Q&A

フランスのNantes近辺で住んでいる日本人の方

公開日 : 2018年04月05日
最終更新 :

今、フランス人の彼がフランスへ帰るということで、私も一緒に行く方向で考えています。Nantesという場所で、現地に住んでいる方やパリ近郊の方から色々情報を頂けたらと思っています。
現地でも仕事をしていきたいと考えています。英語は日常会話はオッケーそれからフランス語はプライベートで勉強中です。
お仕事されてる方、そうでない方もぜひ情報をご連絡ください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ナントに何度か滞在したことがあります

友人がナントに住んでいて、夏の2ヶ月程と、冬に1週間程滞在したことがあります。
    お仕事についてはわかりませんが、街の雰囲気などで何かお手伝いになればと思います。

まず英語ですが、初めてナントを訪れた際、ブルターニュ大公城横の旅行者インフォメーションセンターで、ATMの場所を聞いたのですが、中々通じませんでした。
    スーパーや普通の店員さんでも、フレンチアクセントが強いかフランス語で返されることが多く、英語だけでは厳しいかなと思います。
    まともな会話をするにはフランス語の習得は必須だと思います。

交通機関に関してですが、tramの利用であまり不便はありませんでした。友人が車で送ってくれることもありましたが、渋滞もあまりない印象で、お時間があれば国際免許を取っておく方がやはり便利だと思います。

街中にアジア系はほぼいませんが、街の方はとても優しい方ばかりです。ショッピングも充実していて、のどかで温かく、田舎でもないですし、なにより船(名前忘れてしまいましたが…)や街、川、美しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナント情報ありがとうございます!

ご連絡いただきありがとうございます。
    写真では街並みを見せてもらったことはありますが
    港や川などは知らなくて参考になりました。
    お友達は現在もナントにお住まいなのでしょうか?
    何か出来る仕事があればと思っています。
    何度か行ってみようと思っています。
    また何かありましたら、ご連絡いただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナント付近ではありませんがフランス在住です

仕事をするのであれば、日本での職歴が活かせる同種の仕事がいいですよ。
    まずは、何のビザで行くのでしょうか?仕事をする前提であれば
    ・結婚をして配偶者ビザ
    ・仕事を見つけてから就労ビザとって渡仏
    ・結婚しない、就労ビザがとれない場合。30歳までならワーキングホリデーで一年滞在してみるか、学生ビザ
    ・上記に当てはまらない場合、ビジタービザ(フランスで収入を得てはならない=仕事ができないビザ)で、彼とパックスして一緒に住んで1年以上経ってから、家族向け滞在許可証(就労可)を申請する。この場合1~2年働けませんが、その間にフランス語その他勉強したり資格とったりできます。

求職方法は、pole emploiに登録する・agence interimに登録する・求職サイトに登録するなど。
    日本関連の仕事を探すなら、日本人コミュニティーに入っていくと、情報が得られるのじゃないかな。あとは、商工会議所に行って日本と取引のある企業のリストをもらって、CVを送るとか。

ナント市内に住むのであれば車使わなくてもいいと思うのだけど、郊外に住むなら車が必要になると思うので、日本で免許を持っているならフランスのものに切り替えができます(在仏日本大使館サイトみてみてください)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すごく分かりやすい!

返信頂きありがとうございます!
    とても分かりやすい説明で選択しやすいです。
    結婚という形はとらないと思うのでパックスなのかなぁ〜
    パックスには1年一緒に住むと認められるんですね!
    日本人向け仕事が良いと思って、観光業など
    求人があればイイなと思っています。
    今フランス語を習っています。
    彼ともどういう形が良いか話し合ってみます。
    求人も登録して、彼はいきなり行くのではなく
    何度か休暇を取ってフランスへ行って、環境等住めるか確認したらいいって言ってくれてます。
    また何かあれば教えて頂きたいです。