Q&A

18時以降のウィーン国際空港からホテルまでの移動

公開日 : 2017年10月03日
最終更新 :

初めてのウィーンです。女ひとり旅です。
ウィーンは比較的治安が悪くないと聞きますが、初めての地で、夕方過ぎの到着なので空港からホテルまでの移動にいささか不安があります。
出来れば自力でホテルまで行きホテル周辺の地理を頭に入れておきたいと思っています。

旅の行程は
10月20日(木)18時半にウィーン国際空港到着。
ホテルはU4線のRoßauer Lände駅(なんと読むのでしょう?)からほど近いところです。
今悩んでる移動方法は下記3つ。
①空港からCAT→ウィーンミッテ駅→U4→Roßauer Lände駅
②空港からSバーン→ウィーンミッテ駅→U4→Roßauer Lände駅
③空港からタクシー

①②の場合、切符の買い方や乗り方がうまくいけばいけそうかなぁと思っています。
③の場合、そんなに英語が得意ではないので会話に不安あり。
この季節にウィーンに行ったことのある方や、現地のことをよくご存知の方にアドバイスいただければ、助かります!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/10/03 17:55

価格は重視しなくても良いのでしょうか?

www.wienerlinien.atで網羅的な検索ができます。
    Fahrgastinfo
    Route
    Von: Flughafen Wien, Wien
    Nach: Roßauer Lände, Wien
    Wann: Freitag, 20.10.2017 um 19:00

まずはCAT、
    Fußweg 7 min
    Wegbeschreibung 19:02 Schwechat, Einfahrt...
    19:09 Flughafen Wien Bahnhof

CAT
    Wien Mitte 19:09 Flughafen Wien (VIE)
    19:25 Wien Mitte

Wegbeschreibung Übergang

U4
    Heiligenstadt 19:32 Landstraße
    19:37 Roßauer Lände
    Ziel 19:37 Roßauer Lände

次がバス、
    Fußweg 3 min
    Wegbeschreibung 19:07 Schwechat, Einfahrt...
    19:10 Flughafen Wien Bust...
    VAL3
    Wien Siebeckstraße 19:10 Flughafen Wien Bust...
    19:27 Wien Donaumarina
    U2
    Karlsplatz 19:29 Donaumarina
    19:38 Schottenring
    U4
    Heiligenstadt 19:42 Schottenring
    19:44 Roßauer Lände
    Ziel 19:44 Roßauer Lände

さらにSバーン、
    Fußweg 5 min
    Wegbeschreibung 19:13 Schwechat, Einfahrt...
    19:18 Flughafen Wien Bahnhof
    S7
    Laa/Thaya 19:18 Flughafen Wien (VIE)
    19:43 Wien Mitte
    U4
    Heiligenstadt 19:47 Landstraße
    19:52 Roßauer Lände
    Ziel 19:52 Roßauer Lände

sauer(酸っぱい)はau+erザウアーと発音サウアー、äはaeなので、
    ロサウアー レンデでしょう。

CATのサイト。
    www.cityairporttrain.com
    Täglich alle 30 Minuten
    16 min non-stop
    ab Flughafen
    18 09' 39'
    19 09' 39'
    なので、やはり19時9分が妥当なところ。

必ず乗るのなら、オンライン購入も可能で、
    Eine Fahrt gilt 6 Monate ab Kauf.
    City-Ticket Wien
    Für U-Bahn, S-Bahn, Straßenbahn und Bus in ganz Wien.
    24 h € 7,60
    48 h € 13,30
    72 h € 16,50

72時間券と一緒なら、
    Uhrzeit
    Ticket gilt ab 1900にして(市内交通開始時間です)、
    Erwachsener € 27,50です。

一方、Austrian Postbusなら、
    www.postbus.at
    Flughafenbus
    Flughafen Wien Busterminal
    Wien Morzinplatz
    20.10.2017

18:50 ab
    19:12 an

19:20 ab
    19:42 an

8,00 EUR

その気になれば、、、
    Wien Morzinplatz
    14 Min. zu Fuß
    Ungefähr 1.2 km
    U-Bahn Roßauer Lände
    なので、歩けます・・・。

在来線(OEBB)なら、
    tickets.oebb.at
    ab Flughafen Wien Bahnhof
    an Wien Roßauer Lände (U)

19:11 ab Flughafen Wien Bahnhof Bahnsteig 1
    Regionalzug 29770 Richtung Wien Floridsdorf Bahnhof
    19:31 an Wien Mitte-Landstraße Bahnhof Bahnsteig 4
    19:36 ab Wien Mitte-Landstraße Bf (U4) Gleis 1
    19:41 an Wien Roßauer Lände (U4)

3.90 EUR
    価格だけならこれ(OEBB)でしょう。

19:18 ab Flughafen Wien Bahnhof Bahnsteig 2
    19:43 an Wien Mitte-Landstraße Bahnhof Bahnsteig 3
    19:48 ab Wien Mitte-Landstraße Bf (U4) Gleis 1
    19:53 an Wien Roßauer Lände (U4)

次が33、その次が48分、さらに20時11分・・。

価格を気にしなくても良いのなら、
    FLUGHAFENTRANSFER FLUGHAFENTAXI WIEN
    Flughafentaxi Wien Fixpreis 25 EUR Online Bestellen Service

www.flughafentaxi.wien
    Vom Flughafen nach Wien は28 EUR
    なので、それ程高くないし、オンラインで予約できるので、支払いも楽。

乗り換えは意外に面倒なのと、特にCATは数分前に購入し、飛び乗るのは危険。
    乗り遅れたら30分待たねばならず、その間に安いOEBBで行けてしまうのです。

また、24時間以上券は当日は一回きりの利用で終わるでしょうから、かなり無駄に
    なる可能性が高いのも事実。

後は、予算との兼ね合いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

sauer(酸っぱい)はau+erザウアーと発音サウアー、äはaeなので、
    ロサウアー レンデでしょう。
    めっちゃありがたいです。ローサウアーレンデと発音するんですね!!!

それと移動に関しても、とても細かくご教授いただきありがとうございます。
    後ほど、ゆっくり検索してみます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜の空港⇔市内移動

こんにちは。

女性一人旅でウイーンを訪問したことが2回あります。
    夏なので季節は違いますが、日没後、夜に空港⇔市内へ移動する体験はしています。
    今年の7月は夜22時頃に移動しました。とっぷり日は暮れていましたがSバーン利用です。

①簡単で早いですが、UバーンやSバーンの料金は含まれいません。
    ②切符の買い方も含めてUバーンに慣れておくと、以後の市内観光に便利ではないでしょうか?

空港なら市内へ向かう人も多いので、切符の買い方も手間取っていると教えてくれる可能性もあります。私は空港のSバーン自販機の前で切符の買い方を質問をされ、購入をお手伝いしました。私も旅行者なのに、なぜアジア人の私に?と笑いましたがそれほど簡単なのです。

市内観光も、行きたい駅の名前、最初のアルファベットを、例えばRoßauer Lände駅ならRを選択すると候補駅名が表示されるので選べば良いのです。RoぐらいでRoßauer Ländeが出てくると思うので読めなくても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

猫たま様

22時過ぎにSバーンで移動されたんですね。切符の買い方も含めUバーンに慣れておくといいかもというアドバイスありがとうございます。また切符の買い方もアドバイスいただき、助かります!女の1人旅は何かと気をつけたほうがいいので、少しほっとしました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

大昔にウィーンに数ヶ月住んでいて、今も毎年のようにいっています。

①でも②でも大丈夫だと思います。

①は空港のターンテーブルのあるところに切符売り場があります。
    https://www.youtube.com/watch?v=YKh6P3qWwQE
    こちらが参考になるかと。

また、ネットで買うと少し(1ユーロぐらいかな)安くなります。
    https://www.cityairporttrain.com/en/home

ただし、UバーンやSバーンの料金は含まれないので、Wien Mitteにいったら1ゾーン分の切符を買う必要があります。

②なら、空港内の切符売り場か、電車のホームに入る階段手前もしくは階段降りた所にある赤い切符売り場で、
    英語版(イギリス国旗のマーク)にして、ウィーン市内までの切符を買えばUバーンのエリアもそのままのれます。

https://www.youtube.com/watch?v=3XfFPJ-nrb0

これが参考になるかと思います。

また、現在だとSバーンで行く場合は、Wien Mitte方面に行くものと、Wien Hauptbahnhofに行くもので途中で分岐するため、そのチェックだけしておいたほうが良いかと思います。

http://www.oebb.at/en/
    こちらのタイムテーブルで、
    From 欄にVIE (Vienna International Airport) もしくは Flughafen Wienと入力
    To 欄にWien Roßauer Lände (U) と入れれば出てくるかと思います。

国鉄のサイトですが、日本の乗換案内アプリとかみたいな感じで、その駅までのルートを近い時間のを出してくれるので、CATやシャトルバスでのルートも出てくるかと思います。

私は、住んでた頃を含めて、タクシーを使ったのは2回しかありません。
    タクシーだと、空港エリアへは特別料金がかかるのと。。。
    どちらも大昔にウィーンに行った時に使ったのですが・・・英語もドイツ語も通じず。。。
    住所を見せてもイマイチわかっておらず。。。。という正規のタクシーだというのに移民の人で大丈夫??という不安があったことから、今は電車と地下鉄で行けるエリアにホテルを取ることもあっていつも電車と地下鉄を組み合わせて夜であろうと行きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/10/04 00:01

タクシー

ウイーンは詳しい訳ではないのでお役立つかは判りませんが、以前に空港から西駅近くのホテルまでタクシーを手配したことはあります。
    ネットで空港タクシーを予約して、カードで払いました。
    運転手はオーストリア人だったかは不明ですが、ドイツ語は通じました。
    別の時に駅からホテルまでタクシーを利用した時は、明らかに出稼ぎ運転手でドイツ語も英語も怪しく、ホテルの場所もしらなかった事はあります。
    このことからネットで予約できる空港タクシーは、余り心配無いと思います。
    勿論、電車で行ければタクシーは不要でしょう
    唯一気になるのはホテルのある地帯の雰囲気です。
    9区ですよね?
    特に危険な地域では無い様ですが、駅の外見は凄いですね。 
    ぜひ在住の方からの情報が欲しいところです。
    この辺りはアパートメント式の宿泊施設が多い様ですが、数日滞在されるならウイーンカード?を購入される方法も有りだと思います。
    上記でドイツ語で紹介されていますが、検索すれば日本語でも説明されているサイトがあるはずですし、歩き方ガイドブックにも載っているのではないでしょうか。(笑)

では良い旅を!