Q&A

観光時の服装とパスポートの持ち歩きについて

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :

こんにちは。
7月16日~20日までバルセロナに女子一人で観光に行ってきます。

まず、服装なのですが、
この時期のバルセロナは日本の夏と同じ格好で大丈夫と良く言われますが、
例えば、タンクトップというかランニングというか、いわゆる袖なしでも大丈夫でしょうか?
(教会などに入るときはカーディガンを羽織るとして。)

中東や東南アジアなどの宗教的や世間体的みたいな縛りはあまりないでしょうか?

また、貴重品ですが、
パスポートは世界遺産などの観光地を回った場合提示を求められますでしょうか?
首にかけて下着の中に入れておこうと思っていたのですが、
スリの注意喚起が頻繁に外務省から送られてくるので
持ち歩かない方が良いのかとも思ってます。

あと、、ついでですが、以下は、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
カタール航空でドーハ乗り継ぎの便で行きますが、
ケータイの充電ができると思いますが、これは、USBケーブルでしょうか?
それともコンセントタイプでしょうか?

質問がたくさんになってしまいましたが、
お分かりになる方で、お時間がありましたらお教えくださいますようお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 楽しみですね!

服装に関して:ヨーロッパの皆さんはタンクトップやキャミソールなど露出は多いように感じます。イスラムのような戒律はないですよ。宗教施設ではカーディガン・ストールなど羽織れば問題ないと思います。教会では短パンも不可ですのでお気をつけください。

充電:ドーハの空港は待合の座席に充電できるところがあったのですがUSBかコンセントかは記憶がおぼろげです。ただ、ヨーロッパへの持ち物で充電ができたのでバルセロナに行くなら充電できるのではないかなぁと。曖昧ですみません。またパソコン設置のワーキングスペースみたいなデスクもあったと思うのでUSBケーブルだけでも充電できそうでした。(また、ハマド国際空港 充電 等で検索すると色々出てきます)
    機内での充電はiPhoneだと反応せず充電できませんでした。モバイルバッテリーの充電は大丈夫でした。
    わたしは機内やトランジットの時間つぶしは携帯なので充電できないと辛いですねー。

パスポート:携帯の是非についてはご意見が色々出ているのでおいといて、バルセロナは2度(友人と2人と1人旅)旅行していますが観光中にパスポートの提示を求められたことはありませんでした。

経験談のみでまとまりがないですが以上です。ご参考になれば幸いです^ ^1人旅お気をつけて楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/10 17:48

楽しみでドキドキです!

あか*さま

ありがとうございます!!
    そういった経験談がホントに助かります。

ドーハ乗換えは2度目ですが、全て記憶が曖昧で、その時は充電のケーブルなどは全て荷物で預けてしまったのでケータイのバッテリー切れで時間つぶしに困ったのを覚えていて、検索しても「充電できるコーナーありますよ。」くらいの情報しかなかったので、こちらで質問させていただきました。

パスポートの件も服装の件もありがとうございます。
    ヨーロッパ人はどこに行ってもタンクトップだなぁぁ。というイメージですが、ホントのところはどうなんだろうと思いまして。
    パスポートも、『地球の歩き方』のガイドブックにはホテルに置いていけ。と書いてありますし、服装もショートパンツとありましたので、こちらでご存知の方や行ったことがあってお分かりになる方がいればなぁ。。と思いました。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/09 20:19

観光時の服装とパスポートの持ち歩きについて

こんにちは

パスポートですがいつも持ち歩いています。コピーも別に保管して持ち歩いています。

服装はできれば、半そでが良いと思います。紫外線がきつい。

飛行機の中は、WiFiがあってもすごく遅くエラーだらけで役立ちません。いつも機内モードですから電池は持つと思います。
    どうしても充電したければ、乗り継ぎ時に、なので充電器からになります。コンセントのアダプターをお忘れなく。
    ヨーロッパ大陸はCタイプです。

少々専門的になりますが、スマホの充電には5V1A(5W)で大体3時間ぐらいかかりますから、0.5Aでは理論上は6時間になります、実際はもっとかかる。機内での充電はあきらめたほうが良い。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/09 23:07

なるほど

sattさま

ありがとうございます!
    そういったちょっとした情報が大変助かります。
    ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/09 18:35

日本人ほど他人の格好を気にしない

TVでやっていましたね。くそ暑いなか、その地を訪れた武士の格好で街を歩けば流石に注目され、記念撮影となるでしょうが、それでも予想外に無視されたとか。

これもTV関係ですが、かつて日本人芸人が日本と同じような服を脱いで受けを狙って逮捕されてことがあるくらいですが、これは論外で、きとんとした身なりなら問題はないでしょう。むしろ、南に行くと、下着と変わらない服装のかたが多いのですが、これも周囲は気にしていない様子。日本ほど紫外線の害が周知されていない(筈はないのですが、そうとしか思われないほど無防備)のか、日傘は勿論帽子や長袖も少ないと思います。ですから、日本人の格好は直ぐにわかるのでしょうね。

パスポートは原則論に従えば、常に携帯しなければならない。EU人なら不要なのですが、イタリアでSIMを買おうとしたドイツ人がパスポート提示を求められたものの、IDしか持たなかったために拒否されていました。

Travel documents for EU nationals
    If you are an EU national , you do not need to show your national ID card or passport when you are travelling from one border-free Schengen EU country to another.

日本人はコピーでも良いということを示した成文は存在するのでしょうか?

パスポートが必要だったのは、El Corte Inglésで免税手続きしたときくらいで、コピー不可と言われ、徒歩数分のホテルに戻って原本を持ってきたときくらいでしょうか。コピー不可で戻って取ってきたことは他国でも良くあります。

QR813 Airbus A350なので、画面右
    QR807 B777-300なので座席(アームレストの壁)にUSB電源(コードではありません・・・)。
    QR145 なんと珍しいAirbus A340-600ですね。
    First Class and Business Class feature AC power ports. There is no power in Economy.

www.seatguru.comで書かれているLaptop Powerは正しくはIn-Seat Laptop Powerportsでしょう。Qatar Airways Planes and Seat Mapsにあります。エコノミーには乗ったことがないのですが(ビジネスクラスならちゃんとあります)、他社も大体同じで、席の間にあります。占有ではなく共用です。このタイプは通常110Vです。上でコンセントタイプと書いているのに相当します。

USBポートは通常5V、しかし電流は1A以下で、公表しているエアライン(キャセイ)では0.5 Aです。これではiPadは勿論iPhoneも充電できません。これは、航空機の設計の段階と今の電子機機器との間にある時間の隔たりが原因で、当時はこのような大容量を想定していなかったのでしょう。A350は最新なので容量がアップしているかも知れませんが、カタールとキャセイのA350には乗ったことがありますが、常に110Vの通常ポートから電力を取り、基本的にUSBポートからは電量供給を受けないので確かめたことはありません。確かアンドロイドでもタブレットは無理だったような気がします。

あと、、機内電源はかなり不安定でして、電力不足に陥ったり、ACアダプターを選ぶこともしばしばあります。故障していることも少なくありません。ですから、機内電源に絶対的な信頼を置かないこうが賢明です。新幹線もそうですね。さらに蛇足・・・。アダプターやケーブルは機内で良くなくします。忘れたことも数え切れない程あります。高いケーブル等は敢えて使わないのが宜しいかと。

BCN便が340ならば、結構古い機種なので、エコノミーなら電源はないようです。勿論、上級クラスなら問題ありません。羽田便の350は、就航直後に乗りましたが、やはり快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/09 19:06

ありがとうございます。

JORGEさま

詳しくありがとうございます。
    服装は、確かに。他人の服装なんて気にしないですよね。
    パスポートの件は「カラーコピーでも許されることが多い。」とどこかに書いてあったのを読んで
    提示もあまり求められない。とワタクシの調べる限りでは多かったので、こちらで聞いてみました。
    充電の件も助かります。
    情報、ありがとうございました。

• パスポートと携帯の充電の件のみ

法的には持ち歩かなくてはいけませんし、コピーを持ち歩きホテルにパスポートを置くという方法は本当はいけないことです。

ホテルに置いたままで、帰りの空港に行ってからホテルに戻ったという話も聞いたことがありますので(笑)

世界中あちらこちらに行っていますが観光地などで提示を求められたことは一度もありません。

空港内の売店で酒を買うときのみですね。

ドーハで何度か乗り換えているのですが充電をしたことはありません。旅行中常時電源は切って長持ちさせていますいます。携帯の充電は両方持って行けば良いのでは?

成句を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/07/09 17:25

世界中あちらこちらに行ってます

ほんと?

• いいね! 0
    • コメント 0件