Q&A

CDG空港からディズニーランドパリ

公開日 : 2017年11月18日
最終更新 :

今回、初めてパリ旅行にいく者です。

現在、シャルル・ド・ゴール空港到着後、そのままディズニーランドパリまで行く計画をたてています。
また、ホテルの最寄り駅はメトロ3号線のガリエニ駅のため、帰りはディズニーから地下鉄をつかい、ホテルまで帰ります。

そこで質問ですが、
・CDG空港からキャリー等大きな荷物を持ちディズニーまでの移動は危険でしょうか?(バスではなくメトロでの移動を考えています)
・ディズニーランド内に大きな荷物を預けられるコインランドリーはありますか?
・ディズニーランドパリからガリエニ駅まで最も安全な経路はどのような経路でしょうか?

初心者のため、安全性について何もわからず困っています。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/11/19 22:58

    ガリエニ(Gallieni)は犯罪多発地域

    こんにちは

    以下、わかる範囲で書き込みします。

    荷物預かりについて
    ディズニーランド駅(Marne-la-Valee-Chessy-Parc-Disneyland)には、国鉄の運営するコインロッカーがあると、国鉄のサイトに書かれています。(この駅で降りたことはないです)
    https://www.gares-sncf.com/fr/gare/frmlv/marne-vallee-chessy/services/consignes-automatiques

    国鉄の運営するコインロッカーは、仏国内に15カ所ぐらいしかなく、どこも形式は同じです。
    上記、国鉄のサイトによると、ディズニーランド駅のコインロッカーの運営時間は、毎日、7時から22時、
    料金は、小が 5.5euros、中が7.5euros、大が9.5eurosです。
    使ったことがあるのは、パリ・リヨン駅、パリ・北駅、リヨン市のパール・デュー駅、マルセイユのサン・シャルル駅です。
    どこも同じ形式で、入り口に係員がいて、x線の検査装置に荷物を通し、人間も探知機のゲートをくぐって、コインロッカー室に入り、荷物をコインロッカーに預けます。
    私のキャリーバッグは高さ70cmほどで、ロッカーの小には入りませんが、中には楽に入ります。大は大きさ1mぐらいの物でも余裕で入るぐらいの大きさです。(ディズニーランド駅も小、中、大と表示されているので、他と同じ形式だと思います。)



    交通について
    1)CDG空港駅からディズニーランド駅までは、RERという電車の路線がつながってていますが、1時間半かかります。しかも、パリ市内までRER-Bで行ってシャトレ・レアール駅(Chatelet les Halles)でRER-A線に乗り換えます。RERの乗り換えにはエスカレーターがあります。

    初めての都市で、荷物を持って空港からのRER-Bに乗るのはお勧めではないルートです。この路線RER-Bは、外国からの旅行者を狙ってスリが出ることで有名な路線です。

    すでに、レスがありますが、CDG空港駅からMarne-la-Valee-Chessy-Parc-Disneylandまで、TGVに乗れば、所要時間は9分または10分です。(空港からは比較的近いのです。こちらを勧めます。)

    料金は、TGV駅で当日券を買うと、33~39euros程度と思われます。(列車時間帯により料金が異なる)
    一方、RER乗り継ぎは、パリのシャトレレアール乗り換えで、17.3eurosとなっています。

    ちなみに、質問文では、「地下鉄」と書かれていますが、RERはパリ市内は地下を走りますが、パリ市内を出ると地上を走って、かなり遠くまで行く普通の電車です。
    別途、地下鉄は「metro」と呼ばれていて、パリ市内の地下を走る本当の地下鉄です。
    RERの車両は大きく、メトロの車両は小さいです。


    2)デイズニーランドからガリエニ(Gallieni)まで
    ディズニーランド駅からガリエニまで電車で行こうとすると、
    Marne-la-Valee-Chessy-Parc-DisneylandからParisのNation(ナシオン)までRER-Aで行き、Nationでメトロの2番線に乗り換えてPere Lachaiseでメトロの3番線に乗り換えて終点のGallieniで降りるコースが考えられます。(地下で2回乗り換えになります)
    3号線のPere Lachaiseあたりから東は治安はあまりよくない地域になるので、パリが初めてなら、荷物を持って乗り換え地下道を夜遅く歩くのはあまりお勧めではありません。

    また、メトロは比較的新しい14号線を除いて、乗り換え地下道や、地下から地上までの階段に基本的にエスカレーター等はないので、荷物を腕力で持ち上げないといけません。

    地下道を歩くのを避ける方法では、タクシー併用が考えられます。
    Marne-la-Valee-ChessyからRER-AでParis gare de Lyon(パリ・リヨン駅)まで行き、地上に出て、タクシーでGallieniのホテルまで行ってはどうでしょうか。

    ちなみに、RERは地上に出るところと乗り換え階段にエスカレーターがあります。
    RERから出るとき、改札口が三本腕を回転する形式なので、荷物をその上に持ち上げて通す必要があるため、腕力がいります。二人いる場合は腕力がなくても何とかなるでしょう。
    メトロの出口は、出口の改札口の前に立てば、自動で出口扉が開きます。

    料金は、
    全部電車で行く場合は、Marne-la-Valee-ChessyからGallieniまで7.6euros
    Marne-la-Valee-Chessyからリヨン駅までも同料金で7.6euros
    タクシーはリヨン駅からGallieniまで9km、日中13euros、夜間15eurosとなっています。

    ディズニーランドからGallieniまでタクシー料金は、44km、日中56euros、夜間69eurosとなっています。

    パリ近郊電車料金調べは https://www.ratp.fr/
    タクシー料金調べは  http://www.taxis-paris.fr/combien-coute-un-taxi-pour.htm


    よい旅を






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/18 17:31

    空港からディズニーランドパリまでについて

    今年のGWにディズニーランドパリ(以下DLP)に行ったときの状況です。

    DLPの最寄駅”Marne La Valle-Chessy”は、シャルルドゴール空港からTGVで1駅です。
    TGVなので、出入り口付近には大きなスーツケースを入れることができる棚がありますし、機内持ち込み可能な程度のスーツケースでしたら、座席まで持っていくことも可能です。

    コインロッカーはディズニーランド内でもあるにはありますが、手荷物程度の大きさだったような気がします。
    スーツケースを預けるのでしたら、駅構内2階に荷物預かり所があります。
    ただし、有人のX線検査後に、コインロッカーに入れるため、24時間対応ではなかったと思います。
    詳しい時間は覚えていないのですが、帰国日のパークオープン前に荷物を預けてからパークに行ったので、
    パークの空いている時間帯でしたら開いているのではないでしょうか。

    Marne La Valle-Chessyからパリ市内への移動に関しては、直営ホテルに泊まってしまったため、
    状況がわからないので、今回は回答できませんが、ご容赦ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件