Q&A

複数乗車券での新幹線乗車

公開日 : 2017年11月27日
最終更新 :

JRを利用して以下のような行程での旅行を考えています。

倉敷→東京→新潟→(坂町)→(米沢)→山形→(宇都宮)→日光
   ※( )は乗り継ぎのみ

いわゆる「一筆書き」で乗車券を購入しようと思ったのですが、「米沢-山形」間は同一路線なので、次のような2種類の乗車券に分けようと思います。

A:倉敷→東京→新潟→坂町→米沢→宇都宮→日光
 B:米沢-山形(往復)

ここで教えて頂きたいのですが、山形から宇都宮までは山形新幹線を利用したいのですが、上記の2種類の乗車券の組み合わせで利用できますでしょうか?

たしか、「複数乗車券で利用可能」だったと思うので大丈夫だと思うのですが、枝分かれした乗車券をまたがるような利用ですので、自信がありません。(ちなみに、山形では有人改札を通るつもりです。)

ご教示頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 名古屋→新潟を飛行機にして比較してみてください

新幹線は高いですので安上がりになる可能性が高いです。

さすけねえが大阪方面に行く時は新幹線より飛行機の方が安上がり(半値以下)になるのでそれを選びます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さすけねえさま

倉敷を昼過ぎに出て、その日のうちに新潟に着かなければなりませんので、名古屋→新潟を飛行機にするのは無理かと思います。(名古屋を18:35に出る便もありますが、さほど安くはないようです。)

また何か有益な情報がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く問題なし

倉敷まで戻られるなら、他の方のコメントの通り、山形。仙山線、仙台、宇都宮、日光とするといいかと。ここまできっぷは1枚です。遠距離低減性ですから、長いほど、格安です。2枚目は日光、東京、倉敷となります。
    または1枚目は大宮までとし、2枚目大宮~東京~倉敷、宇都宮~日光往復は別買い。
    どちらか安いほうで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3

今回は、日程の関係で最初に投稿したルートになってしまいます。(残念ながら仙台には行けません。)また、日光~東京(東銀座)は、東武~東京メトロを利用する予定です。

また何か情報があれば、ぜひお伝えください。ありがとうございました。

• 大丈夫だと思います

複数乗車券の利用で問題ないと思います。
    しかし山形から仙山線経由で仙台へ。仙台から東北新幹線利用なら日光まで一筆書き乗車券で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新幹線改札口で

自動改札では、連続区間の乗車券がうまく処理されない可能性があります。
    有人改札口で連続する乗車券と特急券を見せるのが確実でしょう。