Q&A

空港間の乗り継ぎ、荷物について

公開日 : 2017年08月13日
最終更新 :

はじめまして。
この度、初めて一人で海外に行きます。トロント行きの航空券を旅行会社のオンラインで予約しました。
フライトが下記の通りです。
伊丹13:00

羽田14:15(ANA)、

成田17:30

トロント(エアカナダ)

この時、下記の疑問が出てきました。

①伊丹空港でチェックイン手続きをすれば、成田では出国手続きだけでいいのでしょうか。
②羽田から成田までリムジンで行こうとしているのですが、この時間で間に合いますでしょうか。(問い合わせたところ、変更不可と回答がありました。最低乗り継ぎ時間を満たしているので調べてください、との事でした。)
③できる限り調べたところ、荷物は羽田から成田まで自分で持っていかないといけないようですがあっていますか。
また、自宅から空港までの荷物の宅配サービスがあるようですが、ANAの場合のみと書かれてあり、今回は使えないのでしょうか。

以上です。初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。初めて海外旅行に行くため空港にも馴染みがなく、色々不安です。
また、よろしければ各空港で何をすればいいのか教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 時短

荷物を成田空港に宅配したら、時短出来ると思います。
    荷物を預けて羽田で荷物出て来るのを待つより、成田空港で荷物を取りに行く方が楽だと思います。
    私は、前にそうして楽でした。
    約1500円位で送れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時短

ご回答ありがとうございます。
    自宅から成田まで送れそうです。検討いたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14:50のリムジンバスがデッドラインでしょうか

成田のチェックイン締め切りは出発1時間前ですね。
    国内線もリムジンバスも時間通りに到着するとして、デッドラインは14:50発→16:15着のリムジンバスでしょうか。できたらその1本前の14:35発→16:00着にしたいところですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

チェックインは伊丹で済まされるという事ですので、成田で必要なのは荷物預けですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/14 00:46

楽しみですね!

個人的にトロントが大好きなので、たいした知識もないくせにしゃしゃり出てしまいましたm(._.)m
    お役に立てるといいのですが〜

私ならどうするか、ということで。

② リムジンが一番楽でいいと思いますが、当日の状況によっては電車(京浜急行)という手もあります。
    時間によっては直通運転〜約1時間半 もありますし、乗り換えの際も青砥駅、高砂駅でなら同じホームでOKです。

私でしたら、荷物は宅急便で成田空港に送ります。持ち歩くわずらわしさはもとより、荷物が出てくるのを待つ時間がもったいないので。
    エアカナダとのことですが、共同運行便ではないですか?NHで発券されてればANAにならないでしょうか?
    自宅からの宅配サービスについては、念のため旅行会社に聞いてみてはどうでしょうか?

読んでいただいてありがとうございました。

どうぞ良い旅を♡

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しみですね!

ご丁寧な回答ありがとうございました。
    皆さんの温かい回答で幾分か不安が和らぎました。
    リムジンを利用しようと思います。
    旅行会社にも確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/13 21:36

心配しても仕方ない

都心では何処かで事故がありますが、手段が複数あるため、余程のことでもない限り、最低接続時間をクリアーしていれば、
    なんとかなります。おそらく一番信頼できるのが空港リムジンです。成田以来の歴史と実績がものを言います。
    渋滞に巻き込まれたらリムジンの後を走れと言われるくらい、散々にけなされた成田ー都心間を一生懸命結んでいます。

東京に長く住んでいれば、人ごみを上手く避けて、ロスタイムなしで乗り継ぐ術を自然に身に付けますが、関西と
    東京とでは、人間の行動様式が異なるので、関西圏交通網に慣れているだけでは、難しく、疲れるだけなので、
    やはり、乗り継ぎのない、リムジンバスがお勧めです。大きな荷物は意外に”お荷物”です。

大幅な遅延は天候や自然災害以外には滅多にありません。これを心配していたらきりがないし寿命を縮めるだけなので、
    考えない方が良いでしょう。

個人的な意見ですが、羽田は管制能力の限界を超えていると思います。その前に、政府は本気で空域を日本の民間航空機のために
    返還させるべきです。この過密スケジュールのために、地方から羽田へのフライトとは待機を余儀なくされることが多いのです。
    それでも1時間遅れはまずないでしょう。

(1)搭乗券が全て出るかと言う質問なら、そうです。
    (2)大丈夫なはずです。
    (3)国内線と国際線とが空港として離れている場合、原則的にはその間を運びません。
    自宅から空港までは、ANA 名が付くANA運行便のみなので、成田は不可。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

ご丁寧な回答ありがとうございました。
    リムジンバスを利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件