Q&A

パレルモ~タオルミナ~カターニア空港への移動

公開日 : 2018年01月13日
最終更新 :

レンタカーか専用車送迎かで迷っています。
本当は2人だけで移動できるレンタカーにしたいのですが、調べてみるとシチリアの運転は非常に荒く、車線を守らずクルマがどこから飛び出してくるか分からない、オートマで予約しても実際はマニュアルになったり、小さいクルマなのでスーツケース2つがトランクに入らない。そのうえ特にカターニア空港周辺は要注意地区でレンタカーを利用する場合でもホテル~空港間は専用送迎車にした方が安心だとシチリアクラブに記載されているのを見てビビってしまい、リスキーなレンタカーは諦めて専用車にしようと思っていました。

でもパレルモからタオルミーナ間をどこにも寄らなくても、2人でのレンタカー移動の方が楽しいだろうなぁと、やはりまた迷ってきました。英会話ができないのに専用車のドライバーと3時間も車内にいるのはたぶん苦行に近いです…。
確かに専用車の方が安心安全だとは思いますが、カターニア空港周辺でバイクに取り囲まれて強盗被害に遭ったとゆう旅行記は見たことがないし、ちょっと大袈裟気味に記載されているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答下さった皆様

ご助言ありがとうございました。駆け足の観光なので移動が自由なクルマ(レンタカーか専用車)にしたかったのですが、とりあえず専用車はやめようと思います。列車かバスかレンタカーか…。まだ迷ってます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/01/13 18:37

迷うべきはバス利用かレンタカーかです

シチリアには何度も行ってます。だから断言しますが、その記述は大げさ過ぎです。
    あのサイトは私もよく利用しますし、とても役に立っているので余り良くないことは言えないのですが、専用車送迎サービスの窓口になっているので、そちらに誘導しようとしてあのような記述をしているのでしょう。
    私は日本からシチリアに行くときは、乗り継ぎの都合上、パレルモ着でもカターニア着でも23時ぐらいになりますし、ホテルに入るのは24時過ぎてしまいますが、何事もなく一人でいつも行動しています。
    どちらの都市も空港周辺は特に治安が悪いところではありません。(空港周辺がよろしくないところというとナポリです。カポディキーノというとカモッラの本拠地で有名です。)
    むしろ、パレルモもカターニアも、中央駅周辺の治安が悪いので、真夜中はうろついてはいけないです。
    専用車移動は、公共交通機関が通っていない海辺の漁村などに行くときに頼めばよいことであって、交通網がちゃんとある都市間移動なら頼む必要ありません。シチリアのバス網を上手く使えば良いでしょう。特にパレルモ・カターニア・タオルミーナなんて一番移動が楽な路線です。バス案内は例のサイトにすべて書いてあります。
    イタリアでの運転経験がおありならば、レンタカーで良いと思います。
    ただし現地人はとても運転が荒いです。一般道も高速道並みにかっ飛ばします。これに紛れて運転する自信がないので、レンタカーは止めておくよう書いたことがあるのですが、そうしたら他の回答者に「軽蔑する」たら何たら言われました。単に私が運転技術ないと書いただけなのに。
    ご判断はお任せします。オートマ車で予約してもまずマニュアル車が出てくると思って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 伊は列車が一番

シチリアに関する質問は12年近く全部見ていますが、99%は列車かバス移動でした。
    で、メッシーナ1回乗り換えでタオルミーナでいいかと。
    2年前にはこちらも朝1本だけの内陸経由のカターニャ直行の列車に乗りましたが、3時間18分でした。こちらもカターニャで列車かバスに乗り換えです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

taormina ?

catagnaの 方が みどころが
    あると思う

tarminaは resortで 夏なら いいかも
    遠い割りに あまり

短い期間だから 移動は 長くないほうが
    いいのでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/01/13 09:05

第三の方法

公共交通を使うのはダメですか?

おそらく海沿いの道は山が邪魔しているので、車ではCatania経由になるのでしょうが、鉄道ならMessia乗り換えにはなりますが、4時間強で15ユーロ前後で行けます。または、バスでCataniaまで行き、そこから乗り換えとなります。

PalermoからCataniaはSAIS Autolineで平日なら1時間に一本程度の割合で、160分で運んでくれます。ここからは交通の便は比較的良くなります。FSも乗り換えなしだし。

バスでもSAIS系列がMessiaまでA10・20を使って3時間、ここからはEtonatransportが1時間半程度で運びますが、鉄道のほうが楽でしょう。

シチリアの運転手なら、英語で日常会話(身の上話や世間話し)ができるとは到底思われず、イタリア語でなら話は止まらないでしょうが、それ以外なら沈黙の世界でしょう。それで構わないとは思いますが相当掛かるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公共交通機関(鉄道・バス)はこんなのが出てきました。

http://4travel.jp/os_qa_each-19103.html

少し古いので現在のものを探してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件