Q&A

大規模ストライキの突入でタリスのチケットについて

公開日 : 2018年06月11日
最終更新 :

現在、フランスに旅行で来ています。
6月13日(水曜日)にタリス でパリからブリュッセルに6:40パリ発で行く予定をしています。帰りは、同じ日の19:13ブリュッセル発でパリへ帰る予定をしてタリス も予約済みです。
ストライキの影響があると現地で聞き焦っているので、わかる方いましたら教えていただきたいのですが、タリス のストライキ情報をタリス インターナショナルというサイトから確認をしました。内容の下の方に影響を受けた列車のリストが表示されているようですが、そのリストの中に自分が乗る予定の「Thalys番号」と書いてある番号がない場合は、通常通り運行するという理解で正しいのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/06/11 21:50

    前日になって、運休の表示がなければ、遅れるかもしれないが、運行はあると思ってよい

    こんにちは

    タイトルに書いた理解でいいだろうと思います。

    タリスはSNCFとほかの企業が共同出資して作った会社です。SNCFとは会社が別です。
    従って、タリスに乗務する運転手や車掌は今回のSNCFの組合のストには参加しません。
    走行する線路はTGVの線路を使わせてもらうので、地上でポイント切り替えや信号の管理をするSNCFの職員がストで人数が不足すると、運行できません。

    ストに参加したSNCFの組合員の割合は、スト開始からまもなくの4月上旬は、全組合員の40%ぐらいありましたが、先週木曜日(6月8日)のスト日には、13.68%に下がっているとの報道が見られます。
    http://www.linternaute.com/sortir/magazine/1400252-greve-sncf-ce-mardi-12-juin-une-date-sans-trains-le-calendrier/

    経営側(国、SNCF)の法律改正案では、乗務員(運転手と車掌)の定年の年齢を引き上げることが主な改正点で、運転手と車掌のスト参加率が高くなっています。
    6月8日の職種別スト参加率
    運転手 43.7%
    車掌  42.1%
    ポイント切り替え係(地上での切り替え係、昔は「転轍」と言った) 20.2%

    ポイント切り替え係のスト参加率は20%程度なので、タリスは、運休が少なくてすんでいるものと思われます。
    ただし、タリスが時間通り運行できるように、最優先で作業してくれるわけではないので、多少遅れることは考慮に入れておく方がよい。


    4月23日のスト日に、ドイツのICEでシュトットガルトからフランスのストラスブールまで乗りましたが(このICEはパリ行き)、50分ぐらい遅れました。そのときのレポートをここの掲示板に書いておいたので参考に↓
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/988140/-/parent_contribution_id/479090/


    よい旅を








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    勉強になりました。

    こんばんは。
    具体的に教えていただきまして、どうもありがとうございます。とても勉強になりました。ヨーロッパ旅行はじめてということもあり、大規模ストライキなんて驚きました。無事に行けることを祈り、前日に再度確認をしてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/11 19:46

    今のところ大丈夫

    多分同じサイトを見ていると思いますが、確かに19:13発Thalys9376はリストに入ってませんね。
    この列車のチケットはまだ売ってますから運行する気は満々でしょう。
    今から心配しても仕方ないです。

    ブリュッセル-パリ間の運休は朝夕の2本だけのようなので体制に影響は限定的なものかも知れません。
    会社も違いますしね。

    チケット購入時に携帯番号を登録していれば運休・変更の際はSMSメッセージが来るでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安心しました。

    ご丁寧にありがとうございます。
    そうですね。今から心配してもどうすることもできないので、旅をめいいっぱい楽しもうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件