Q&A

北海道内の公共交通機関の移動を教えてください

公開日 : 2018年01月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この冬に東京から北海道に一泊二日で旅行にいこうと考えています。
ツアー参加なども検討しているのですが、どうにもアクセスが悪いようにしか思えず、
現地の方など詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませんか。
問題は2日目です
よろしくお願いします。

初日
東京

旭川?予定

札幌宿泊

2日目
札幌

☆すずらん公園

☆支笏湖

新千歳空港

と考えています。
12:30頃に支笏湖に着きたいのですが、
すずらん公園を9:40に出発しないと、バスや電車ではたどり着けないようでした。
(真駒内、札幌、千歳経由です)
車だと近そうですが、タクシー代を調べたら16000円ほどかかるようでした。
一人なので、5000円程度までなら…と思ったのですが、さすがにちょっと厳しいです。

すずらん公園と支笏湖の両方に同日に行けるプランにしたいです。
順番は逆転してもいいです。
何かいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 18/01/10 15:27

    JR東日本、JR北海道の乗り放題

    私は行くつもりで18日から31日の連続5日間乗り放題25600円のパスを買って新幹線を乗り回すつもりです。
    2日きりないともったいないとは思いますが、参考です。
    私はリタイアー組で毎日が日曜日ですから現役の方とは異なりますが、私は現役時代は暇がなく現在は第二の青春です。
    健康ならば好きなように旅行できます。東京から新幹線でその日にいきなり北海道でそれから南に下ってくる予定です。スケジユールは決めずに行き当たりばったりです。泊りは温泉地帯のビジネスホテルなどです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/01/10 22:06

    長旅なら

    ありがとうございます。
    長旅できるなら便利そうですね。
    今後の参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時期に北海道?

    1泊2日なら悪いことは言わない札幌市内観光がやっとで、酒飲んで寝ていた方が良い。

    経験者は語る。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/01/10 22:04

    ツアー参加

    ご指導ありがとうございます。
    現地のツアーに参加しようと考えています。
    酒飲んで寝るなら、北海道まで行かなくても、家でもできると思います。

  • 真駒内からタクシー往復

    真駒内駅から公園はバスで32分ですから、タクシーで20分ほど?+メトロ18分で計40分。
    往復してもそれほどしないかと。
    開園が何時か知りませんが、9時としたら札幌発11時5分の列車でいいので、公園に1時間15分前後滞在できるのでは。
    1時間強では足りなければ、初日に公園しかないですね。

    数年前まで札幌から支笏湖直行バスがあったのですが。時計の針12時の方角から3時の方角まで湖を4分の1周ほどする絶景路線でしたので残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/01/10 22:02

    タクシー20分メトロ18分とは

    私が調べると、真駒内10:38発、札幌、千歳乗り換えで、12:35支笏湖、でした。
    真駒内での乗り継ぎが悪すぎるので、公園から真駒内をバスでなくタクシーにしても、
    10時にすずらん公園発かと思います。
    開園は9時と書かれていました。
    おっしゃるものがよくわからなかったので、
    詳しく教えていただければ幸いです。
    北海道はほぼ初めてですので、細かいことはわからないので、よろしくお願いします。

  • 土日なら2日目に2カ所可能かも

    1日目は旭山動物園にでも行くのですか?
    札幌往復で、1日目すずらん公園なら、支笏湖もどちらもゆっくり回れますが、2日目で2カ所なら。もし土日なら1時半湖着のバスでもOKかと。その場合公園発10時30分のバスで真駒内→地下鉄さっぽろでも間に合うかと。
    もっとも公園まで行きもまで同じ乗り物だと真駒内8時45分発ころのバスで公園内観光は1時間10分ほどしかないですが。
    新千歳発が19時過ぎなら湖着3時半でもOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/01/09 23:54

    ありがとうございます

    1日目は未定です。
    バスツアーでも使おうかと思って、仮で入れただけでした。
    土日の予定ですが、ツアーの関係で支笏湖に12:30頃には着きたいのです。
    13:30では間に合わないのです。
    やはりタクシーしかないのですかね…
    道路上は近いのに、公共交通機関だと、大回りするしかないのですかね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件