお昼頃にスペインからフランクフルト空港に着いて、20時頃に日本へ帰る便で市内観光(主目的はシュテーデル美術館)しましたが、十分ドイツの雰囲気を楽しめました♪ 

空港で一日乗り放題のチケットを買って、フランクフルト中央駅に着いて、ドイツの駅だな~っていう雰囲気を味わってから、レーマー広場へ行くだけでも楽しかったです。
レーマー広場へは乗り放題チケットで市電に乗れますので、気楽に行けます。不安なら歩いても・・・ちょっと歩きますが。

何度かドイツへは行っているのですが、フランクフルトでのトランジットは初めてで、色々調べてから行ってみたら、移動しやすいし明るく綺麗な町で、心配し過ぎたな~って思いました。(この時は一人でした)
せっかくですので気軽に街に出て見られたらいいのではと思います(^-^) 乗り継ぎ満喫して下さいね!

13

Re: 市内へはすぐ出られます。楽しんできて下さい♪

たびみん 18/07/10 23:44
実際行かれた声有難いです。

移動しやすくて綺麗な街というのは安心します。
レーマー広場だけでも雰囲気味わえるんですね。

最後の言葉にガチガチに不安がってる心が少し軽くなりました。
有難うございます

14

Sバーン8,9番で直接都心のハウプトヴァッヘまで出れます

マルコポーロ3 18/07/11 00:32
フランクフルト中央駅を背に真正面に延びる通りは余り雰囲気がよくないですが、それ以外は東京と余り変わりないですよ。
近代的な金融都市でドイツでは余り見どころがない町ですので、3時間前後の散策にはぴったりな街とも言えます。
空港から出るS8,9の電車(山手線のような旧国電と同じ)は中央駅が終点でなく、都心を通り郊外まで行きます。中央駅の2つ先のハウプトヴァッヘ駅で降りるとフランクフルトのど真ん中です。南に徒歩5分ほどでゲーテハウス(生家)、さらに歩いて5分ずつでレーマー(旧市庁舎)、ドーム(教会)です。すぐ南にマイン川が流れているので川沿いに西へ15分も歩いて右折すれば5分ほどで中央駅です。川沿いの対岸は博物館街です。
ドイツはビールですが、この街の名物はりんご酒なのでぜひ。

18

Re: Sバーン8,9番で直接都心のハウプトヴァッヘまで出れます

たびみん 18/07/12 12:53
東京のような都会なんですね。私のイメージとは全く違ってちょっとがっかり(^^;

駅どこで降りたらいいのかちょっと分からなくなってきました。皆さんの案が良くて。もう一度情報を読んでしっかり考えようと思います。

リンゴ酒が名物なんですね。お酒は得意ではないですが絶対に飲もうと思います。
その土地の名物は口にしたいタイプなので。

色々教えていただいて有難うございます。

20

時間つぶしにはそれなりにいい町ですよ

マルコポーロ3 18/07/12 23:29
ドイツでは最も近代的な金融都市で、ドイツのNYといったところでしょうか。ドイツでは珍しい高層ビル街もありますし。日本でいうと東京や大阪に似ています。
この街も空襲で壊滅状態になりましたので、古い町並みは都心部には残っていません。古き良きドイツを求めるならハイデルベルクなど小さな町に行かないとダメです。
今回はそこまでの時間はないと思います。

余り時間もないので、中心街までSバーンで直接行ってしまったほうがいいと思いますが、中央駅から歩いても往復1時間程度です。
はSバーンで直接ハウプトヴァヘに出た場合は市電に乗る必要はないでしょう。中心街をぶらぶらして中央駅まで歩けばいいので。

24

Re: 時間つぶしにはそれなりにいい町ですよ

たびみん 18/07/17 12:13
有難うございます。

皆さんが色々教えてくれるので今は乗継地のフランクフルトが一番楽しみになってしまってます(笑)

又何かお聞きしてしまうかもしれませんがその時は宜しくお願いします。

25

ブランドものなどショッピングにはドイツで一番かも

マルコポーロ3 18/07/17 13:55
>ドイツらしい風景というのもどんなのか正直わかってないですが(^^;

今は都市は世界中近代建築ばかりで街並みは東京もNYも上海も変わらないですね。フランクフルトはベルリン、ミュンヘン、ハンブルク、ケルンの4大都市(百万都市はこの4都市のみ)には及ばないものの、ドイツ随一の国際空港がある人口60万の大都市です。
のその国独特の街並みというと、日本の場合、高山や金沢、京都、奈良、倉敷、木曽路の妻籠、萩などが伝統的な日本らしい風景となりますが、ドイツらしいとなると、ローテンブルクやディンケルスビュール、ネルトリンゲンなどのロマンチック街道、ゴスラー、ツエレなどの木組みの街並みとなるでしょう。
フランクフルトではそのようなドイツらしい伝統的な風景は見れないということです。建物の一部に木組みがある程度です。

ドイツの素晴らしい場所を逃したくなくて、会うドイツ人ごとにお勧め地を聞いたことがありますが、重複を除き、50ほどメモした中にフランクフルトはありませんでした。
でも、外国人に勧めるほどではないが、フランクにはフランクなりのよさがあり、美術館・博物館系はベルリン、ミュンヘンに次いで充実してるかも。いわゆる見どころはそれを見るために日本からわざわざ来るだけの価値がある所はないかもといった感じとです。
フランクから帰国の場合、前の晩にフランク入りする方は多く、2,3時間~半日は自由時間ができます。あなたと同じ条件です。
そういう方には余り見どころがない町は手ごろな街ということになります。
パリやローマに半日では短すぎて、どこに行けばいいか分かりません。
フランクならゲーテの家など3カ所ほどの定番が隣接していて、散策も便利な上、ブランドもの、土産などのショッピングにはドイツで最適な街です。

16

Re: フランクフルトの乗継観光について

paddington1088 18/07/11 13:561
私も街歩きオススメします。

シュテーデル美術館にはフェルメールもありますし。

カードの件、私が最後に行った4年位前には最低金額があり、一人旅の私はレストランでは使えないことが多かったです。

楽しんで来てくださいね。

19

Re: Re: フランクフルトの乗継観光について

たびみん 18/07/12 12:58
最低金額があるんですね。驚き。
私も一人旅なので使えないかもしれませんね。
情報を有難うございます。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル