Q&A

本人の認知しない形での払い戻しはあり得るのでしょうか

公開日 : 2018年02月13日
最終更新 :

こんにちは。
先日(2/7)アエロフロートでベルリン行きのチケットを取り、クレジットカードでの決済を終えました。
決済確認のメールも届き、クレジットカードの利用可能額からも航空券分が減っていたので支払いはできたものと思っていました。

ですが今日改めて確認してみたところクレジットカードの利用可能額が戻っており、
クレジットカード会社に問い合わせてみても「決済履歴がない」との回答でした。

オンライン予約確認をしてみても支払い済み/予約済となってはいるのですが、
クレジットカード会社の回答もあり非常に困惑しています。

決済後にクレジットカードになんらかの問題があって(海外で使えないことも多いクレジットカードなので)
予約が取り消しになったのかもしれないと思っていますが、
その場合は航空券の予約は自動で取り消しになりますよね…?

取れているつもりで取れていなかった、というのが一番困るのでなんとか解決したいです。

ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

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8件のコメント

  • 更新されました!

    皆様ご回答ありがとうございます。
    本日クレジットカード確認した処無事請求があがってきておりました!
    タイムラグがすごく長い&なぜか利用可能枠に反映されなかっただけで正常に決済は行われていたようです。

    これで不安が全部なくなりました…!
    同時に来月の支払いがえらいことになりましたw

    お騒がせいたしましたがこれで解決となりました。
    皆様ありがとうございます!

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  • 18/02/14 03:09

    カードの締切日はいつですか

    カード決済日は国際ブランドの決済センターが 利用データを処理する日で利用日ではないので、カードの利用実績がないのであれば未だ国際ブランドから請求が来ていないと理解します(カード利用明細への反映は即日ではなくタイムラグがあります。特に2/9-11は祝祭日でJCBの場合の換算日はその期間ありません)。利用枠が減額され(2/7)後日(2/13)利用枠が元に戻ったとの記述から考えられることは1ヶ月の利用限度額の注意喚起ではと推測します。尚、アエロフロートの予約確認(予約番号)ができれば問題ないと考えます。

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    ご回答ありがとうございます

    HEさん、どうもこんにちは。
    ご回答ありがとうございます!

    なるほど…!
    時期も相まってタイムラグがより長くなっている可能性もある、ということなんですね。
    利用枠もそういう措置があるんですね、
    特別珍しいことではないとなるとだいぶ気が楽になりますw

    予約番号は依然として有効で、きっちり僕のカード番号まで乗った領収書もあるので、
    ひとまず処理上の問題として安心しておくことにします…!
    ご回答ありがとうございます!

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  • 実は別のカードで決済していたとか・・・。

    カードを複数枚お持ちで、何らかの理由又は無意識のうちにメインで使っているカードではない他のカードで航空券を購入した・・・ということはありませんか?
    購入直後は、そのカードを使って利用可能額を確認したので、航空券代分が減っていた・・・。
    しかし後日、そのことを忘れてメインのカードを使って利用可能額をチェックしたので、利用可能額が戻っていたようにみえた・・・とか。
    カード会社の問い合わせも、そのメインのカード会社に問い合わせたので「決済履歴がない」と言われたのかも・・・。

    以上、あくまでも私の勝手な想像でした。

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    ご回答ありがとうございます

    pico_chanさん、どうもこんばんは。
    ご回答ありがとうございます!

    たしかにあり得る…と思い海外用に作ったカードも確認してみたのですが、やはり支払いの事実はありませんでした…。
    それどころか海外用カードのほうで行ったはずのホテルの予約ももしかしたらできていなさそうな感じがしてきましたw
    メインで使っているカードはちょうど来月で期限切れなのでこれからは海外用カードに一本化しようと思います。
    ありがとうございます!

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  • メールは2通届いてますか?

    私も今年の夏のアエロフロートのチケットを取りました。

    私の場合は購入後にすぐ2通メールが来ましたよ。1通目は「お支払い情報」というタイトルで。2通目は「(飛行機マーク) Aeroflot航空のウェブサイトでのご予約 ○○○○ のお支払い (飛行機マーク)」です。○○○○には予約コードが書かれていて、メールの内容は、青やオレンジの字で書かれた予約した航空券の番号や、時間などが書かれています。これが届いていれば予約コードや航空券番号が書いてあるので、自分の予約が確認できますね。

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    ご回答ありがとうございます

    ケイケイさん、どうもこんばんは。
    ご回答ありがとうございます!

    ご利用者ですか! ご回答非常に嬉しいです。
    僕も全く同じメールきてますね。
    オンライン予約も「支払い済み」となっていますし、internet_paymentとなっているアドレスからのメールにも「認証結果: 承認」とあるので支払えたとは思う…のですがクレジットカード会社が何も認知してないのでそわそわしています。
    キャンセル扱いになって最初から買い直し、ということになると僕が予約した時から大分値段上がってるので非常に困りますw

    僕は年末に母を連れてベルリンに行きます!
    お互い楽しみましょう!

  • ご回答ありがとうございます

    シャープ&フラットさん、ご回答ありがとうございます!

    そうですよね…ただアエロフロートの方は「オンラインで確認できる」としか答えてくれず、途方に暮れています。
    明日また確認しようと思います、ありがとうございます!

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  • 同意がなければ予約取り消しにはならない(少なくともANAでは)

    一昨年辺りまでANAはオンライン予約の席確保が、決済前は無料で72時間可能でした。
    このため一部ユーザーは決済をせずに座席確保/キャンセル/再確保を繰り返し行い、決済を先延ばしにしていた経緯があります。
    先延ばしにすれば、より良い座席が空くかもしれませんから、それを待っていたわけです。

    私も一度問い合わせたことがあります。
    「座席確保/キャンセル/再確保を繰り返し行う」場合、会社にとっては若干好まざる行為のため、自動で予約削除されることがあるのかどうか

    ANAの回答は否。

    予約者の予約を勝手に削除することは決してありません。問題になりますのでと。

    フランスに行くさんのケースでは、
    >オンライン予約確認をしてみても支払い済み/予約済となってはいるのですが、
    >取れているつもりで取れていなかった、というのが一番困るのでなんとか解決したいです。

    これは、
    ・予約自体も抹消されていたのですか?
    ・予約は残っているのですか?

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    ご回答ありがとうございます

    SPIEL'ENさん、ご回答ありがとうございます!

    なるほど…! やはり基本的にはありえない、ということなんですね。
    ANAのことではありますが少し安心しました。
    僕の場合日程は大分先なんですがフライトが明日とかだったら本当に困りますからねw

    予約自体はありまして、カードの決済に問題がありそう(支払日もまだなのに利用可能枠から航空券代が引かれていない状態)なのに予約が成立していて困っているというような状態です。
    取り消ししてくれるか別の決済方法を案内してくれたらいいのですが、アエロフロート側にどう伝えても伝わらず…
    ともかく明日またクレジットカード会社とアエロフロートに問い合わせてみるつもりです。
    ありがとうございます!

  • 第三者には判らない事案

    アエロフロートに問合わせするしかありません。

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  • 退会ユーザ @*******
    18/02/13 18:22

    月並みですが

    アエロフロートWEBでの航空券申し込みにクレジットカードを利用したのですか?


    私なら、スニッピングツールを使って(支払い済み/予約済)画面を保存します。
    それを添付したメールをクレジットカード会社に送って再度の確認を求める


    他方で、アエロフロートへも問い合わせを行います。


    近日中に(支払い済み/予約済)が変更されるでしょうが、搭乗日が迫っているなら
    航空会社への問い合わせが必須でしょうね。


    もう解決済ではないかと思いますが・・・

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    ご回答ありがとうございます

    ソースソースソースさん、ご回答ありがとうございます!

    支払い時のスクリーンはとっておりませんでした…!
    ただアエロフロートからの決済承認メールが届いているのでこれを送ろうと思います。
    アエロフロートにも問い合わせをしたのですが「オンライン予約画面では支払い済みとなっている」と言う回答でして…メールでも再三確認したのですが全て「オンラインで確認できる」と言う回答でした。
    ちょっとコミュニケーションの限界を感じていますw

    ともかくクレジットカード会社にメールを送ってみようと思います。
    ありがとうございます!

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