Q&A

ドイツの旅行日程について。

公開日 : 2017年10月23日
最終更新 :

11月下旬から12月上旬にかけて7-9日間でドイツに行こうと考えております。
あまり時間がないので皆様からアドバイスいただければと思います。

現段階では飛行機はミュンヘン発着で宿泊もすべてミュンヘンでと考えております。
ミュンヘン観光に2日間
ノインヴァンシュタイン城見学ツアー1日。
ローテンブルクに1日
ニュルンベルクに1日と考えております。
ローテンブルクは電車の乗り換えがありますしニュンベルクは近いので
スーツケースを移動させるのは大変かなと思いミュンヘン宿泊で考えております。

ここの都市はおすすめでしたり、宿泊したほうがいいなど皆さんの意見をいただけたらと思います。
(ちなみにベルリン・ドレスデンは昨年行きましたのでその都市以外でお願い致します。)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スーツケースを預かってもらいました

私も以前ミュンヘンを起点に11日間で旅行したのですが、初日と最終日、途中などでミュンヘンの中央駅近くの同じホテルに泊まって、「○日後に戻ってくるまで預かって」とお願いし、リュックを背負って小旅行に出かけました。
    他にもミュンヘン中央駅にはスーツケースが預けられるロッカーや、荷物預かりのコーナーもあるので、どこでも良いので、どこかしらでスーツケースを預けて行かれると良いと思います。
    もしくは日本からドイツにリュックやもう捨てても良い古いスーツケース行って、ミュンヘンでリモアのスーツケースを買い、そこにお土産などを入れて帰るのも良いかも。ミュンヘンのホテルで、全員が新調したリモアのスーツケースを持っている日本人女子のグループもいました。けっこうそういう考えの人も多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ケイケイさんありがとうございます。
    荷物をまとめてホテルでもロッカーでも預ければいいんですね--。
    少し小さい旅行鞄でも探してみます。
    リモアのスーツケース!!
    日本ではとても買えないですがきっとお安いですよね。お店探してみたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマス市の時期

akane12さん

クリスマス市が始まる頃ですので、ミュンヘンだけに滞在せず、ニュルンベルクに泊まったらいかがでしょうか。
    ローテンブルクは、ニュルンベルクから足を伸ばせます。
    ニュルンベルクからほどちかい、バンベルク(Bamberg)もオススメの街。
    ドイツのどこの街でもクリスマス市が立ちます。バンベルクのクリスマス市は、クリッペという人形があちこちに飾られるのが特徴。

シュトゥットガルトのクリスマス市も大きいと聞いています。
    臨時の遊園地に観覧車もできると聞いているので、それに乗って夜景を見下ろすのが、私の夢。(^^)

あと、シュトゥットガルト近郊のエスリンゲンでは、屋台の人々が中世の格好をしているそうですよ。

昼間、エスリンゲンに行き、帰りにシュトゥットガルトへ。
    シュトゥットガルト自体は、そんなに見所がないし、暗くなるのも早い時期ですから、日帰りで夜景も楽しめるでしょう。
    シュトゥットガルトへはミュンヘンから2時間強で、まだ早割もあるようです。

なお、クリスマス市はどこも同じような物を売っているので、観光ついでに市を見るようにしたらいいと思います。

クリスマス市に欠かせないホットワイン「グリューヴァイン」はお店によってカップが違って、どれも欲しくなります。
    カップを返すとカップ代を返してくれますが、気に入ったら、持って帰ってもOK。

寒い時期ですけれど、どうぞ楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

コリュウさんありがとうございます。
    せっかくなのでニュンベルクにも宿泊したいと思います。
    色んな都市を出していただいてありがとうございます!!
    どこも素敵で日程組むのが難しいですね。。
    クリスマスマーケットの夜景をみながらの観覧車はとても素敵ですね--。
    1人でみるのは寂しい気がしますがチャレンジしてみたいです 笑
    クリスマスマーケットはたくさんみると一緒で飽きると聞くので観光名所を絞ってから考えてみます。

• 17/10/23 19:52

クリスマスマーケット目的なら

時期的に主目的はクリスマスマーケット見物でしょうか。
    ローテンブルクやニュルンベルクに近い アンスバッハ Ansbach をおすすめします。
    また、近くの ハイルスブロン Heilsbronn のミュンスターも興味があればどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

SEMMELさんありがとうございます。
    クリスマスマーケットもみたいと思いましたが昨年ドレスデンに行って楽しかったのでせっかく12月に旅行出来るならと思い計画しました。
    アンスバッハ素敵ですね--。
    ガイドブックにはあまり載っていないのが残念です。
    どう日程を組むか考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクも近いですけど興味は無いですか?

スーツケースを背負うタイプのものにして泊まる予定の駅前旅館に預けて旅するのも良いでは?

ヨーロッパの駅前旅館はバスタブが無いタイプで本当の商人宿が結構残っていて、思ったより安いはずです。

この方法で回れる街は結構多くいちいちミュンヘンに変えるよりは効率的に回れるでしょう。

晩飯は「MENU(定食)」で済ませ、あさはホテルの飯を食えば昼も適当にすませば思ったより安上がりにドイツ旅行ができます(さすけねえ家のように)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さすけねえさんありがとうございます!!
    ハイデルベルクは大学がある街なんですね。
    急に休みが決まったのでまだ調べきれてなくて。。
    スーツケースは背負うタイプにはできないですが重いものは最終日に買って駅近くのホテルを探そうと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件