Q&A

小籠包の皮について

公開日 : 2018年02月12日
最終更新 :

すみません、こんな質問していいかどうか分かりませんが、小籠包の皮の厚さって店によって違うのでしょうか?

最近、突然小籠包食べたい欲が高まり、台湾に食べに行こうか?などと考えていました。
これまで、特に好きだったわけでもないので、あまり食べたことはありません。
ぜいぜい、冷凍の小籠包を家で食べていたくらいです。
が、なぜか突然の小籠包欲が覚醒してしまったのです。

ネットで調べたら近所に台湾系のお店があったので食べに行きました。
皮がとても薄くて、中はとてもジューシィで、美味しかったです。けっこう有名チェーン店のようです。

でも、私の記憶にあった小籠包はもう少し皮が厚かった!
ずっと以前、台湾出身の方が、「皮が本格的です」と推薦してくださった小籠包が私の中の標準になっていました。

だからこの店の箸でつつくと破れるほどに薄い皮は驚きました。
それはそれで美味しかったのですが、おおげさにいえば、カルチャーショックを覚えました。

それでこの頃、「小籠包の皮は、どっちだ!?」という気分に陥っています。
たぶん、どっちもアリなのでしょうが、台湾で美味しいと言われる小籠包の皮の厚さを教えていただけないでしょうか?

厚い皮、中くらいの皮、薄い皮、それぞれに美味しい店があるのでしょうか?
もし、台湾に行くのなら、ぜひ食べた方がいい、というところがあれば、それも教えていただきたいです。
機会を掴んで、食べに行きたいです。

小異をつつくような質問ですが、教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/02/13 07:03

鼎泰豊

小龍包に拘りはありませんが台北の鼎泰豊はほんと美味しかったです。
    台北駅からMRTで東門駅で下車、駅から直ぐの所に鼎泰豊があります。
    平日の午後4時過ぎに行くと待たずに入れます。
    席に着いて小龍包をオ-ダ-するとスタッフは日本語で食べ方をレクチャ-してくれます。
    皮が薄くてとっても美味しい小龍包でした。
    是非お勧めです。
    https://www.dintaifung.com.tw/jp/index.php

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/13 14:36

その店の日本のチェーン店で食べました。

実は、皮が薄くて驚いたのは、その店のチェーン店です。
    たまたま近所にあり、小籠包が有名らしいので行きました。

あとでネットで調べたら、台湾の有名店で、2度ビックリしました。
    本場の台湾の店でも、ぜひ食べてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 小籠包の皮について

味はもちろん、皮の厚さや焼き方も店によって異なります。

僕が最もおいしいと思った店は中正紀念堂近くにある杭州小籠湯包です。

有名な鼎泰豐よりおいしく、空いています。

それでは良い旅を!

|| こじんたび
    || https://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/13 14:30

お店を紹介してくださって、ありがとうございます。

台湾小籠包旅行が実現したら、ぜひ食べてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 餃子の王将 大阪の王将 似て非なるもの

紛らわしい店名ですが餃子一つとっても両者は皮も味も異なります。
    ラーメンをおかずに飯を食う、餃子をおかずに飯を食う文化は中国人からみれば異様に思えるようです。
    中国人にとって餃子も小籠包も飯替わり、その皮の厚さもまちまちです。

この際いろいろお食べになって自分の好みを見つけられたらよろしいのでは。

ザーサイをおかずに「マンドゥ」を食う、あれはどうも抵抗があります。
    いまは口にすることもできませんが日本の「ホカホカの玄米パン」のほうが美味かった!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/13 14:29

少食なので「ご飯のおかず」という発想はありませんでした。

皮の厚さは、やはりまちまちなのですね。
    いろいろな小籠包を食べてみたいです。

餃子をあまり食べないので、餃子の王将と、大阪の王将が違うって、うーん、知りませんでした。
    近所の「餃子の満州」を時々食べるくらいです。

回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 店 作る人によってちがう (違って当然)だと思う。

蒸す小籠包の皮は薄め 焼いたやつは厚め、 そこらはギョーザと似ている。
    韓国のマンドゥの皮もそう、 むるマンドゥの皮はやきマンドゥよりうすめ。

日本のやつ(餃子は日本でも王将などで食べたことあるけど、 小籠包は日本で食べたことないです)の皮の薄いのは、 食事のときごはんのおかずとして食べるから。 中国でも南のほう(広東系 米主食地域)の麺細いし はーがを なんか 皮うすい。 北方系の店にいくと、 どんと太麺で、 ギョザーのかわも厚い。 

ポチは皮は厚いのがすきだから、 韓国スーパーで皮をよく買う。 ミケは皮薄いの好きだから 日系スーパーでいつも買う。 自分で皮を作るときもそれは同じで自分の好みでつくる。  好みはそれぞれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/13 14:22

南北の皮の厚さが違うのですね。

南は薄くて、北は厚いのですか、いろいろ違うですね。
    たしかに、日本のラーメンだって、九州と北海道では違いますね。

そういえば、私も餃子の皮は厚目が好きだから、「皮厚目派」なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件