Q&A

予約購入した太魯閣号(礁渓→ 花蓮)に 乗り遅れた場合は?

公開日 : 2018年04月16日
最終更新 :

お世話になります。
今月末 台湾観光をする際に、日曜日に九分から花蓮に移動します。
途中、礁渓に立ち寄り 温泉(足湯で十分)や昼食をのんびり楽しみたいと思っています。
礁渓着 11:58 観光 「 礁渓 14:19→15:32 花蓮 」の太魯閣号242元がベストかな・・・と思うのですが、もうちょっと礁渓に居たいような・・・

日曜日の花蓮までの列車は予約必須と聞いています(地震後の影響がまだ有って空いていますか?)
上記の太魯閣号を予約購入して、現地(礁渓)で もっとのんびりしたくなった場合に、いっそのこと2時間後16:21発の区間車で行っちゃおうかしら?とも・・・・
お天気次第の気もして 決めかねています・・・。

その場合 区間車料金155元を払い直すのでしょうか?それとも 乗らなかった太魯閣号の乗車券分で相殺されますか? ご存知の方 教えて下さい

また、礁渓の足湯くらいなら2時間で十分だよ~♪とか 体験談もありましたらお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 満席ですね

今月末の日曜というと、29日でしょうか。
    台鉄のサイトで見てみましたが、その日の礁渓→花蓮の特急はもう8:04礁渓発しか残席が無いようなので、16:21の区間車か、もしくは特急に立って乗るかですね。
    去年ですが台南から台中まで特急に乗ろうとしたら、満席だったので立ってのみ使える切符で行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え”ぇ~っ!?・・・と 慌てて・・・

時刻表の右端に グリーンのシートマークが出ていたので「空席有り」なのかと勘違いしていました・・・
    はい・・・「満席」でした・・・(>_<)

そこで・・・宜蘭 15:01 → 花蓮 16:00 の太魯閣号230を 慌てて取りました。
    問題は 礁渓 14:42 → 14:50 宜蘭 の区間車が遅延なく到着してくれるか?ですが、宜蘭から(花蓮までの)区間車が多く出るようなので、間に合わなかったら海側席の区間車でのんびり行きますわ・・・(^^ゞ

背中を押して頂いて、ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/16 17:11

足湯は駅前広場にもあります

足湯にちょっと浸かって駅前の食堂で食事するなら1時間で充分でしょう。

裸で入れる共同浴場三ヶ所のどれかに入っても2時間あれば良いのでは。
    なお三ヶ所のうち男性専用の共同浴場は無料です。

発券済みのチケットを所持していれば、乗り遅れた場合も駅窓口に申し出て救済措置を受けることができるようです。
    https://www.railway.gov.tw/tw/faq_Detail.aspx?SN=404&n=6882
    ただし16:21発の復興號(これも全車指定席)に乗っても、自強號料金との差額は払い戻されません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験談ですよネ? ありがとうございます

皆さんの旅行記などを参考に プランニングしたのは・・・
    駅の行季房に荷物を預け、柯氏蔥油餅 や 奕順軒 に立ち寄り「湯圍溝礁溪溫泉公園」へ行こうと思っています。もし 時間があったら(駅東の)温泉公園へも行こうかなぁ~?との 予定です。2時間も有れば十分ですかネ (^^ゞ

いずれにしても、台湾の鉄道は 日本とは違い「乗車券+特急券」では無いと言う事ですネ? スッキリしました!!

太魯閣号に乗れそうなのは この路線だけなので「乗ってみたい」気持ちが強いのですが、「土日の花蓮までの太魯閣・普悠馬号の当日購入は無理」との体験も多く見ました。2月の地震後の状況が分かりません・・・・。

まだ予約していないんですが、予約購入して(現地コンビニで発券できますよネ?)、もし何かの事情で乗れなかったら「いつも親切にしてもらっている台湾に寄付」の気持ちで流します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅先では何が起きるかわからないので、予約しないのが一番。

海外旅行に出たら、なにが起きるかわかりません。
    一人で観光していたら、ステキな異性と知り合うこともあるでしょう。

その場合、一緒のホテルに泊まることになります。
    そのことを考えて、できるだけ予約をしないのが旅の基本です。

予約して会っても、払い戻すとかケチなことを考えずに、切符を捨てたらいいだけです。
    細かいことを言ってると、モテませんよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ナンパをしに台湾に行くわけでは有りません・・・。
     「予約なしの方がフレキシブルに対応できる」も時と場合によりませんか?
    「休日の(台北→)花蓮までの 太魯閣・普悠馬号の当日購入は無理!」との情報が多いので、快適に移動するには予約購入しておいた方が良いだろう・・・と言う考えです。(2月の地震後は緩和されている可能性大)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような予約の仕方は外の方に悪いとは思いませんか?

花蓮に遅くついても何も問題ない日程なのでしょ?15時32分に花蓮についてもその日はホテルに行くだけで何も行動できませんよ。

なら、はじめから遅い方の列車に乗ることに決めて予約してある切符を払い戻ししましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

「そのような予約の仕方は外の方に悪いとは思いませんか?」の意味がわかりかねます・・・。
    無座席票の無い太魯閣号だから、予約できなかった人に悪い・・・と言う意味でしょうか?