Q&A

台湾半日観光(子連れ)で訪れて楽しい場所を教えて頂けないでしょうか。

公開日 : 2018年06月24日
最終更新 :

8月に日本からイギリスに帰国する際、乗り換えの台湾で1泊することになりました。
14:30に台北のTaoyuan International Airport着、翌朝9:30発のフライトです。
なので15時~21時の6時間ぐらいの間、10歳の息子と2人で観光をしたいのですが、子どもと訪れて楽しい場所や、観光で「ここだけは行った方が良いよ!」というところがありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
台湾には13年前に友人と旅行したことがありますが、その時はタワーに上ったり、現地の友人達とクラブで遊んだり案内をしてもらったりで、自分で全く調べていなかったので、知識はほぼありません。
どうかよろしくお願い致します。


因みに質問と関係なくて恐縮ですが、当方ロンドン情報+子連れ旅行記(スイス、クロアチア、モンテネグロ、フィンランド、モロッコ、スコットランド&湖水地方)を書いておりますので、ご旅行予定の方はお立ち寄り頂ければ幸いです。
https://chestalondon.com/

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 新幹線

    空港から少し行ったところに桃園高鉄駅がありますので、そこから台北市内まで新幹線に乗るのはどうでしょう? もっと電車が好きな子供でしたら、在来線の桃園駅まで行くと、いろいろ見たことのない列車が来るので楽しめると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます!

    台湾に新幹線があること、存じませんでした・・!
    残念ながら息子は動物派で、乗り物に興味がないのですが、新幹線の写真を見て楽しませて頂きました♪

    ゆったりと台湾に旅行する日がきた際には、台湾の新幹線で遠出をしてみたいです。
    貴重なご回答、誠に有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中正紀念堂とかでしょうか・・・

    こんにちは。
    確かにあまり観光の時間がとれなさそうな乗り継ぎですね。
    台北にMRTを使って出たとしても、自由に動けるのは17時くらいでしょうか。
    で、アクセス良好なドベタな観光地で、10歳の男の子でも楽しめる(?)としたら、中正紀念堂くらいかなぁという気がします。
    ホテルを空港近くに取っていらっしゃるとしたら、空港からMRT機場線台北駅まで出た場合、市内のMRTの駅は台北駅より北門駅の方が近いです。
    緑ライン(松山新店線)に乗り換えて3駅ほど南に下れば中正記念堂に着きます。一応、17時まで毎正時に小規模な衛兵交代式をやってるのですが、イギリス在住だとさして面白くないかもしれませんね。
    食事は、それこそ、小籠包でも牛肉麺でも夜市の食べ歩きでも選び放題です。
    有名なかき氷店とかもたくさんありますので、デザートも選び放題ですね。
    たまに八角がダメという方がいらっしゃるので(私が知る限り、ほぼ男性・男児です)、その場合はほとんどの台湾料理がアウトなので、小籠包を食べに行かれたら良いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます!

    中正紀念堂、トリップアドバイザーで見てみました!とっても広い施設なのですね!!台湾の歴史を感じられそうだと思いました!衛兵がいるのも驚きです。写真で見たところ、アジア人が白い衛兵服に身を包んでいるのが何とも新鮮でした!!
    教えてくださり有難うございます。

    小籠包も牛肉麺もマンゴーかき氷も全部食べたいです!
    ワクワクして参りました♪
    ご回答、誠に有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北駅周辺なら

    桃園国際空港は、イミグレが混雑します。5月下旬に台湾に行きましたが、入境手続きで30分待ちました。(またなくていい方法もあるようです)
    また、空港からMRT空港駅までの移動時間も15分は見ていた方がいいです。
    空港駅〜台北駅は、快速が15分おきに出ていて、移動時間は35分です。
    間違って各駅停車に乗らないようにしてください。快速は紫のラインが入った電車です。
    MRT空港線台北駅は、ほかの路線の駅から離れています。乗り継ぎは一旦改札口を出て10〜15分徒歩で移動する必要があります。
    台北市内は車の交通量が多く渋滞の可能性があるので、バス、タクシー移動は最小限にした方がいいです。

    有名な観光地で時間的に観光可能かつ子どもが退屈しなさそうなのは、台北駅から乗り換えなしでいける、龍山寺駅近くの龍山寺(道教の古刹、パワースポットとして有名)、東門駅近くの永康街(牛肉麺の永康牛肉麺、マンゴーかき氷の思慕昔、ショッピング)、劍潭駅近くの士林夜市です。

    MRT桃園国際空港行きの台北発の最終は23:00、始発は6:00。

    参考に、5月に行った台北旅行記を張っておきます。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/28009/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    親切なご回答有難うございます!

    桃園空港のイミグレは混雑するのですか・・!貴重な情報をくださり、有難うございます!空港から空港駅までも距離のある、大きな空港なのですね。お恥ずかしながら、台湾がコンパクトなので、空港もコンパクトなものを想像してしまっておりました・・。

    頂戴した文章の一つ一つが非常に参考になり、有難く読ませて頂きました。

    また旅行記を拝読し、龍山寺も永康街も士林夜市もどれも素敵だと思いました!写真にあった思慕昔のマンゴーかき氷を私達も食べてみたいです!

    最終電車情報まで、有難うございます。
    観光の想像をしてワクワクして参りました。
    大変感謝しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/24 21:38

    それほど時間は取れない

    BR 67 TPE 0900 LHR 1925 via BKK 1135
    しかし、14時半に着くのは名古屋からの中華くらい。まさか、台北から複数のエアラインで乗り継ぎではないですよね?

    まず、14時半について15時から遊べると信じるのが信じられません。通常のラインに並べば1時間近くかかり、さらに移動に1時間近く必要です。しかも、翌日9時(半でも大差ない)に出るとなれば、桃園機場捷運の直達を使っても市内を7時前、遅くても6時45分には出ねばなりません。郊外なんて無理で、精々、夜市かB級グルメ程度で早めに床に就いて先の長い道中に備えましょう。はっきり言って大人は楽しめるが子供が楽しめるようなものは、その時間内では無理です。食べ物だって、かき氷程度で、子供が腹を壊しでもしたらそれこそ大変。衛生面にも気を遣わねばならないし。寧ろ、桃園市内に行けば、路地で子供が遊んでいたりして、日本人が失ってしまった日本らしさが垣間見られます。

    宿に入り、食事でおしまいでしょう。夜市に行くにも、例のメジャーだが、人が多すぎる夜市ではなく、中心部のこじんまりしたもののほうが充実するでしょう。宿がどこかにもよります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます。

    >14時半に着くのは名古屋からの中華くらい。
    突然当てられてびっくりしました。飛行機お詳しいのですね。
    台北からは同じChina AirlineでLGWまでダイレクトに帰ります。

    空港から出るまでに1時間かかるのは、普段そのようなことがないので、少しショッキングです。そういえば以前北京空港から出る時も、相当時間がかかったのを思い出しました。北京ほど酷くはないと思いたいですが、覚悟して参ります。


    ホテルは翌朝のフライトが早いので空港側に泊まる予定です。
    なので、台北市内の夜市で遊んで空港ホテルに帰る感じにしようかと思います。
    貴重なアドバイス有難うございました。


    仰る通り、あまり混雑していない夜市が良いなと思うのですが、お勧め夜市等ございますでしょうか。

    また、桃園市内というのは空港エリアのローカルの町でしょうか。

    お知恵を拝借できれば嬉しく存じます。


    先のご回答、有難うございました!