Q&A

ベトナム航空でラオスに行かれた方

公開日 : 2017年09月26日
最終更新 :

ベトナム航空VN2897便で最近ヴィエンチャンに行かれた方がいれば教えてください✿

VN2897便ですが、ラオス国営航空とのコードシェア便で機材がラオス国営航空となっていますが、
トランジットの際にハノイで荷物を一旦ピックアップしないといけないでしょうか?

ベトナムは一度入国すると30日ビザなしでの入国が出来ないとの事で、
復路もラオス国営航空の機材でハノイでトランジットとなります。

往復共にピックアップが必要となると、ベトナム入国のためのビザが必要になるという事でしょうか?

往路はトランジット時間もそんなになく、出来れば入国せずにラオスに向かいたいのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ビザを使ってハノイに入国

ビエンチャン~ハノイ間を往復しました。1回目のハノイ入国はビザなしでOKですが、2度目はビザが必要になります。ハノイは往復ともたった1日しかいなかったのでビザ代と宿代がもったいないと思いましたが、市内をまわることでビエンチャンと対照的なアジアの雑踏が見られてよかったです。人があふれかえって活気のあるベトナムと、静かで何もないラオス、この2国が隣り合わせに存在しているのは本当におもしろい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今日帰国しました✿

回答ありがとうございます!!!
    実は今日帰ってきたんです…
    行きは3時間しかなかったので入国したくなかったけど、
    航空会社が変わる事で、荷物を一旦引き取らないといけないのかな…と思って質問させていただきました。
    荷物はビエンチャンまでスルーでいけて、帰りは6時間あったのでシャワーも浴びたいし、
    近くのホテルに行くために一旦入国しました★
    私はホーチミンしか行ったことがないので、ハノイにも一度行ってみたいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/27 14:50

うっかり入国に注意

降機後に入国組の流れに無意識についていき入国してしまう乗客がちらほらいる
    transferの表示を見落とさないこと

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけます!!!

ありがとうございます✿

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国しません

はじめまして

ベトナム航空は良く利用していますし、トランジットも何回か利用しています。

日本→ハノイで到着したら、入国審査は無くトランジット通路からゲートに向かいます

荷物は積み替えて最終目的地で受け取ります。

トランジット通路では、手荷物の検査あります。(どの国でもトランジットで手荷物検査あります)

日本の免税店で買った酒類などは液体なので、持ち込めないと思った方が良いと思います。

よしむね

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます★

ベトナム航空からベトナム航空なら問題ないとは思うんですが、
    ラオスの航空会社に変わるので、どうなるのかと思いました...
    ネットで調べてもベトナム航空でラオスに行った人が誰もベトナムのビザを取ったなんて書いてないし、
    ちょっと不安になってたので助かりました(๑>◡<๑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジット(乗換=入国しない)と入国(入国審査を受けてその国に入る)とはを全く異なる

勘違いなされていませんか?

もう一度自分のしたい行動が何なのかまとめてから再度書き込んではどうですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/27 07:42

トランジットとトランスファーでは全く事なる

勘違いなされていませんか?

もう一度自分の書き込みをまとめてから再度書き込んではどうですか?

1.「トランジット」と「トランスファー」の言葉の違いとは?

大きな違いは、最終目的地まで同じ機材(飛行機)で行くかどうかということ。
    トランジットの場合、燃料や食糧を補給するためにいったん着陸し、再び同じ飛行機で目的地に向けて飛び立つ。
    トランスファーの場合は、途中で飛行機を乗り換える。つまり、機材が変わる。
    トランジットの場合

寄航時間は30分から1時間程度。乗客は機内で待つ場合と空港のトランジットルームを利用する場合とがある。機内では清掃が行われるので、機外に出るときには足元に置いたりシートポケットに入れたりした荷物はすべて頭上の荷物入れに納めること。また、パスポートをはじめとした貴重品は必ず携帯して席を離れること。さらに、空港の係員から渡されるトランジット客用のカードを紛失しないように気をつけたい。
    トランスファーの場合

場合によっては、乗り換え地における空港やターミナル間の移動があったり、現地で新たに搭乗券を発行してもらう必要があったりするので、出発時、搭乗券を受け取った際にきちんと確認しておこう。

https://prepare.arukikata.co.jp/4_5_1.html

成功を祈る!