Q&A

台中駅から高美湿原

公開日 : 2017年09月08日
最終更新 :

来週、娘と2人で初めて高美湿原に行くので 行き方を模索しています。
高雄市内を午後1時くらいに出て 台中に入り、台鉄台中駅前のホテルにチェックインして荷物を預け、高美湿地に向かうつもりです。ホテルを出られるのは15:30くらいの予定です。

日の入の時間まであまり余裕が無いため 自分なりに色々な方法を模索して 費用と所要時間の折り合いがつきそうな方法を教えてみたのですが、色々な方が書いておられるブログ無いルートなので これには私が気づかない何かがあるのかとも思い みなさんのお知恵をお借りしたいです。

一般的に台鉄台中駅から電車で清水駅。そこからバスで湿地までというプランや台中からタクシーで行くという方法が目立ちました。

タクシーだと1時間で約3800円前後。
電車とバスを乗り継ぐと3時間ほどかかるようなので、
私が考えたのは

台中駅近くのバス停から台中国際までバスで約1時間。料金は100円ちょっと。
台中国際空港からタクシーで30分で高美湿原。

このプランはどうでしょうか?

当日の日の入は18:00頃。
中潮で干潮が16:30です。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 309高美湿地→台中駅→高美湿地の直通バスがありますよ

309高美湿地→台中駅→高美湿地の直通バスがあります。

乗り場は台中駅前ではなく「第一広場」というところになります。
    台中駅を背に台湾大道という道路(マクドナルドのある道路)を
    まっすぐ行くと左手に「第一広場」のバス停があります。

この間、高美湿地へ行ったときそこからバスがあると
    観光案内所で教えてもらいました。高美湿地までは1時間半くらいのようです。

リンク先の時刻表では第一市場からの出発時間がないですが
    だいたい30分に1本くらいあるみたいですね。

http://www.g-bus.com.tw/wap/routeinfo.php?route=309

(結局私たちは時間がなかったのでタクシーで行きました。
    台中駅から高美湿地まで40分、1000台湾ドルでした)

荷物はホテルに預けて行ったほうがいいと思います。
    週末だと湿地へ降りるまでの遊歩道はディズニーランドばりの人出です。

あと何しろ湿地ですので荷物を置くとぐちゃぐちゃに
    なってしまうと思います(足元もサンダルがいいと思います)。

お荷物がリュックひとつとかならいいのですが
    スーツケースなどの場合は預ける場所もないので
    ホテルに一度寄って置いていったほうがよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/24 16:42

RE:309高美湿地→台中駅→高美湿地の直通バスがありますよ

309路線の高見湿地停留所は三順路という通りにあり、皆さんがよく訪れる湿地の先に向かう木道(遊歩道)の入口からは南へ2kmほど離れた場所にありますので御留意ください。
    私は2017.9.19に高見湿地からの帰路で乗車しましたが、上記の百香果さんの記述どおり台中駅前の第一広場停留所まで約一時間半かかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台中のホテルに寄らずに行くと。

私なら新幹線を台中駅(在来線新烏日駅)で降りて、荷物を持ったまま在来線に乗り換える。台中駅方面へは行かず、彰化駅に向かい、海線に乗り換え清水駅へ向かう。清水駅のコインロッカーに荷物を預け高美湿地に向かう。帰りも彰化経由で台中へ戻る。
    第2案 台中客運309路線のバスで台中駅から往復する。このバスは高美湿地南端のツーリストセンター(または風車)で現地の路線バス178路、179路に乗り換えて湿地へ向かうことになる。URLは台中客運で検索してください。
    行きは電車、帰りはバスの組み合わせも可能と思われる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台中のホテルに寄らずに行くと。

お返事ありがとうございます。ホテルによらず、直接行く方法もありますね!気づかせていただきありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件