レポート

キムチのXXの卵騒動・・ちょっと心配なオハナシ。

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

キムチからXXの卵が発見された・・・とのニュースごぞんじですか。

韓国産だとばかり思っていたキムチのかなりの部分が中国産なんだそうで この騒動はおれんとこの製品ではない・・・と本家?が言っているとか。

つまり畑に有機肥料・・・これも一種の人工肥料でしょうか、を使っているのは大きいほうの国なんだそうで 畑の土経由で葉っぱに付着してキムチに混入するんだそうです。

ここまで聞いてふと思いました。 香港駐在が長かった友人がいうには
お隣から生鮮野菜を輸入している香港では 1年に一度は虫下し・・・最近の若い人は知らないでしょうが 早い話がお腹の中の寄生虫を排除するクスリで以前は日本でも学校などで定期的に飲まされていました、を飲むのが習慣だったとか・・・。

もちろん子供たちの通う日本人学校でも重要な行事?だとか・・。

とすると 最近 いやここ数年間の間に香港およびそのお隣り、いや東南アジアなど 人工肥料(天然の)を使用している国に旅行されたかたは 虫下しをのむ 行事をいそいで行なう必要があるのでは・・・と思ったのですが・・。

そしてその周辺で生活している人も・・・。 トイレできちんと石鹸を使ってつど手をよく洗う人の周囲はまずダイジョウブでしょうが・・ 。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トピずれ。日本だって問題に。。

おはようございます。

最近ニュースになってますね。あまりキムチを食べないので強い関心はないのですが。

寄生虫問題は、日本だって社会問題になってますよね。
    当時、無農薬野菜や有機肥料は化学肥料よりも良いということで、健康管理に気を付ける主婦層の間で人気になっていたと記憶しています。
    今でも契約農家から直接取り寄せる方式で野菜を購入されているご家庭も多いと思います。

その時のニュースでは、なぜが小学生の子供達が回虫検査で引っかかる。調べたところ有機肥料でつくられた野菜が原因。
    予防策として、野菜は薄めた台所用洗剤で洗うのがよろしいとか。
    確かにそうなんだけど、我が家では、野菜を洗剤で洗うことに抵抗が。。。

無農薬や有機肥料で野菜をつくれば虫がつくのが当たり前。なんですけどね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いまどき流行るのは・・

>確かにそうなんだけど、我が家では、野菜を洗剤で洗うことに抵抗が。。。

また昔話で申し訳ないですが、中性洗剤発売されたころは・・・昭和30年代後半(?)、CMでもそうでしたし、実際我が家でも中性洗剤で野菜を洗っていましたよ。
    いつの間にかやめましたけどね。

>無農薬や有機肥料で野菜をつくれば虫がつくのが当たり前。なんですけどね~。

そうですね。きれいな大葉(しそ)なんて殺虫剤使わないとできないとか・・・。
    青虫なら育てて蝶にしよう・・って楽しみもあるのですが・・・・寄生虫については、ループにならないと飼えないと思うんです。

寄生虫の持ち主のXXを肥料にして野菜を育てる。それを食べてた人が持ち主になる・・・の繰り返しと小学校では習いました。

って事は、肥料の原料提供者の誰かは寄生虫を所有していたことになるのですが・・・やっぱり飼っているんでしょうね。

• 質問ですが...

こちら(北米)では、このニュースはインターネットで少しだけ読んだことがありますが、話題にならないのでちょっとお尋ねしたいのです。

キムチには、あれだけ大量の唐辛子や塩で漬け込んでいるのに、回虫の卵は死なないのでしょうか?
    韓国の人に、胃のなかに入った体によくないモノは唐辛子が全部殺してくれると聞いたことがあるのですが。

数年前、ここのトレンディなレストランで、急性肝炎が集団発生したことがあります。原因は、広い畑のなかで季節労働者が用を足したことだったそうです。

他のトピで、霊やお化けの話しが出ていますが、霊やお化けに出会ったことがない私には、こっちの方がすっと怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

えらい騒ぎのようです。

tukishimaさん。こんにちわ。

>キムチには、あれだけ大量の唐辛子や塩で漬け込んでいるのに、回虫の卵は死なないのでしょうか?

それはそれとして(事実のような気もしますが確証無し)寄生虫が紛れ込む環境で作られていると言うが問題なんでしょうね。

しかも、下記サイトの記事を読むと事はもっと複雑で、実は本家も問題が大きいようですし、恐ろしいことに(?)人間様の肥料では無い・・・・

本場のほうが美味いとよく聞きますが、やめてくれ~って叫びたいですね。

http://japanese.chosun.com/site/data/category/kimchi/kimchi-0.html

ただし・・この新聞の信憑性に関しては私は全く知りません。
    読まれた方の判断におまかせします。

>他のトピで、霊やお化けの話しが出ていますが、霊やお化けに出会ったことがない私には、こっちの方がすっと怖いです。

私はキムチはおろか漬物の類は一切食べないので、今回の騒ぎはドッテことないのですが・・・家族は食べるのでやめさせないとあきませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国、中国で非難合戦ですね。

昨日までソウルにいたので、向うのTVでも
    見ました。韓国は中国製のキムチから出たという。
    地元のものを調べると、そこにもいたという。
    その一方で中国は、中国製だけに文句をつけるなという。

しっちゃかめっちゃかになってきました。
    靖国や竹島問題と違って、対岸の火事。

回虫なんて、かんたんに駆除できますから、
    間違って食べても、心配には及びません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/07 22:29

Re: 韓国、中国で非難合戦ですね。

さすが中国と韓国。
    相手は一方的に非難しても、自分の否は認めないんですね。

私は農薬問題などもあり中国産の食べ物は信用していないので、
    日頃から高くても国産を買う事にしていますが、
    この調子では韓国物も信用に値しないと思い
    冷蔵庫にあった食べかけのキムチはビンごと捨てました。
    きっともう食べないでしょう。

たかが回虫というよりは、生産する国の姿勢の問題だと思っています。

日本も両国くらいの強かさがあればと思う今日この頃・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 韓国産

韓国産の物からも出たそうですね。工場の経営者がインタビューに答えていましたが、「野生動物が沢山通る、混入する確率は高い」だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国産

マコチャン殿

野生動物が通るくらいでは多分検出するほど出るとは到底思えません。本来葉モノの肥料は・・・が一番いいといわれてきました。 日本ではそのために肥溜め・・・というものがあって発酵させ腐らせてから使用していました。 でもその手間を惜しむと・・・それが自然ですが・・発生していた必要悪でした。

自然界の動物程度でこれが起こるなら起こらない国はないんのでは・・ ・。 昔ながらの肥料?を使用しているか・・・もしくは加工途中で手を洗わない人が多数?介入したかでしょう。

昔の いえついこの間までの農村を知っている年代ならば この返事は多分 鼻で笑うのではないでしょうか。

べつにこのことを悪いといっているわけではありません。そのための対策を立てればいいのです。 

お腹に寄生虫を飼うと健康になる?という人もいるくらいです。 最近の子供のアトピー症状が激しいのはお腹の中がきれいに?なりすぎているから・・らしいです。