Q&A

ラオスのパクセーでレンタルバイク

公開日 : 2017年09月13日
最終更新 :

ラオスのパクセーでバイクをレンタルしてワット・プーまで行こうかと思っておりますが、国際免許証は必要でしょうか?また、普通自動車の免許しかありませんので、乗れても50ccまでかと思いますが、ブログなどを拝見してますと、平気で110ccバイクなどをレンタルして運転されている様ですが、この辺の実情はどうなっておりましょうか?お分かりになる方がおられましたらお教え願いたいのですが?蛇足ながら、ラオスは国際免許証の有効国となっております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/09/21 10:04

ラオスのパクセーでレンタルバイク

2年前にパクセトラベルでバイクを借りワットプーまで行って来ました。
    パクセから橋を渡り左折して新しい道を行くと警察の検問で国際免許書のチェックがありました。
    料金所の様な所を過ぎて少し行った辺り。
    国際免許証は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとうございます。

ラオスは法治国家ですので、やはり法律に従って行動する事にします。自動二輪免許は持ってませんので、トゥクトゥクをチャーターして行く事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度かパクセーでレンタル体験あり。

ツーリストエリアで数軒レンタル屋はあります。
    スクーターが主流で100ccー125ccです。
    大体1日5万ー6万kip程かと。
    レンタル時に免許確認はほとんどのお店はしません。借り主の自己責任ですね。
    ちなみに自動車の免許で原付が乗れるというのは日本特有の仕組みで、国際免許を取得してもバイクの運転は無免許になりますよ。
    自己責任ですが、無免許で運転は事故の元ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございます。

普通免許で原付が運転できるというのが日本独特のものとは。自動二輪免許は持ってませんので、そうなるとトゥクトゥクやタクシーを利用するか、現地ツアーしかありませんね。

• 運転は大丈夫でしょうか。

110ccのバイクは日本の50ccのホンダカブとはすこし勝手が違いますが、運転に問題はありませんか。ラオスは日本と異なり右側通行ですが大丈夫でしょうか。この2点をクリアーすれば、レンタルOKでしょう。私はラオス北部のルアンナムターで1日借りたことがあります。国際運転免許証などの提示はなく、パスポートを預けるだけでした。費用は1日50000K、借りてすぐ、Gスタンドに行って、ガソリンを満タン(5リッターを自腹で払い)にして使用しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国際運転免許証を持参して、50ccが借りられれば大丈夫だと思います。右側通行も交通量によっては大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/13 17:51

Re: ラオスのパクセーでレンタルバイク

>平気で110ccバイクなどをレンタルして運転されている様です

違反、事故などで現地の警察にお世話ななった時の気構えがあるならば真似てレンタルされたら如何でしょうか。
    振り切って逃走してしまう手もありますが道義的にはどうかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

道義的責任と言われると考えてしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件