レポート

用もないのにただ雪を見に行っただけ

公開日 : 2017年12月28日
最終更新 :

今日ジムを終ってから整形外科で膝に注射を打った後何となく雪が見たくなって高崎まで行ってから上越新幹線に乗って浦佐まで行きました。
最初は小出から只見線に乗って東北新幹線の郡山まで行こうと思いましたが面倒になり上越新幹線で帰ってきました。

終わってみると無駄な金を使ったと思いましたがこれも病気ですね。キリマンジャロの時も現地で急に思いついて登りましたが、引退後は時間が有り余っているのでこれからも何をするかわかりませねん。それでも100歳でも200歳でも元気に生きれるなら生きたいたいです。新しい事柄がどんどん出てくるので見るまでは死にたくないです。
それでも何をしてよいかわからない年寄りよりかましだと思っています。どうでもよいことを書いてしまってすみません。

高崎は快晴でしたが長いトンネルをくぐったらいきなり上毛高原駅では多くの積雪がありました。ただそれだけです。そんな感じでシベリア鉄道、アメリカ横断鉄道。オリエント急行。豪州横断鉄道。などみんな乗りよい記念になっています。車は好きですが海外ではみな鉄道です。若い時には働くだけで暇がなく海外どころではなかったですが引退後は必ず行くと決めていたのでうらやましくはなかったです。

あまり計画をするとわからなくなることもありますが無計画だと難しい旅行も何となくできてしまいます。そのため他人と相談することはなくいつも一人で気楽です。
同行者募集が多いですが個人で行っても日本人はどこにでもいます。南極の現地ツアーでも会いました。地球の歩き方掲示板の話をしましたが意外に個人旅行をしている人は掲示板に出ない人のほうが多かったです。

いつも一人ですがスポーツジムや旅行先などでは外人も含めて話し相手に困るはことはないです。アマチュア無線ではいくらでも話し相手はいます。ジムはジャグジーが温泉になっているので筋トレ後にのんびり無駄話をしています。

なんでも社会のせいにして放火などをする若い人がいますが、そんな人は早く死んでもらいたいくらいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 隠居生活者だからできること。

もう隠居して10年もすぎ、足腰も健在でこれ行った病気もなし。少し退屈になったら、フラっと長距離バスステーションに行って、次に出る3時間くらいの距離に行ってます。別に用事があるわけでもなし、バスの中で気に入った映画を選んでみて、料金に含まれている軽食、飲み物で楽しみながら。着けば、町を散歩。疲れれば、どこでも座り込み休憩で、腹が減れば、どっかで食べる。それで、また戻ってきて、映画を計2本見る。そんなの2週間毎にやっています。その映画も古い映画でなしに、封切館で上映が終わって1週1間目ってくらいの映画。5ジャンルから20本ずつから選べられます。

日本と違って60歳以上だとバス代は半額、大型バスに24人しか座席がない豪華バスでも片道700円もしない安さ。こんなことをしても、一日に使うお金は3000円ほど。博物館と美術館も無料だし。誰とでも、挨拶もでき話もできる性格なので、一人飯を食うのもたまにしかなし。

もう人生やりたいことやり終えたし、満足そのものの生活で楽しみまくっています。足腰が強く、美味しく食事ができる、無駄金も使えるうちは、生きていてもいいかな、ですが、そのうちにどっかガタも来る。ガタとうまいこと共存して行きていくでそのガタを無理やりに治そうとも思いません。ガタのほうが勝てば、それこそ老衰という大往生を自宅で自分のベッドの上でする予定です。今日が人生最後の日になっても、大満足で数字上だけの長生きなんてしたくないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大人の休日倶楽部でぶらり行ってはどうですか?

お元気でなによりです。

せっかくそこまで行ってもったいなかったですね。

今の季節、日本海側は道路を行くよりも鉄道で行った方がすこしはましです。

次回は日光方面からイザベラバードの道に挑戦しては?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/28 21:35

2年延期になったキリマンジャロ最高齢者が終わったら

最後の海外旅行が終わったらまた国内に戻るつもりでっす。沖縄以外は全県旅行していますがまた違った方法や動機で回るつもりです。
    脳梗塞になり爆弾を抱えていますが自分では今死ぬような気はしていません。
    3日前に人間ドックを受けましたが病院内の移動で車いすに初めて乗りました。自分では若いつもりでも病院側は年寄り扱いなのかもしれません。

食事や健康など大病ごとに何らかの学習をして無駄に病気はしないつもりです。
    世の中嫌になる気持ちの人の気が知れません・私は少なくともリニアー新幹線は乗りたいです。あと10年ですね

オレオレ詐欺に払うほど貯金はありませんが欲をかかないことです。そんなにうまい話があるわけがないです。欲をかくから騙されるのです。10日前にも毎月6000円くれる仕事の電話がかかってきました。それを振りこむ口座番号は絶対に教えません。

• 今日の放火のニュース 自暴自棄84歳逮捕

>なんでも社会のせいにして放火などをする若い人がいますが、そんな人は早く死んでもらいたいくらいです。

この過激な着込みは貴方個人の意見でしょうが、

自宅に放火 84歳男を逮捕
    東京・目黒区で28日未明、住宅が全焼する火事があり、警視庁は、この家に住む84歳の男を放火の現行犯で逮捕した。
    この火事で、警視庁は、火元の住宅に住む無職の黛 嘉泰(まゆずみ・よしやす)容疑者(84)を、放火の現行犯で逮捕した。
    1階の居間で新聞紙にライターで火をつけていて、調べに対し、「何もかも嫌になった」と、容疑を認めているという。
    黛容疑者は数年前まで歯科医をしていて、「何もかもが嫌になった」と話しているという。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00023849-houdouk-soci

まさしく【なんでも社会のせいにして放火などをする老人】かな。

これを貴方はどう思うか知りたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/28 21:15

その通りです

若い人が多そうなのでそう書きましたが年寄りでも同じです。他人に迷惑なことという判断力を失っているあわれな人生です。

• いいね! 0
    • コメント 0件