Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

中国東方航空 路線(計画)運休に伴う航空券取消措置への対処法

公開日 : 2017年11月05日
最終更新 :

個人旅行で航空券をする時は基本的に航空会社から直接購入するのですが、中国東方航空に問い合わせたところ単純往復以外のオープンジョーや周遊での発券ができないというので、今回は(年末年始、羽田~コロンボ/コロンボ~マーレ/マーレ~成田)をDeNAトラベルから購入しましたが、途中一部区間の路線運休に伴いIATA規則免責事項にのっとり全区間の航空券を取り消し払い戻すという通知を受けました。

中国東方航空は運行時間変更や遅延や欠航が頻繁にあるとは聞いていましたが、私のような被害に合われた方はどのように対処されていますでしょうか? (DeNA曰く皆さん泣き寝入りされているとのことですが)
またはよい対処法がありましたら教えて頂けると大変助かります。

中国東方航空から納得できる対応(運休区間の代替便航空券費用の返還)が得られない場合は、JATAや消費者相談窓口に相談はするつもりですが、効果があるかは疑問です。

DeNAトラベルは免責事項を盾にあくまでも事務的に処理するスタンスのようで、全く頼りになりません。

日系及び欧米大手航空会社であれば代替便を手配して貰えるでしょうし、欧米の航空会社または欧米発着便であればAirhelpでクレーム代行をしてもらえるのでしょうが、Airhelpのようなサイトのアジア版はあるの
でしょうか?

=====================================================================================
(航空券取消措置の通知から今までの航空会社及び旅行代理店とのやり取り)

10/31にDeNAトラベルより中国東方航空が昆明~コロンボ~マーレ間を12/18より区間運休することになったので発券済みの航空券を全区間取り消し払い戻すという電話連絡がありました。
(私)年末年始の旅程で出発まで2か月を切っているところで急に言われても困るので、運休区間の代替便の手配、または羽田~コロンボ/マーレ~成田のオープンジョーに切り替えて自己手配した航空券の実費補償をするよう航空会社へ掛け合うよう依頼。
--------------------------------------------------------------------------------------
11/1(DeNA)電話連絡時に文章での回答を依頼
お問い合わせいただいた件につきまして、航空会社からの回答を再度ご案内致します。
まず、提携他社へのお振替えでございますが、中国東方航空は運休等スケジュール変更が発生した場合に
提携他社へのお振替えを一切行っておりませんため、あいにく他社便のご利用はできかねます。
尚、コロンボーマーレ区間のみキャンセルしてご返金することはお手続き上できかねますため、
現状、ご購入いただきました航空券はキャンセルをして払い戻すしか方法がないとの回答でございました。

航空会社のキャンセル料は免除となりますため、弊社の取消事務手数料も免除させていただきますが、
ご予約時の取扱手数料2,160円は免除対象外となりますので、あらかじめご了承くださいませ。

この度は手配旅行契約となりますため航空会社都合のスケジュール変更につきましては弊社の免責事項となります。
ご予約時に下記手配旅行条件書をご確認いただいた上でご予約いただいておりますので、何卒ご理解くださいます
ようお願い致します。「海外手配旅行条件書」(海外航空券、ホテル)9.当社の免責事項
http://www.skygate.co.jp/AFMGSG/IDjidou5c/skygate/joken.html

★航空会社都合により、キャンセル料免除にてキャンセル可能なのは11月7日(火)までとなります。
それ以降は通常どおりのキャンセル料が発生しますため、キャンセル料の免除はできかねます。
ご了承くださいませ。
--------------------------------------------------------------------------------------

11/1あまりにも理不尽な回答だった為、中国東方航空東京支社へ直接訪問。
(中国東方)他社の代替便手配は出来ないが、運休区間を取り消してオープンジョーの形で再発券は可能。
(私)日系及び欧米系大手航空会社での同様案件では航空会社が提携航空会社の代替便を手配しているようだが、
どうしても代替便の手配が出来ないのであれば、自己手配するので代替航空券の実費補償を求める。
(中国東方)DeNAに電話をかけて運休区間を取り消してオープンジョーでの再発券を指示。
(私)コロンボ~マーレ間の取消返金額はいくらですか?
(中国東方)DeNAの計算になるので取り消してみないと分からない。
(私)返金額が分からずに再発券手続きは進められない。
(中国東方)おそらく返金額はほとんどない。
(私)航空会社都合の欠航なので、自己手配の代替航空券の実費補償を再度求める。
(中国東方)社内で検討するのでお時間をください。

と言ったまま翌11/2には連絡が無く連休に入ってしまいました。




  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/11/25 22:29

    私の場合

    こんばんは。私も上海から昆明経由でコロンボ行きの航空券を購入していたのですが、なくなったから、二週間前まで困惑していました。

    私はマイトリップという会社から買っていたから、ギリシャ語で電話はかかってくるし、メールはよくわからない英語だし、と言った状態だったから、住まいの近くにある中国東北航空の支店に電話して対処してもらいました。

    事情を話し、そちらの都合で便がなくなったから、振替をして欲しいことを伝えました。
    そしたら、上海から直行便のコロンボ便が空席があったので、無料で振替してくれました。

    トランジットサービスで食事クーポンまで手配してくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり一筋縄ではいかないのですね!

    ひーたんさんもご苦労されたのですね。
    今回MUの利用が初めてで代理店経由で購入したのも久方ぶりだったのですが、とんだ貧乏くじを引いてしまいました。
    今度MUを利用する際には充分気をつけたいと思います。

    限られた時間内でのスリランカの国内移動はなかなか骨が折れそうですが頑張って下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:中国東方航空 路線(計画)運休に伴う航空券取消措置への対処法

    がるしあさん、こんにちは。

    後学のため・・・なのですが、私は事態がよく分からず、レスしている人もこれだけで理解しているのはすごいです。・・・・航空券のトラブルは明日は我が身、的なことがあるので、教えてもらいたいのですが、

    1.最終目的地はマーレと思いますが、見る限りでは東京-上海-マーレの単純往復(MUはあるみたいですが)でも良さそうなのですが、コロンボに寄るということから、直接購入は諦めた(=単純往復だったら、航空会社から買えるので。)ということでしょうか?
    2.その結果、東京→上海→昆明→コロンボ→マーレ、マーレ→上海→東京の往復航空券をDeNAトラベルで買った。
    3.ところが、MUは昆明-マーレ線のコロンボ-マーレ間を運休することになった。
    4.全体の旅程のうち、無くなったのはコロンボ-マーレ間だけなのに、MUはIATA規則に則ると言って、全行程を取り消し、キャンセル料なしで全額返金すると言い出した。
    5.それに対して、コロンボ→マーレの代替便を手配するか、少なくとも往路のコロンボまでと復路のマーレ→東京までは、そのまま生かす(=取り消さないで)べきで、これをオープンジョーとして残して、コロンボ-マーレ間を返金してくれるように折衝中、

    ということでしょうか。分かったからと言って、アドバイスはできそうに無いですが、上記のような事態であれば、結果は聞きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    拙い文章で申し訳ありません。

    こんばんは。
    はい、大筋は高島さんがご理解されている通りです。
    若干補足すると、
    1.マーレ又はコロンボまでの上海経由往復航空券は発券できるが、目的地の国が異なるオープンジョー又はスリランカとモルディブの2ヶ国での24時間以上の滞在を伴う航空券は発券出来ないので代理店から購入して下さいとのことでした。
    3.12/18からの昆明〜コロンボ〜マーレ便の路線運休(撤退?)を10/31に決定。
    詳細は分かりませんが、こちらの路線を発券されていた方達は上海〜コロンボ・マーレ便にそれぞれ振り替えられたようです。
    5.直談判でオープンジョーへの変更は合意。
    返答待ちは運休(取消)区間の返金(補償)額についてです。

    IATA規約の運航者免責事項はMUに限ったことではないので、航空会社・代理店どちらから購入しようと、つまるところ航空会社のお行儀次第らしいです。


  • 旅行を進めるなら

    このままだと時間ばかりが経過して年末年始のチケットも取りにくくなってきます。
    運休区間は自腹を切ってまでご自身で代替え便の手当てをなさったら如何でしょうか。
    さもなくば思い切って全額払い戻しを受けて計画の立て直し。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    先日の航空会社との直談判にて最悪でも運休区間を自己手配して残り区間は活かせるようにはしてあります。
    当初DeNAからは払い戻しを受けて別の航空券を発券するよう勧められましたが、既に航空券が高騰しており他に手がない状況です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/05 12:12

    いいとこバウチャーでももらって終わりだろうな

    交渉して取れるのは次回のフライトで使えるバウチャーかなんかだろう
    金額は中国東方の胸一つ

    代替航空券の実費補償なんかすると中国東方は会社からキャッシュが流出するから拒絶するしかないだろう
    バウチャーなら実害はほぼない

    つまり、コロンボ~マーレ間を自己手配してその金額に見合う程度のバウチャー額を要求する
    それが大人の解決法だ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    最悪災難だったと思い泣き寝入りですね。