Q&A

コルカタ マザーハウスでボランティアご経験者いらっしゃいませんか?

公開日 : 2017年11月14日
最終更新 :

コルカタのマザーハウスへ奉仕に行きたいと思っております。
そこでボランティアのご経験のある方に質問したいのですが、

①おすすめの宿
できれば食事なしでシングル1,000Rs前後のゲストハウスを希望。
日数はまだ決めておりませんが、長期滞在も可能なホットシャワー付きの衛生的な宿を探しています。食事付きのホームステイは避けたいです。

②ボランティア中の貴重品管理
ボランティア中、鍵のかかる荷物置き場がないそうなので、みなさんが実際どのように過ごされていたのか教えてください。現金は最低限しか持ち歩かないつもりですが、パスポートやVISAなどはゲストハウスに置いて行かれたのでしょうか?今までインドで宿泊したゲストハウスはセキュリティー面で安全とは言えない所が多かったので心配です。

③予防接種について
どの施設で奉仕するか特に希望はありませんが、結核の患者さんもいらっしゃるのでしょうか。もしそうであれば予防接種を受けて渡航すべきでしょうか。皆さまが実際に行かれてどう感じられたか伺いたいです。ちなみに私は何度か渡印しておりますが、予防接種を事前に受けた事はありません。

ぜひ良い旅にしたいと思っております。皆様のご経験を参考にさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/11/14 19:22

私もマザーハウスでボランティアしたいです

突然すみません
    私もコルカタのマザーハウス 死を待つ人の家でボランティアしてみたいなと考えているものです
    もしよければ情報交換しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/16 01:34

ぜひぜひ (^^)

小千さま

ぜひ情報交換したいです!
    ですが、現状は私も検索したり、このような場で質問している現状です。
    何かあればお知らせいただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考情報)マザーハウスでボランティア活動をしました。

ずいぶん前(7~8年前)ですが、マザーハウスでボランティア活動をしました。
    その時のことを書いておきますね。7~8年前のことですので、ご参考程度にしてくださいね。

>>①おすすめの宿
    →Krsnaさんがどの程度のものを希望されておられるかわかりませんので、ご参考情報として、とりあえず私が泊まった宿を書いておきますね。
    私の泊まった宿は、YMCA Kolkataです。(安宿が集まるサダルストリートへ徒歩1~2分。大きな公園の前。)
    マザーハウスへは徒歩10~15分くらい(1.5~2.0kmくらい)でした。
    ※とりあえず宿泊費を書いておきますが、ずいぶん前(7~8年前)なので全然あてにしないでくださいね。
    750ルピー/泊。非YMCA会員は宿泊日数に関係なく50ルピー加算。
    ※たった今、Google Mapで見たら「Chowringhee YMCA」という名前になっていました。今でも宿をやっているのかは不明です。

>>②ボランティア中の貴重品管理
    →私の場合。
    お金は、その日に必要と思われる分は財布に入れ、それ以外は腰巻袋に入れて腰に巻いていました。
    パスポートは、首からシャツの内側にぶら下げていました。これは必要な時にすぐに取り出せるためです。腰巻袋に入れてしまうと、必要な時に取り出すのが面倒ですし、また、大金のありか(隠し場所)もバレてしまうのでそれを避けるためです。
    クレジットカードは、1枚はパスポートと同様に首からぶら下げ、予備カードは腰巻袋に入れていました。
    宿に現金やカード類は宿に置いておく ということはしませんでした。
    (部屋に金庫はなかったため。たとえ金庫があったとしても私は基本的には金庫は使わず身に着けて外出します。この点は人それぞれ考え方があると思いますので、ご自身でご判断くださいね。)

>>③予防接種について
    →私は予防接種はしていませんでした。
    結核などの伝染病を患っている人を扱わせるようなことはしないように思えます。
    もし心配であれば、予防対策をしておいた方が精神的に安心ですね。(ご自身でご判断くださいね。)

私は2月に訪れました。1年で気温の低い時期らしかったのですが、昼間は暑かった!!! 気温の高い時期だと大変かも。

以上、情報を書いておきました。ご参考になれば幸いです。
    では、マザーハウスでボランティア活動、がんばってくださいね!!!

(参考までに、現地を訪れた時の様子は下記ご参照。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_11/volume_01/162_mothers-house/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/16 01:29

大変参考になります!

pico-chan様

全項目、ご丁寧な回答をいただき感謝です!

① ブログにお部屋の写真が掲載されていますね。パッと見た感じ清潔そうに感じました。候補にします!
    500Rsでもキレイな部屋はキレイだし、3,000Rs以上出しても汚い部屋もありますもんね。
    まぁ、お部屋は気に入らなかったらまた他の宿を探すことにします。
    しかしサダルストリートからマザーハウスまで結構離れていて驚きました。

②やはり基本の基ですよね、肌身離さず…
    しかし、洗濯や入浴の担当になったら濡れてしまいそうですね。ジップロック&肌身離さずにします^^

③感染しやすい病気の方の介助はシスターが行うのでしょうね。とても参考になりました。

ブログとても楽しくわかりやすいです!
    出発までまだまだ時間があるので、ゆっくり拝見させていただきますクェ

• いいね! 0
    • コメント 0件