神奈川です

受け取り時サインの請求なくもらえます。

サインをして置いて下さいと言われるだけなので家に帰ってからやっていました。

daarokさん同様パスポート、カードが漢字なので漢字にしています。
ある人が漢字に拘るのは?とか言ってますが別に拘って居る訳ではないです。
又真似されるされないは今時論争しても無意味な事、その気の人ならどれでも真似できます。生活掛かっているので。

私見ですが如何なるサインも国語が一番ふさわしいと思っています。
私のは草書体です。

国際免許ですがアメリカなどでは日本の免許証の提示を求められる時があります。
この様な時は漢字の方が有利?かもしてません。でも番号が合っていれば問題ないわけですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/23 23:13

    Re: 神奈川です

    今でも神奈川では、サインなしで受け取れるのですね。
    ちょっと古い話ですが、私も神奈川でサインなしで受け取っています(昔はおおらかだったのかと思いました)。

    結局その免許証は使わなかったのでサインなしのままでしたが、もし使って現地で提示を求められ、サイン欄が空白だったらどうなっていたでしょうか。
    その場でサインすればOK?

    • いいね! 0
    • コメント 0件