Q&A

ドイツ国鉄の切符の購入方法について

公開日 : 2018年03月12日
最終更新 :

ニュルンベルク中央駅からミュンヘン東駅まで移動したいと思っています。ドイツ国鉄のホームページで検索するとミュンヘン中央駅から東駅まではSバーン、Uバーン、ドイツ国鉄と3通りの検索結果が出てきます。仮にSバーン利用で切符を購入した場合、
①その切符でUバーンやドイツ国鉄もしくはトラムでミュンヘン中央駅から東駅まで電車に乗ってもいいかか?
②また、その切符で、ミュンヘン東駅到着後Uバーンやトラムをを利用できるのか?
③ニュルンベルクで中央駅までUバーンを利用できるのか?
※ニュルンベルクからミュンヘン中央駅までは特急を利用するつもりです。
ドイツの鉄道料金は複雑で分かりにくいです。詳しい方にお教えいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • お教えいただきありがとうございます

    私の思い込みや説明不足もあり、混乱を招いて申し訳ありません。
    皆様の考えを参考に私なりの結論に到着しました。

    ニュルンベルクからミュンヘン市内の色々な駅への運賃をDBのホームページで検索した結果、ミュンヘン中央駅からSバーンorDBで東駅へ行けば「partial fare」の表示なし。目的地をミュンヘン市内のUバーンの駅に変えて検索すると「partial fare」の表示あり。ということで、Uバーンを利用すれば追加で料金が発生するというのが私の結論です。当然、ニュルンベルク市内のUバーン、ミュンヘン東駅到着後の移動は別料金です。

    「partial fare」の表示の有無という簡単な事を見逃してしまい、ニュルンベルク市内からミュンヘン市内への切符を買えば両市内の交通も無料になるのかなという甘い考えを持った私が馬鹿でした。

    いろいろお教えいただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お教えいただきありがとうございます

    >ドイツの鉄道料金は複雑で分かりにくいです

    JRと同じでで割りと単純だと思います。
    DBやJRなど全国ワイドの鉄道は山手、京浜東北線などに相当するSバーンには乗れますが、Uバーン(地下鉄)市電などには乗れません。
    これはほぼ世界共通で鉄道きっぷで地下鉄は乗れません。
    基本的には列車のきっぷは都市間移動のみ有効(Sバーンのみ例外)で、到着したら、市内交通乗り放題の1日乗車券を購入するといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ドイツ国鉄の切符の購入方法について

    わるたーさん、こんにちは。

    若干整理して書きますと、

    1.ホテル(かどこか)の最寄りのニュルンベルクのUバーンの駅→Nürnberg Hbf(Uバーンご希望)
    2.Nürnberg Hbf→München Hbf(ここは書かれている通りICE)
    3.München Hbf→München Ost(Sバーン、Uバーン、トラム)

    と行こうとしている、と考えましたが、これを前提で

    .Nürnberg Hbf→München Ostの切符の検索をかけると、私の検索結果ではミュンヘン中央駅→東駅間DBかSバーンしか出てきませんが、Uバーンも出てきますか?Uバーンは出てこないので、Sバーン、DBでさらにこの区間の包括運賃切符(早割も含む)を買う前提(ネットでは基本的に包括運賃しか出てこないと思いますが)で答えると、

    ①検索結果の切符は包括運賃の切符なので、DBまたはSバーンに乗る必要があります。Uバーン、トラムには乗れません。ただ、Sバーンの部分は、実際に表示された列車でなくてもどれでも乗れます。DBも同じですが本数が少ないので、Sバーンの方がいいと思います。ICE部分は席が指定されるはずです。
    ②東駅までで、そこから先は乗れません。
    ③ニュルンベルク側もUバーンは乗れません。

    ということになります。着いてからどのくらいうろうろするかにも寄りますが、地域乗り放題チケットと組み合わせて使用する方が便利とは思いますが、うろうろしないのであれば、都度買った方が安いですね。・・・良いご旅行を。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3だけ

    できません。Uバーンというのは地下鉄のことですから、ミュンヘン市内・近郊しか走っていません。

    ニュルンベルクまでは171㎞もあるので、名古屋の地下鉄で京都まで行けますか?という質問と同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコ3、質問の意図は違いますよ

    ニュルンベルクからミュンヘンのチケットで、ニュルンベルク中央駅まで市内のUバーンが利用できますか、というのが質問の趣旨でしょう。
    答えはあっているかもしれませんが、質問の意図を正しく解釈することが必要ですね。
    UバーンはDBと異なる運営なので利用できないでしょうね。
    少し違いますが、同じような問いでベルリンでベルリン中央駅までSバーンが利用できるかは興味があります。

    パリで同じような疑問を抱き、まずはできないだろうと思いながらサン・ラザール駅近くのSNCFの営業所を訪ねたことがあります。
    パリ・リヨン駅からアビニョン・TGV駅までのチケットでオーベールからパリ・リヨン駅までRERを利用できますか。
    答えは別に乗車券が必要、ということで予想通りでした。

    日本だと市内駅は中心駅と同一エリア扱いですが。

  • わかる範囲でお答えします


    乗れます。
    そのドイツ鉄道の検索では、ミュンヘン中央駅→オストバーン駅の区間はMVV-Fareと出てきます。
    ミュンヘン区域はMVV(Münchner Verkehrs- und Tarifverbund GmbH.)という公共交通連合が運賃を仕切っています。バス、DBローカル列車RBなど、S/Uバーン、トラムがそれに属していて、逆方向なしの目的地まではどれに乗っても自由です。

    仮にミュンヘン区域で中央駅→オストバーン駅までの切符を買えば、そこに乗り物の種類は指定されず(記載や印字されず)、バス、S/Uバーン、トラムどれにのっても行くことができます。ただし、一枚の切符の有効時間があります(2時間ほど?だったかな)。


    利用できません。
    あくまでもオストバーン駅までの移動なので、到着後は当該切符では無効になります。


    >ニュルンベルクで中央駅までUバーンを利用できるのか?
    すみません。質問の意味がよく理解できなく。。。


    参考になれば幸いです

    • いいね! 0
    • コメント 0件