レポート

名古屋から東京まで飛行機で行く。・・・

公開日 : 2017年10月10日
最終更新 :

名古屋というのはいつ行っても景気が良さそうに見えて、私のような東京の端っこに住んでいる人間にはうらやましく思うのだけど、やはりトヨタが良くも悪くも引っ張っているのだろうなあ、といつも思う。

で、中部国際空港(ここって地元ではなんと呼んでいるのか私はよくわからないのだけど。)から羽田まで、JL208便に乗って帰った。名古屋ー東京を新幹線以外で行くのはただのバカ(バスは別)と思っていたのだけど、津とか伊勢志摩に行く場合は、そのまま船で行った方が新幹線、近鉄より便利がいい、こともあるそうで、メリットはそのくらいか。基本的には国際線乗り継ぎ便(この便もBA、バンコックエアウエイズ、カタール航空の便名が付いている。)と思っていたが、満席の上、どう見ても今から海外旅行、という雰囲気で無い人も多く、一体どういう人たちが乗るのだろう。

水平飛行時間は10分もない。私は機材のやりくりまで詳しくないのだけど、737-800で国際線と国内線の両方の機内誌、機内販売誌がポケットにある。SKYWARDの同月の国内版と国際版を比べながら読んだのは初めてであった。

中部空港のカードラウンジは国内空港で唯一アルコールが無料、ということで有名だが、ビールが一番搾りとハートランド、シードル、ホワイトホースのハイボールと4種類もあってびっくり。前に来たときは、ビール一種類だけだったような気がするが・・・つまみが乾き物しか無いので食べながらでないと飲めない人には向いてないが、私のように無料、有料関係なく、つまみも食べずにひたすら飲む人間にとっては・・・カゴメのトクホのトマトジュースがピッチャーで提供されていたのも印象的。

もちろん、安いチケットを手に入れたからで、名鉄(ミュースカイには乗らない、念のため。)と京急の電車賃を足しても、新幹線自由席よりは安い、のだけど、当たり前だが乗り換え手間分だけ損である。(名古屋・名鉄名古屋-品川)JALの場合、WEBからマイレージをためる航空会社を選べない(ANAは選べる)と思うのだけど、改めて人力チェックインカウンターで聞いたら、ワンワールド他社に貯めるには人力チェックインしないとだめ、と言われた。本当かなあ。

ということで、ちょっとした大旅行(?)だった。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re:名古屋から東京まで飛行機で行く。・・・

>めーじむらさん
    >ポチとミケさん

中部空港をセントレアと言うことは知っているのですが、地元の人もそういっているのかなあ。というところですね。ロワシー、フィウミチーノみたいなのもありますし・・・高速の標識が「中部国際空港 Cent.JAPAN」となっていたんですが、あれもよく分からない。・・・・

名古屋は決して観光地でないとは思っていませんよ。名鉄タクシーの運転手さんが、「レゴランドは高いから、人が入って無いですね。」といってたとしても・・・・栄までは出なかったのですが、名駅近辺の発展ぶりはすごかったです。住よしのきしめんを食べるのが精一杯でした。

>sattさん

先日、静岡は酒所だ、ということで、静岡県の酒蔵一覧をもらって、静岡にも日本酒があるんだ(失礼!)と思ったのですが、愛知にもあるとは・・・・でも、手羽先、みそカツ、ひつまぶし、天むす・・・とどっちかというと赤ワインあたりの方が合わせやすいような気もしますが、日本酒に合う名物となると・・・考えますね。

>Sabinaさん
    >ひなの。さん
    >さすけねえさん

成田便はその昔「国際線乗り継ぎ便」と銘打って堂々と飛んでいたと思いますが、中部-羽田はANA、JALそれぞれ二便あるはずです。最近の中部情勢はよく知らないのですが、羽田からカタール航空にわざわざ乗り継ぐなら、もうちょいいい方法があるような気もします。最近は国内の二都市行き(成田経由関空、千歳経由成田、等)がアライアンスの関係で少なくなったのも影響しているのでしょうが、ソウルに行くより、羽田に行った方がいいのか・・・この辺は名古屋人の議論にお任せします。

>香港一番さん
    >M78さん

私も国際線仕様の国内線は乗ったことがありますが、エンタメ案内が置いてあり、アームレストにはリモコンがついているのに、国内線の機内誌もおいてある、・・・というのは初めてでした。クラスJもほとんどいっぱいで、おっしゃるとおり、何で乗っているんだろう(?)と先に疑問が出てきました。カードラウンジが保安検査場の前にあるのも、空港の構造が影響しているのでしょうねえ。その趣味の人、で思い出しましたが、名古屋には東京までタクシーで行く、という人がそこそこいるらしく、片道12万くらい・・・運転手さんは帰ってくる必要があるため、あまり歓迎しないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際線仕様

高島さん、こんにちは。
    この路線は国際線仕様と国内線仕様、両方の機材を使ってるはずです。
    お乗りになられたのは国際線仕様だったのではないでしょうか?
    とすると、クラスJに乗られたらおもしろかったかもしれません。
    この路線はその趣味の世界の人たちには超有名で、
    用もないのに乗っている人は多いでしょうね。
    そういう人たちが路線維持に幾らかでも貢献してくれているんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/11 07:53

国際線,国内線 両用仕様

国際線 通しチケット エコノミーの場合
    この路線 国際線使用でプレミアムエコノミー席が
    ある機材はプレミアムエコノミーをリクエストできるみたいです
    (LAXからの帰り、事前席予約でPE席が予約できました)

国内線のみエコノミチケットのみではどうなるか私はわかりません
    (予約できそうな感じはするが・・・・・)

セントレアには、国内線、国際線 両用のボーディングブリッジありますね
     国内各空港から国内線でセントレアに着き、セントレアからは国際線で飛んでいく
      またはその逆の国際-国内の時

昔 旧エアアジアジャパンがセントレアから ソウル、千歳、福岡に飛んでいたころ
     ソウル便は両用使用のボーディングに着いていました
     通路により 国内、国際が分かれてそれぞれのデパーチャー、アライブにつながっています
     (乗客を間違った通路に通さないように、警備が厳重です)

今でもJAL、ANNは使っているのかな
      ジェットスターの台北、マニラ便は使っているようです

そういえば 新エアアジアジャパンは本当にセントレアから営業できるのだろうか?
    機材は2年も前から駐機していて、時々、エンジン等のオイル切れを防ぐために
    試験飛行はしているようです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔は「名古屋~成田」が国際線の料金に含まれていました

今から20年以上前、「名古屋(現在の愛知県営名古屋空港、中部空港
    に移転前)~成田」間の運賃は遠距離(欧州、米国本土等)に限り
    フライト運賃に含まれていましたので、よく利用していました
    (帰路は成田に午前着が多いので、名古屋行の夜便まで8時間以上待ち)。

現在もですが、名古屋(現在の中部国際空港)発の添乗員付き
    ツアー(特に欧州方面)は催行率が少なく、仕方なく関空発着
    や成田発着(羽田発着も若干ありますが、未だ利用していません)
    を選択することが多いです(※ツアーの値段は、
    名古屋発より数万円安い)。

その成田便を利用する際に、国内線(名古屋~成田、名古屋~羽田)
    を追加料金(片道約@5,000~13,000円)で利用する訳です。
    ANA・JAL・コードシェア便は簡単に取れますが、他の
    航空会社はなかなか取れません。

2年前にツアーでスイス航空(ANA系)を利用した際には、
    ANA片道@5,000円の割引料金でしたが、ギリギリまでリクエスト
    で取れて来なくて、最悪新幹線で行こうと思っていたら、往復取れました。

セントレアの開港前日にブログを開設したので、関連記事を載せておきます。
    宜しかったら、ご覧くださいm(__)m
    https://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/201502160000/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネパールに行く場合の羽田~関空も国内線部分は同料金で無料

もう路線はありませんけど。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/10/10 21:32

羽田便もあったとは

高島たいら様、こんばんは。

実は私、かつて愛知県民だったこともありまして、セントレアは良く利用しておりました。関空よりも気に入っています。
    成田便があるのは知っていますが、羽田便があることを初めて知りました。情けなや。
    私はミュースカイばかり利用していました。急いでいるときはこれに限ります。
    名古屋の中心からは多少遠いですが、知多半島付近にすむ人たちにはとても近いから、新幹線より便利なのだと思います。
    ここの展望風呂はいいですよ。しばらくぶりに行きたくなって来ました。今度はセントレアから出国しようかな・・。

(めーじむら様、私も過去に知○袋でひょっとしたら名古屋をボロクソに書いたことがあるかも知れません。ここに告白してお詫び申し上げます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabina様:

>(めーじむら様、私も過去に知○袋でひょっとしたら名古屋をボロクソに書いたことがあるかも知れません。ここに告白してお詫び申し上げます。)
    ご丁寧にお詫びを頂きまして恐縮でございますo(^◇^)o

「名古屋って叩きやすい」のでしょうかねぇ~?
    皆さんから可愛がっていただいております o(^-^)o

でも小生が思いますには、貯めた小金は「オレオレ詐欺」「振り込み詐欺」に遭ってすっかり取られてしまっているのでは?と。
    (県別の「詐欺被害額」はおそらく我が県がダントツなんでは・・・? 騙されやすいのでしょうかねぇ?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/10 20:12

NGOをご利用いただきありがとぅございました

いつも拝見させていただいております。

セントレアからは成田しか利用したことはありません。東行きは海の上伊豆大島上空を通過、西行は陸の上を飛びます。

また是非名古屋へいらしてください。

日本酒は、鳳来泉がおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/10 20:57

訂正

お酒の名は、蓬莱泉です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セントレア! o(^-^)o

高島たいらさん、名古屋をお褒め頂きありがとうございます o(^-^)o
    「ヤ〇ー知〇袋Q&A」では「名古屋はダサい」「3大都市と云うなら東京・大阪・横浜だろう」などぼろくそに書かれます(T-T )

でも、私共は「金持ち喧嘩せず」って感じで「東(東京)西(大阪)」をキョロキョロ眺めては小金を貯めております o(^-^)o

>で、中部国際空港(ここって地元ではなんと呼んでいるのか私はよくわからないのだけど。)~
    とありますが、「中部国際空港=セントレア」と云います。
    国際便では「NAGOYA=NGO」などと書かれます。

>基本的には国際線乗り継ぎ便(この便もBA、バンコックエアウエイズ、カタール航空の便名が付いている。)~
    コードシェアしているのでしょうね。

>ということで、ちょっとした大旅行(?)だった。
    名古屋へお越しいただきまして誠にありがとうございます o(^-^)o

名古屋はよく「観光するところがない!」とあまり評判がよくありません。
    ご存知のごとく商工業都市ですから・・・

でも、市内では「徳川園」などなど見どころがありますし、私が住んでおります町では国宝犬山城などなど見どころ一杯です。
    次回お見えの節は是非!\(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

セントレア=Centrair なんだ!

今はじめてしりました!

https://en.wikipedia.org/wiki/Chubu_Centrair_International_Airport

Saint Rear? Saint Lear? とかなんかだと思ってました。

長い間の疑問が解けた!

• いいね! 0
    • コメント 0件