Q&A

ホーチミンからプノンペンへバスを使って…。

公開日 : 2005年11月08日
最終更新 :

ベトナムのホーチミンからカンボジアのプノンペンまでバスで行こうと思ってるのですが、ガイドブック等によると危険らしいことが書いてあります。
陸路を経験した方、体験など教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 危険とは?

ベトナムのホーチミンからプノンペンはシンカフェ周辺の
    旅行会社から多くのバスが出ています。
    大体5ドルから7ドルですが、どれを利用しても同じだと
    思います。
    たぶんシンカフェから出るとキャピトルゲストハウスに着く
    んではないかと思います。
    そのほかのバスは夫々が提携しているゲストハウスになると
    思います。
    危険というのは、山賊とかゲリラ、強盗に襲われるとか言うことでしょうか?
    そういう心配は、まず無いと思います。
    個人的に地元のバスとかタクシーを乗り継いで行くマニアックな
    方は何か事故に会う可能性が多いですか、ツーリストが普通に
    利用するバスとかなら特に問題ないと思いますよ。
    ただイミグレ周辺で声を掛けてくる輩には注意、と言っても
    ちょっと荷物を持ってもらって1ドル、書類代筆してもらって
    1ドルの類ですが。
    後は貴重品の入ったバッグなどはしっかり持っていれば問題ない
    です。まあ、それは世界中同じですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/09 09:40

問題ないと思いますが…

三月に私も陸路移動をいたしました。
    各休憩所での手荷物の管理さえしっかりしていれば問題なかったです。
    ただし、群がってくる子供達や妙にフレンドリーな大人には十分な注意が必要です。国境ではやはり年間何回かは盗賊がでるようでしてこれは本当に事故ですが認識はしておく必要があります。
    バスは空いていて快適でした。
    規模の大きな代理店で申し込んだ方がバスは大きいようです。
    どおぞお気をつけていってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/10 12:36

Re: 問題ないと思いますが…

お返事ありがとうございます!
    もし盗賊に会ってしまったら諦めます。ちなみにKAKEDAIさんの使ったバスのコストはいくら位でした!?よかったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は安全に行けました

一昨年、小型のバスで行きました。朝、ホーチミンを出て、夜、プノンペンに着きました。悪路の部分が結構あり、ガタガタ揺れたことを覚えております。その点は覚悟しておいた方がいいかもしれません。
     私の乗ったバスの場合、危険ということはなかったと思います。ただ、国境で、荷物を持ってくれた人がいて、私は金を取られると思い、荷物を取り返しました。同じく国境で、大勢の人が「マネー」「マネー」と声を掛け、不気味な感じがしました。
     以上は、私一人だけの経験ですので、十分情報を収集され、安全な旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/10 12:32

Re: 私は安全に行けました

お返事ありがとうございます。
    もう少し情報収集してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件