Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

スマホを海外で利用した時の費用は?

公開日 : 2017年08月29日
最終更新 :

スマホを利用したことが無く、幾つかの事が知りたいです。

格安のスマホ(楽天モバイルの3,1GB程度の通話SIM)を
海外(ヨーロッパなど)で使ったとき、

Wi-Fiを使えない<屋外>で、
・グーグルマップで行く店に向かうとき、
・カーナビとして利用したとき、
・Uberで車を呼んだとき、
・海外のバス停で、来るバスを調べてたとき、

これらを使うと、使っている時間に応じて、
日本への電話の通話料(WORLD WING通話料)と同じだけの料金が発生するのでしょうか?

まわりには、これらを海外で使う友人がいないので、
どの程度の費用が掛かるのか、まるで見当がつきません。

よろしく、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 混乱させてしまうかもしれませんが・・

はじめまして。

スマホ初心者ですか?

楽天のスマホ?というのは知りませんが、私はiPhoneを使っているのですが、オフラインの地図のアプリを使っています。
    あらかじめ行き先の地図をダウンロードしておけば、現地でオフラインで使えるという優れものです。

CityMaps2Go とmaps.me の2種類のアプリをインストールして利用しています。

maps.meは、ニュージーランドをレンタカーで廻るときに、ナビとしても活用できました。
    音声案内(英語)してくれ、とても便利でした。

スマホ初心者でいらっしゃるのなら、日本国内の地図をダウンロードして、トレーニングを積んでからの方がよろしいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/31 20:42

有難うございます。

オフラインの地図アプリをカーナビとして使う、というのは、他の方も言っていましたが、
    どういうこと、なのでしょうか?

ふつう、カーナビは、車が進むのに合わせて地図画面も進みます。
    あらかじめ行き先の地図をダウンロードしておき、現地でオフラインで使った場合も、
    地図も進み、音声案内も有るのでしょうか?
    それと、iPhone はカーナビ機能が組み込まれているのでしょうか?
    それとも、組み込まれているGPS機能と、ダウンロードしておいた地図で、カーナビの様に使えるのですか?

通常のカーナビと、何か違う点はありますか?
    現地でオフラインで、カーナビのように使えるならば、とても価値が有りますね。
    オフラインだと、カーナビで使っていても費用が発生することも無いのでしょうか?

何も分からない初心者ですので、ご面倒でしょうが、
    解りやすく、教えていただけたら有難いいです。

• 1日500メガくらい使いました

行かれる国やと日程を書かれると、こちらの掲示板のエキスパートの皆さんが、具体的にどうやったら安く現地でネットを使えるか、詳しく教えてくれると思いますよ。

私の場合は、韓国や台湾は現地でモバイルルーターを借りています。金額は大体1日500円弱。
    カーナビ替わりに長時間使うなら、1日500メガくらいみておいた方が良いんじゃないでしょうか。以前台湾でグーグルマップに繋ぎっぱなしにしたら、借りていたプラン(1日500メガまで)を全部使い切ってしまいました。
    ヨーロッパではSIMカードを買いましたが、家族から借りた白ロムのモバイルルーターにSIMを入れる際に、失敗してルーター内部の部品を曲げてしまって、ネットは使えないわ、モバイルルーターは弁償だわというトホホな結果になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/30 18:56

失敗も、

皆さんやはり、失敗もあるんですね。

色々と話をきくと、
    スマホを海外でカーナビ替わりに長時間使うのは、
    どうやっても費用が掛かりそうですね。

私が今使っている、ガーミン・カーナビでヨーロッパと北米のマップソース
    、これは費用も0なので、やはりこれで良いかな?、と思いました。

その他については、1つずつ考えてみます。

説明、ありがとう、ございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/30 10:39

スマホ要らないんじゃね

普段国内で使ってないわけでしょ
    使い方も利便性も認知できてないのにいざ海外に持って行っても結局使えない、使わないってのがオチ
    恐らく地図アプリを使いたいんだと想像するけど紙の地図持って通行人に訊きながらで十分
    暇つぶしならホテルのwifiで事足りるから、PCかタブレットなら持参もありだね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/30 13:32

どうしても屋外でネット使いたいなら初心者はwifiレンタルで十分

まずもって面倒がない
    欧州周遊なら
    http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/ranking.asp?ww_countryGroup=97
    スマホ本体は使い捨てできる中古白ロムでも買えばいい
    普段スマホ使ってないでネットはPCオンリーっていうなら
    スマホ画面は小さすぎて使いずらいからタブレットのほうがいいと思うけどね
    7インチあたりなら外に持ち歩いてもまあ邪魔にならないし

• 屋外でWIFIを使うのなら

ルータをレンタルする、しかし1日当たり1300円前後掛かりますが。
    又SIMを購入することでも可能ですがある程度の知識が必要です。

町歩きや車でのナビ的用途ならオフラインMAPアプリを使えば手持ちの
    スマートフォンで用がたせます。(私は何時も利用、今オスロです)

町中での電話はルータかSIM、多分利用頻度が少ないので割高。

海外ルータや海外SIMで検索すると色々と出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/30 18:42

有難うございます。

オフラインMAPアプリ、という方法もあるんですね。
    費用を抑えた利用にしたいので、私の能力はどの選択がよいか、考えてみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/29 21:55

ゼロ円

一切掛かりません。
    ただし、上記のことは何一つできません。
    理由は、国内のみのプランだからです。

楽天は、楽天モバイル海外SIMという全く別のプランがあり、その価格は、SIMの価格が3240円、
    データ通信のみ(通話不可)で500MBのパッケージは3840円です。
    現地でSIM価格が大抵1〜3GB程度で10ユーロですので、かなり高いでしょう。

データ通信はあくまでサブとして使っても、一週間で500MBはきついのです。

日本で売られている、日本の会社のものはどこもかなり高いのが現実です。
    格安で売られているのは全て、国内専用(NTTドコモか一部AU回線、あるいはYモバイルのもの)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/29 22:16

ありがとうございます。

ありがとうございます。・・・でも、ますます分かりません。

楽天モバイル海外SIMを買って、SIM番号の登録をして、初期設定をして、
    地域別パックを購入して、なおかつ購入してから7日~30日間しか有効期限が無いのですか!

なんと、手間がかかり、さらにすぐ期限切れになるなんて、

・・・これは困った。。。どうしたら、よいのやら。