レポート

コロンボ市内スリーウィラーを使った、ぼったくり&詐欺に注意

公開日 : 2018年01月13日
最終更新 :

コロンボ市内のバンバラピティア駅付近の海岸付近を一人で散策していると、英語で日本人か?、あなたはラッキーだ、私はホテルのマネージャーで、この近くの寺院で特別な行事があるので、向かっている途中だ。
 一緒に行かないか?と声をかけられた。IDカードのようなものも見せてきた。
しばらく海岸沿いを歩いた後、スリーウィラーに乗せられ、ガンガラーマ寺院に連れて行かれ、一緒に案内され入場した。
 ガイド料が発生するのかと聞くと、心配するな、私はホテルのマネージャーなので、無料だと言われた。
 その後、その男が、私は宝石を買いに行くが、一緒に行かないか、そして、あなたの行きたいところに連れて行く、と言い、宝石店に連れて行かれた。
 そこで、まったく買う気はなかったが、寺院の入場チケットがあると、60%オフだと言われ、150USドルの宝石を買わされた(lanka gem and jewell という店名)。
 その後、紅茶を買わないかと、フォート地区の紅茶店に連れて行かれた。
ここまで来て、さすがに、もう怪しいな、と感じ、スリーウィラーを降りると言ったところ、ここまでの料金2人分で、8000ルピーだと言われた。
 高いと抗議すると、コロンボは物価が高いからそれが相場だと言われ、ツーリストポリスに行こうと言うと、そこまで行く料金も加算すると脅された。
 仕方なく、4000ルピー支払ったが、今思うと、声をかけてきた男と、スリーウィラー運転手は共謀者だったと思われる。
 帰国後、宝石を鑑定したところ、明らかな偽物とわかった。

非常に、悔しい思いをしたので、絶対にだまされないように、役立てていただけるよう報告しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• だまされたと言うより

だまされたかった、って、とこですな。
    南端のガーレからキャンディーまで、8人乗りバンで運転手付きのTAXIで8,000ルピーの国ですがな。
    最初にどこかに案内するって言われた時に、No!Thanks!って答えるのが海外の常識で、
    貴方はラッキーだなんて言われたら、騙す積りなのが決定的だな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「150USドルの宝石を買わされた」

ありがとうございます、 しかしここの部分をもう少し詳しくどのように「買わされた」のか (そこで拒否できなかったのか? なぜ150ドルのものにしたのか 他のものを選べなかったのか? なぜそれが150ドル(その値段はどう決まったのか) どこの店どんな店などなど)書かないと状況がよく分からないです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件