Q&A

Amaszonas 二重請求&返信こない

公開日 : 2017年08月16日
最終更新 :

先月、公式サイトからラパスーウユニ往復のチケットを予約する際に受付エラーが出たので再度やり直したら完了し、メールでEチケットも届き安心していました。
数日後、カードの明細を見たら二重請求されていたので、記載されているアドレスに問い合わせ・返金のお願いのメールを送りましたが全く返信がありません。
英語とスペイン語(これは翻訳サイトの訳なのでちょっと怪しいですが)で何度か送っても、約1ヶ月たった現在も一切返信がきません。
公式サイトの予約確認のページも「メンテナンス中」出るので予約確認のメールも改めて送りましたが、数日経ってもやはり何も返答ありません。
旅行はまだ少し先なので諦めずメールを送り続けるつもりですが、何か対処法があれば教えてください。
(因みにカード会社にも数回連絡入れましたが、既にカード会社の立替で支払い済みとなっているので支払い差し止めはできず、Amaszonasから返金してもらうしか方法がないと言われました)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 解決しました

結果ご報告です。
    Amaszonas航空より、1回目のエラー分が返金してもらえることになりました。
    有益な情報や励ましをくださった方々には感謝します。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お節介のメッセージ

Apolarbearさんはじめまして。

チケット予約サイトの件で質問されている時に失礼します。

以前ボリビアに行った時、宿泊したホテルでとても感激した事があるので参考にして頂ければと思って連絡させていただきました。

質問の的から外れていますけれど・・。

宿泊したホテルは「ゴールデンパレス」
    検索したら出てきます。

そのホテルから徒歩1,2分の通りでは土日は歩行者天国になって市場が出ます。
    チョリータさんが大勢いて圧倒して感激しました。

夜も違った雰囲気で珍しい光景が見られました。

もうホテルの予約はされていると思いますがもしゴールデンパレス近くの街におられるならこのホテル付近をお勧めします。

失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見てきます!

sachi33さん、ありがとうございます!
    旅を楽しむための親切な情報は嬉しいです。

残念ながらラパス泊は平日ですが、
    今予約しているホテルがゴールデンパレスの近くなので、
    付近の散策や、夜景を楽しみますね!

• クレジット会社へ依頼しました

色々なご意見ありがとうございました。

とりあえず現状だけお知らせすると、
    その後もAmaszonasからは返信がないままだったので、
    カード会社に再度状況を伝え相談して、
    カード会社の方から調査をしてもらえることになりました。
    どのくらい時間がかかるのか、これでスムーズにいくのかまた滞るのか、
    今は分かりませんが、全く身動きのできない状態からは何かしら動けてよかったと思っています。

今後は、自分でできることをしつつ、カード会社の担当の方と相談しながら、
    動いていきたいと思います。

レスで頂いたように、痛い思いをしていますが、これも経験と思って解決まで対処していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社の言い分が正しい

Amaszonasが受付エラーを出して販売処理キャンセルしたのに、Amaszonasは支払請求はキャンセルせずにクレカ決済処理を通したということ。

カード会社の立場から見れば、形式上は2度購入したから2度請求されている、ということ。
    あなたは支払い画面でOKを2度クリックしてしまっている。

つまり、Amaszonasによる過誤、または詐欺、ぼったくり。

正当な商行為そのものにはカード会社は介在しない、できない。

エラー分の支払いを取り消しさせるのは、あなたの義務。
    仮にそれを拒んできたら、初めてあなたは詐欺だなんだと騒ぎ立てて
    カード会社に支援を求められる。
    それではじめて、カード会社は動ける。

メールで連絡が取れなければ電話、それでもだめなら現地オフィスに乗り込んで交渉。

海外サイトでカード払いするときはこういうリスクは常に付きまとう。
    手間を考え、泣き寝入りも多発してるだろう。

無論、あなたの本来義務である、「エラー分の支払いを取り消し」を
    道理を知ってか知らずか、
    カード会社に対して代行させて始末しようとゴネまくる客も多数いる。
    最終的にそれに応じるカード会社や担当者もいるかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/19 00:26

トピ主さんの書き込みをよく読んで

トイ主さん
    >受付エラーが出たので再度やり直したら完了
    >確認書は1通です

あなたは
    >あなたは支払い画面でOKを2度クリックしてしまっている。

どこに2度押ししたと書かれていますか。

• 買ってもしな交渉先はクレジット会社

一度目の処理でエラー 再処理でEチケットが送られてきた。
    エラー処理でも発券データが生じたかは自分の問題ではない一度しかチケットが発券されてないのですから。
    買ってもない請求には明細を請求すべきで交渉先はクレジット会社です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 買ってもしな交渉先はクレジット会社

クレジット会社の説明を信じ、またAmaszonasが早く返金してくれたら解決と思っていましたが、
    ここまで滞ると思っていませんでした。

予約状況も気になりますし、Amaszonasには引き続き連絡入れつつ、
    クレジット会社に交渉してみます。

レスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/16 21:36

二重請求でなく二重払い

参考にはならないかと思いますが二重払いの対応をカード会社にしました。

ネットからホテルを予約しました。
    宿泊をした後に斡旋業者がクレジットで引き落とす仕組みです。

迂闊にも宿泊をした時にそのことを忘れて現金払いをしてしまいました。
    帰国しカード会社からの請求で二重払いに気がつきました。

言葉も通じないのでホテル側に返金を求めることもできずカード会社に相談したところ現金で払った領収書のコピーを求められました。
    後は何もしませんでしたが後日クレジットの請求には返金されてました。

クレジット会社がトピ主さんに先方の航空会社と交渉しろというのは変ですね。
    クレジットで二重請求だったのでしょう、ネット処理で一度は受付エラーで受付番号も送られてこなかったとすればカード会社の間違いもあります。
    窓口をカード会社に不当な請求で交渉されたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二重請求でなく二重払い

on/offさんはカード会社で対応して頂けたんですね。

はじめに問い合わせした時に
    「数分間隔で続けてあった場合は、二重手続き等の間違いと疑って確認をするが、
    今回は時間が空いてたので、お客様が二度購入したものと判断しています」
    とのことでした。

確かに、エラー後少し時間を空けてやり直しましたが、
    実際に予約は1度しか取れていないわけですし、私が支払うものではないと思っています。
    Amaszonasに連絡は入れつつ、カード会社にも再度相談してみます。

ありがとうございます。

• 確認書は2通きてませんよね?

私も航空会社は異なりますが何回かにたようなことを経験しました。
    幸いにもどの場合もリファンドしても貰いましたがやり取りには時間が掛かりました。

予約確認書(Eチケット)は1枚で二重請求と理解しましたが・・・

私の時も同じようにクレジット会社の請求で初めて二重請求が判りました。
    単に二重請求されたということで交渉窓口をカード会社にしました。
    カード会社は航空会社との間で確認されたのかクレジットのマイナス処理(返金)されました。
    航空会社とは一度も連絡を取ってません。

クレジット会社にとって対応が随分と異なるものですね。
    クレジット会社はアメックスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1通です

レス、ありがとうございます。
    はい、確認書は1通です。なので、明細を見るまで問題ないと思っていました。
    検索してみると同じような経験をされた方を見かけましたが、やはり時間はかかるものなんですね…。
    日本ではないし即日の対応は期待してなかったけれど、あまりにも何の反応もないので、後回しにされているのか、そもそも届いているのかさえ分からず、何とか一度でも繋がる方法がほしいです。
    カード会社はVISAですが、支払日を1ヵ月先延ばしにしてくれましたが、あの説明ぶりでは返金に関しては助けてくれなさそうです…