Q&A

コルトーナかフィレンツェか・・・

公開日 : 2017年08月12日
最終更新 :

8月末に北イタリア旅行を予定しています。
モンブランを見て、チンクエテッレを回り、トスカーナに入ります。
トスカーナは全部で3日間あるのですが、

1日目:モンタルチーノ・モンテプルチアーノワイナリーツアー
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/firenze/a/125362
フィレンツェからの日帰りツアーですが、帰りはモンテプルチアーノでツアーを離脱し、そこからタクシーでコルトーナへ・・と考えています。(コルトーナ泊)

2日目:コルトーナ
夕方フィレンツェへ

3日目:ボルゲリワイナリーツアー(フィレンツェ日帰り)

4日目:午前中空港へ

と考えているのですが、フィレンツェでの時間が4日目の朝2時間ぐらいしかありません。
フィレンツェは2回目なので、お散歩が少しできればいいかなと思っていたのですが、
モンタルチーノ・モンテプルチアーノとコルトーナは似ていて同じような風景なのであれば、1日もったいないかなぁなんて思い始めました。
コルトーナは、「地球の歩き方」紙面の口コミ欄で絶賛されていたので、行こう!と思ったのですが・・
また、前日の団体ツアーとは違って、個人で田舎の村をのんびり満喫したいな、とも思いました。

上記の村に行ったことがある方、感想やアドバイスありましたら、お願いいたします。
また、モンテプルチアーノからタクシーでコルトーナに行くことについて、何か助言がありましたらお願いいたします。(タクシーって現地で簡単に手配できるのでしょうか・・?)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/12 15:45

フィレンツェから日帰りしましょう

かなり通向きの都市を周遊されるので、イタリア旅行ヘビーリピーターの方かと思っておりましたが、どうもそうでもなさそうな気がしてきました。

それならば、フィレンツェからコルトーナ日帰り小旅行が最適だと思います。
    私も日帰りで2度行っておりますが、簡単に行って帰って来られますし、数時間で見て回れる規模です。
    多分皆が行くのは司教区博物館で、フラ・アンジェリコの美しい受胎告知が見られます。これは一見の価値あり。フィレンツェのサン・マルコ修道院のものよりも良いと思います。

宿泊をするなら1泊で慌ただしく移動するよりも、1週間ぐらいアグリツーリズモに泊まり込んで、ついでに近くのトラジメーノ湖やカスティリオーネ・スル・ラーゴまで足を伸ばしてゆったりするのがふさわしいところです。

フィレンツェからの日帰りならば、8月の適当な平日で検索したところ、例えばフィレンツェ発カムーチャ・コルトーナ着だと、
    7:34発 9:14着、8:02発 9:31着 9:04発 10:26着 9:44発 11:06着などがあり、帰りは
    14:24発 15:48着 15:44発 17:08着 あたりが妥当ではないでしょうか。
    私は最近個人作成のトレニタリアやイタロ時刻検索アプリをダウンロードして使っています。イタリア語のものなのですが使いやすい。他にも英語アプリも色々あります。鉄道会社がしっかりしていなくてもまともなものを開発してくれる個人がいるので有り難いです。

イタリアの地方都市のタクシーは基本的に電話で予約しないとだめです。個人営業なので、日本みたいにそこかしこで客待ちしているのではありません。大都市なら問題ないのですが。
    急に呼び出そうとしても、今都合悪いからといって断られることもあります。一度「これから昼食だからだめ」と言われたことがあって、笑うしかありませんでした。
    私は使わないですが、Uberはかなり普及しています。どうしてもモンテプルチャーノから移動されたい場合はこれを使うことも一つの手段だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/08/12 15:47

追記、カムーチャ駅からは

コルトーナまでバスで移動です。これは平日は本数が多いです。
    着いたときに帰りのバスや電車の時間を再確認することが、イタリア旅行の鉄則です。
    以上補足。

• 17/08/12 14:55

個人の感想ですが、

イタリアの町の路地は、路地に入れば、どれほど違うかという程ではないですが、コルトーナは、山のてっぺんにあって、村に近づくとき、ああ凄いと、その景観に感動します。
    コルトーナは小さいですが、私は魅力的だと思います。

近くでは、アッシジなども似ているけど、コルトーナの方がいい感じ。
    アッシジの近くで、スぺロという山の上の村も、花の村と言われるだけあって、素朴さもあり、良かった。

モンブランについての、余談です。。。、
    シャモニーの街から見える、迫りくる氷河は、圧巻ですが、
    夏の前と夏の後と、2回見たのですが、見上げる姿の美しさは、
    季節によって違うんだなー!、と感じました。
    夏至に近い、夏の前の方が、太陽が高くて、ずっと美しいのです。

コメントは、個人の感想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど、夏至の前後で景色が変わるんですね。
    行くのは8/24頃なので、残念ながらベストではないですね。でも楽しみです。

コルトーナ、やっぱり魅力ですね〜モンタルチーノとは別モノかも…

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このようなものが出てきました

http://www.perbacco.jp/contents_top/gita/gita_20.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなサイトが

あるんですね。
    ありがとうございます。
    行った人の旅行記は参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件