海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >フランス その他の都市 >鉄道の旅 >ショーモン・シュル・ロワールとシャンボール城

ショーモン・シュル・ロワールとシャンボール城

こんにちはゲストさん

こんにちは。
来週、初のヨーロッパ旅行に行きます。
4泊6日の強行フリースケジュールにて
1日目はパリ市内観光、2日目はモンサンミッシェル、4日目はベルサイユを観て帰国。
このスケジュールのため3日目にロワール地方へ行く予定です。

ショーモン・シュル・ロワール城が含まれているツアーがみつからないため
個人で行くことにしました。

同行する友人がどうしても観たい!というので調べています。。

交通など調べた結果、ブロワからシャンボール城、ショーモン城への
巡回バスのようなものがでているようですが、
サイトにより8月までと書いてあるところや10月までは週末ありと書いてあるところなど
最新の情報が見つけることができず困っております。
メールで問い合わせしていますが、翻訳を利用しているため回答がくるかも不明です。。

もし、直近で利用されたことがある方、ご存じの方、、、
いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

また、ショーモン城からシャンボール城へのタクシーなども
もし可能であれば考えているのですが、場所的にそういったことは
可能かどうかなどもし利用されたことがあれば教えていただきたいです。。


尚、個人的に調べた予定一案としては以下の通りです。
※ざっくりと書いています。


7時オステルリッツ駅→9:30オンザイン駅→徒歩でお城へ10:00着予定

10:00~11:30 城内見学(お庭は省略)
(※タクシーの手配ができればお城からシャンボール城へ直行)

11:30~12:00 徒歩で駅へ

12:00オンザイン駅 ~ 12:30 ブロワ駅

12:30~ 13:00 シャンボール城
※タクシーの手配ができれば

16時~ ブロワ→ パリ市内へ

今のところ、上記のような時間で考えています。

この2つを効率よく巡るのは難しいでしょうか。。
お時間ありましたら、教えていただけますと幸いです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ショーモン・シュル・ロワールとシャンボール城

ryokos 17/09/07 09:46
こんにちは。
来週、初のヨーロッパ旅行に行きます。
4泊6日の強行フリースケジュールにて
1日目はパリ市内観光、2日目はモンサンミッシェル、4日目はベルサイユを観て帰国。
このスケジュールのため3日目にロワール地方へ行く予定です。

ショーモン・シュル・ロワール城が含まれているツアーがみつからないため
個人で行くことにしました。

同行する友人がどうしても観たい!というので調べています。。

交通など調べた結果、ブロワからシャンボール城、ショーモン城への
巡回バスのようなものがでているようですが、
サイトにより8月までと書いてあるところや10月までは週末ありと書いてあるところなど
最新の情報が見つけることができず困っております。
メールで問い合わせしていますが、翻訳を利用しているため回答がくるかも不明です。。

もし、直近で利用されたことがある方、ご存じの方、、、
いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

また、ショーモン城からシャンボール城へのタクシーなども
もし可能であれば考えているのですが、場所的にそういったことは
可能かどうかなどもし利用されたことがあれば教えていただきたいです。。


尚、個人的に調べた予定一案としては以下の通りです。
※ざっくりと書いています。


7時オステルリッツ駅→9:30オンザイン駅→徒歩でお城へ10:00着予定

10:00~11:30 城内見学(お庭は省略)
(※タクシーの手配ができればお城からシャンボール城へ直行)

11:30~12:00 徒歩で駅へ

12:00オンザイン駅 ~ 12:30 ブロワ駅

12:30~ 13:00 シャンボール城
※タクシーの手配ができれば

16時~ ブロワ→ パリ市内へ

今のところ、上記のような時間で考えています。

この2つを効率よく巡るのは難しいでしょうか。。
お時間ありましたら、教えていただけますと幸いです。

2

Re: ショーモン・シュル・ロワールとシャンボール城

紫式部 17/09/07 22:461
ryokosさん こんばんは

6/30ショーモン城
7/2シャンボール城 に個人で行きました。

私が参考にしたサイトです。フランス語でわからないところは、google翻訳使いました
http://medias.tourism-system.com/3/e/374565_navettes_chateaux_de_la_loire_2017.pdf


ブロワからシャンボール城、ショーモン城への巡回バスはありません

ブロワ→シャンボール→シュベルニー→ブロワの巡回バスならあります
PDF2ページめのNAVETTE ROUTE 41です



ショーモン城には、私はonzainにあるシャトーホテルに泊まったので、
そこからタクシーでショーモン城まで行き、
帰りはonzainの駅まで歩きました。

ブロワ→オンザン→ショーモン→オンザン→ブロワのバス
PDF2ページめのNAVETTE AZALYS
Du 28 août au 31 octobre > Samedis, dimanc hes et fêtes
土・日・祝日のみ運行の意味だと思います。

歩くのなら、城からオンザンの駅まで歩いて20分はかかります。
そしてショーモン城は、切符を買うところから、お城まで坂道を登ります
(10分くらい)とういことは、帰りもお城から切符を買ったところまで、
坂道を下るということです。
多分お城を出て、オンザンまで30分ほど見た方がいいと思います
もし、行きもオンザンから歩いて行ったのなら、道がわかると思いますが、
私は行きはタクシーだったので、オンザンまで時間かかりました。

実は道は2本くらいしかないんですがね、人に聞きたくても誰も歩いてい
ません。

オンザン駅は無人駅です、タクシーの手配してもらう所ないと思います。
ショーモンの入り口で頼むか、確かお城の前に案内所があったような気が
しますが、ホテルから頼んだタクシーでさえ、すぐ来てくれませんでした。
(多分昼休み)

ショーモンからシャンボールはかなり距離があると思うので、タクシーの
運転手さんは、行ってくれないと思います(シャンボールから空で帰りた
くないから)


長々と書きましたが、
・ショーモン城は11/5までやっている、garden festivalが有名で
 見ごたえありました。
・シャンボールは有名だから行きたいのですか?
 私はお城が大好きなので、もちろん行ってよかったと思いますが、 
 かなり大きくて、人も多くて、ブロワからも遠いので、その時間を
 ショーモンのガーデン見るのにあててもいいと思います。
 それなら、ちょっと歩きますが、オンザンから歩いて行けるので
 バスの時間のこと考えなくていいと思います。

何曜日に行かれるのかわかりませんが、フランスは平日と週末の電車の
本数がかなり違います。
もともと本数が少ないのに、週末は更に少ないので、注意が必要だと思
います。

ロワールのお城はたくさんあるので、気に入れば次回また他のお城も見て
はどうでしょうか?

何か質問あればどうぞ

フランス旅行はとっても楽しいですよ!
お友達と楽しんできて下さい

3

詳しいご説明ありがとうございます!

ryokos 17/09/08 10:20
紫式部さん

たくさんの情報ありがとうございます!

他で問い合わせもしてみたのですが、その多くが
タクシーという移動手段の提案でした。

しかし、調べた限りでは閑散としている駅のようで
実際どのくらい走っているのか、引き受けてくれない可能性など
とても不安で困っていたのでこの度の利用情報など大変参考になりました。
また今まで調べた中で一番の最新情報ということも助かりました♪
ありがとうございます。

サイト情報やバス情報もたくさんありがとうございます。
翻訳機を使用してこちらも改めて確認します^^

郊外への電車、週末はさらに本数が減るんですね。
大使館の情報で鉄道に紙の時刻表がないということをきいて
びっくりしたのですが安心してパリ市内に帰れるようにきちんと調べたいと思います!


お城の情報もありがとうございます。
ショーモン城の庭園とイベントは見応えあるのですね!
ほかの日にあまりのんびりできないため、この日にのんびりとGarden festival
庭園散策も素敵かなと思い始めました^^
チケット売場やお城までの距離感などもかなりつかめました!


シャンボール城は規模と外観に惹かれていますが
もし観光するならブロワ城との2つがいいかもしれませんね…。

ショーモン城とあわせて2つみるのはいろいろと不便そうなので
再度調べ片方だけの観光も提案してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

4

Re: 詳しいご説明ありがとうございます!

紫式部 17/09/08 11:171
ryokosさん

お役に立ててよかったです


ご存知かも知れませんが、お城のホームページです
右上のselect languageを engilishにして下さい
http://www.domaine-chaumont.fr/en/home


ショーモン城は、今回行ったお城見学で一番初めに行ったので
感動&思いが特に強いのかも知れませんが、塔があって跳ね橋があって
お城って感じです。

ブロワ城・シャンボール城・シュベルニー城を巡回バスで1日で回りました。
ブロワ城はバスで行かなくても、駅から歩いて10分くらいで行けます。
ブロワ城はお城の中の見学がメインです。
街中にあるので庭園はありません

ショーモン城は駅から近いのでツアーがないと思います。
日本ではあまり有名ではありませんが、丘の上に立っていて素敵ですよ
お城の入り口に、カフェみたいなのが何件かありました。

シャンボールはあまりに有名で、ツアーでも行けるので、
せっかく自由旅行で行くのならショーモンも、写真ばしばし撮りたくなり
ますよ

あとシャンボールは大きすぎて、全体の写真は収まりません
凄いと言えば凄いですが・・・人もすごく多かったです
有名な螺旋階段登りました
一番上からの眺めはよかったです。


利用されているかも知れませんが、ここで電車の時刻と値段予約しまし
た。
https://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

天気が変わりやすく、両日とも天気が悪くて、寒いくらいでした。
シャンボールに行った日は7月なのに、最高気温が15℃くらい
しかなく、観光どころでなかったです。
ホカロンが欲しいくらいでした。
モンサンミッシェルにも行かれるとのことで、服は多めに持って行って
下さい。
ヒートテック・薄手のダウン等、荷物に余裕があれば重ね着できるもの、
折りたたみかさもあったほうがいいと思います。

もうすぐで、わくわくしますね!
楽しんできて下さい

5

追加です!!!

紫式部 17/09/08 11:451
今、天気予報見たら、最高でも20℃くらいですね。
薄手ではなく、普通のダウンでいいくらいですね。
ストールやマフラーもいいかも。
あと、石畳・砂利道は結構冷えます。
現地の人は薄着ですが・・・

冷える話ばかりですいません。
せっかくの旅行、体調悪くすると大変です

9

ありがとうございます^^

ryokos 17/09/12 10:35
ここ数日フランスの天気予報とにらめっこ状態でした…
天候・気温の情報ありがとうございます!!

石畳みは冷える!なるほど。それは気づきませんでした@@。
並んだり歩いたりしていることが多くなるそうなので
とっても参考になりました!!
ライトアップも素敵そうなので、夜の外出も考えると

冷え症なのでホカロン必須ですね・・・。

紫式部さんの旅行している雰囲気も伝わってきました^^
いよいよ明日出発!楽しみです。

たくさんのアドバイスの0おかげで
行く前のワクワク度も高まりました♪♪
ありがとうございます!!

6

迷わず車にしましょう

tesla 17/09/08 18:301
フランスではパリを離れたら車でないと不自由極まりないです(日本の国外運転免許でOK)。
パリからだと運転も大変なのでトゥール駅までTGVで行って駅でレンタカーを借りたら良いと思います。
オルレアンで返却して電車でパリに戻るのがBESTかも(乗り捨て無料です)。
ナビは車載よりスマホ(Sygic等)の方が簡単ですね。普通はディーゼルのマニュアル車です。高速の料金所では日本のクレジットカードが使えない可能性があるのでt↓の現金が使えるレーンが安心。
車の運転自体は日本より遥かに簡単で田舎では日本以上に譲り合うので大丈夫です(その代わり、歩行者は車が停まるものとして横断してくるのでひき殺さないようご注意です)。

ロワール城にはほとんど全て行きましたが、ショーモン=シュル=ロワール城は確かに一度見る価値はあると思います。勿論シャンボール城は有名ですがデカイだけのような・・・他にはシュノンソー城が日本人には人気ですが、他にはユッセ城、ヴィランドリー城、アンボワーズ城(含むクロリュセ)、シュリー・シュル・ロワール城、歴史的にはシノン城(城自体は廃墟)などもお勧めです。



10

次回は車にします!

ryokos 17/09/12 10:46
teslaさん

アドバイスありがとうございます!
やはりレンタカーがあるといろいろ巡れるようですね。
大使館の方にもレンタカーをおすすめされました。

書いていただいたトゥールからであれば
私でもなんとか乗れそうな気がしました・・・!

今回は急きょ決めてしまったため申請に間に合わずでしたが
国際免許の取得方法を確認したところ思いのほか簡単だったので
次のパリ旅行では取得していきたいなと思います♪
マニュアルの免許を持っていたのに残念でなりません。
(ただ、免許をとってからマニュアル車は運転はしたことがありません;)

お城のほとんどを周ったなんて羨ましい!!
来年はドライブも兼ねてを目標にまたいろいろ調べて行ってみたいなと思いました^^

ありがとうございました!!

7

9月16(土曜)夕刻はBlois~Paris在来線工事運休

mamoru 17/09/09 15:041
こんにちは

シャンボール城、ショーモン城の二つを観光できるコースを考えてみました。

1)9月16日土曜日に決行する場合
この日は夕刻からBloisからOrleans方面を通ってパリに行く在来線列車が工事運休になるので、列車は西のSaint-Pierre-des-Corps経由でTGVでパリに戻るコースになります。
そうすると、位置関係から、最初にChambordを観光して、そのあとOnzainからChaumon、終了後Onzainに戻って列車でSaint-Pierre-des-Corpsに行き、TGVでパリの戻るコースにするのが無駄がなさそうです。

まず、7時7分の列車でパリを出て(ryokosさんが最初に提示した列車です)Bloisの手前のMer(Loire et Cher)という駅で降りる。9時07分着。
ここからChambord駅まで12km、タクシー会社はいくつかあるので、タクシーでChambord城見学、帰りは乗ったタクシーに来てもらいMer駅に戻る。
(Blois駅からChambordまで18kmほどあるので、タクシーは35euros程度、Mer駅からは25euros程度でしょう。迎えに来るときは営業所から迎車メーターを入れてくるので、10eurosぐらい高くなります。)

Merのタクシー会社(黒い受話器のマーククのリックで番号が表示されます)
https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/mer-41/taxis

このうち、2番目の Taxi KLP という会社は駅のすぐ傍で、観光用のツアーも承ると書いてあるので、ここがいいでしょう。

Taxi KLP のサイト
http://www.klp-taxi.fr/fr/
この会社はツアーもやると書いてありますが、メールでのやりとりでセットすることになるので、日数がない場合は、賃走だけの方がいいかもしれません。

タクシーが出払っている場合があるので、パリを出るときに、または前日に電話するのがいいでしょう。
電話が困難な場合、当日駅前の当該タクシーの営業所に出向くか、駅前にカフェがあるので(google mapのストリートビューにて確認)コーヒーを頼んで、電話番号を見せて電話してもらう手もあります。(ただし、朝9時はまだカフェはやっていないかも知れない。)

帰りは、時間を決めて迎えに来てもらうか、タクシーの番号を書いた名刺(カード)をくれるので、帰りが近づいたら携帯で自分で電話するか、Chambord城の受付に頼んで電話してもらうかするのがいいでしょう。
タクシー会社はカードを渡して電話してもらう方を好むと思います。
迎えに来る場合は、行きの25eurosより10eurosぐらい高いのが普通です。(迎車メーターを入れてくる)

次いで、列車でMer(Loire et Cher)からOnzain(駅の正式名は ONZAIN-CHAUMONT SUR LOIRE、Onzainの仏語発音はオンザンです。)まで行く。乗車時間20分。

徒歩でchaumont城まで徒歩で往復。(最初の計画通り)
この町にはタクシー会社が1軒ありますが、呼んだり待ったりする時間を考えたら、30分なら歩いた方がいいでしょう。

フランスでは、かなり大きい町でないと、駅前でタクシーは客待ちをしていません。タクシーは呼んで乗るものとなっています。

Onzain駅からSaint-Pierre-des-Corpsまで列車で行く。(西の方に行きます。)乗車22分。

あとは、パリ行きのTGVになります。


sncf仏国鉄列車時刻検索は、https://www.voyages-sncf.com/
英語版へ行くアイコンあり。

細切れの乗車は、ルートを決めたら、前日までに窓口で、途中下車駅を示して希望を言えば、途中下車駅を示した通しの切符をSaint-Pierre-des-Corpsまで作ってくれます。


2)ウイークデーの場合

(字数がオーバーしたので、この後にレスとして続けます。)

8

9月15日等のウイークデーの場合(前レスの続き)

mamoru 17/09/09 15:071
2)ウイークデーなら
Blois~Parisの列車が夕刻あるので、ryokosさんの当初の計画でもいいでしょう。

Onzainのタクシー会社は
https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/onzain-41/taxis

1番と2番はOnzainから2kmほどの同じ会社です。(Taxi Worni 電話番号が異なる、片方は携帯番号)
自分で電話してください。

3番目の会社(Les A Taxis )はかなり遠いところなので、来るまでに迎車料金が高いです。20km、こちらはやめた方がいい。

交渉により、駅からchaumont城まで、また城まで迎えに来てもらってChambord城まで行くと思います。
距離はchaumont城~Chambord城間、36km、約75eurosぐらいを見ればいいでしょう。
このくらいの距離はフランスのタクシーは走ります。ただし、距離があるので最後に迎えには来てくれません。

Chambord城から帰りの駅までは、土地の人が乗る路線バスを利用する方法があります。
バス時刻表↓
https://cdn.chambord.org/fr/wp-content/uploads/sites/2/2016/11/Ligne-02-Lamotte-Beuvron-Blois.pdf

Chambord Chateau発 17時10分
Blois sncf(国鉄駅の意)着 17時50分
(この時刻の便は、月~土曜まであり、日曜なし)

Bloisからパリ行きの列車 15日金曜 18時00分発 パリ着19時23分、
乗り換えが10分なので間に合わない可能性もあり。
乗り遅れたら、Saint-Pierre-des-Corps経由のTGVにする。

もしくは、乗り継ぎが不安な場合、早めにMer(Loire et Cher)からタクシーを呼んで、城からMer駅に行き、別の列車にする。

日曜は、タクシーが休日のところが多いので、何カ所も電話することになり、タクシーを使うコースを日曜に決行するのはお勧めしません。


ちなみに、私は、シャンボール城はToursからのツアーで、ショーモン城は行ったことはありません。


よい旅を


11

ありがとうございました!!

ryokos 17/09/12 11:07
タクシー事情などについてとても気になっていたので
詳しく書いていただき、とても参考になりました!

やはり立地的に台数が少ないということと
お休みや休憩時間を大切にしているというフランスの
よきところを含めて考えないといけなかったと改めて気づきました・・
(スーパーの営業時間ばかり調べていました…)

タクシー会社について詳しいお話ありがとうございます!
行けそうな気もしてきました。

乗継などもたくさん書いていただいた…感謝です。
再度スケジュールを練り直してみたいと思います!!

ありがとうございました!

12

Re: 9月16(土曜)夕刻はBlois~Paris在来線工事運休

ryokos 17/09/12 12:01
mamoruさん 

コースまで考えていただきありがとうございます!
タクシーの呼び方なども、いままで考えつかなかった方法なども
フリーで旅行す上でとても勉強になりました!

Saint-Pierre-des-Corps駅を利用する方法は
思いつきませんでした!


>パリに行く在来線列車が工事運休になるので、
列車は西のSaint-Pierre-des-Corps経由でTGVでパリに戻るコースになります。

帰りの電車を検索した際に、どうしても希望の電車がでてこなくて
なんでだろう??と思っていたのですが、工事が原因なんですね。
なかなかそこにたどり着けなかったので、情報とても助かります!

たくさん情報を書いてくださりありがとうございました!

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

フランスのツアー最安値

フランスの現地ツアー

フランスのおすすめホテル