Q&A

どこまで指定すべきなんでしょう?カード払い時の通貨建て

公開日 : 2017年09月02日
最終更新 :

標題の的確な付け方がわからず、こんな題名にしてしまいました海外旅行初心者です。

先日、ロンドン旅行の際のカード払いの決済状況を確認しておりましたら、一件だけ円建て決済のものがありました。
そして案の定、レートは他のポンド建てに比べると悪いです。

利用した物は、リージェントストリートのZARAHOMEで購入した165センチと170センチの円形テーブルクロス89.98ポンド。もちろん値札はポンド建てのタグが付いておりました。

一人旅ですのでこれまで日用品などの必要にかられての飛び込み入店ばかりなので、日本語が通じない(と思われる)店での購入が主です。

以前一回だけ、キャンベラのユースホステルに宿泊した際に受付嬢が日本語対応してくれ、円建て決済にしましょうかと問われ、ものは試しと円建てにしたことがあります。

それなので、決済通貨を問われなければ特に購買の場合、通常では値札に記入されている通貨で決済されるものと踏んでいるのですが、その都度どこまで指定すべきなのか、どんなものなのでしょうか。
年に一度の旅行程度で少額のことですが、今後の勉強のために.......。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 日本円決済はお店のレート

    http://stn-life.com/2016/09/29/post-1176/

    こちらのHPとか他にも日本円決済等でググるとわかるかと思いますが、
    日本円で決済すると、お店が設定したレートでの決済になります。
    で、現地通貨の場合、自分のカード会社のレートになります。
    (横須賀などドルが使えるお店だと、1ドルいくらとか書かれていますが。。。実際の為替とかなりかけ離れていることもシバシバ。
    その代わり、そのレートはあまり動かないため、為替の動きによってはドルで支払うほうが得なこともあります。それと同じだと思います。)

    現地通貨で決済したほうがレートがいいことが多いみたいです。
    私はあまり聞かれないというか日本円で勝手に決済されたことないですが・・・
    日本人とみると日本の円に気を利かせて??儲けられると思って??日本円で決済してくれることも多いとか。。。
    なので、暗証番号入れる際に、日本円になっている場合は、現地通貨がいいといえば、現地通貨の決済でできるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/02 19:55

    日本円決済は、店や銀行のレート

    ATMでキャッシングする際にも
    1ユーロ118.xx円の,この春にも
    「1euro130.xx円で確定できます。許諾しますか」と画面に示してきた。
    客が納得できる話ではないので勿論拒否しました。
    免税店でも円決済を勧めて来ることがあります。
    私は円決済は拒み現地通貨決済を選ぶことにしています。

  • 通常は現地通貨建てでしょ?

    いままでに何度も各国で使っていますが、円建てで決済は聞いたことがありませんしどうやったら円建てになるのかもわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3年ほど前から、現地通貨建てで決済するか? 日本円で決済するか? 店頭で質問されます。

    3年ほど前から、現地通貨建てで決済するか? 日本円で決済するか? 
    店頭で質問される事が、度々あります。

    直近の1~2年は、店頭で日本人だと判断されて、
    勝手に日本円決済になっていることも結構、あります。