Q&A

香港~中国大陸~澳門の出入国

公開日 : 2017年08月08日
最終更新 :

11月上旬に、香港~澳門~珠海~広州~深セン~香港を周遊する旅を計画しています。

香港や澳門での境界越えの際に、スタンプ押印が省略されたのは承知しているのですが、珠海あるいは深センでの入国時(出国時も?)にはスタンプ押印はあるようですね。

澳門より珠海(境界付近)の方がコスパ良いホテルがあるようなので、そうしたいのですが、同じ日に境界を数回往復しても良いものなのか気になります。

例えば日本から香港空港到着後(香港入国せず)、フェリーで澳門に向かい(澳門入国)、一旦珠海のホテルで荷物を置いて(中国入国)、澳門を観光し(澳門再入国)、夜になって珠海のホテルへ戻る(中国再入国)場合です。
例えばシンガポールでは、入国した日にジョホールバル(マレーシア)へ日帰りできませんが、香港・澳門・中国でも同じなのか気になります。
同じ日付で、拱北〔入〕と拱北〔出?〕のスタンプが複数あると、怪しまれたりするのではないかと・・・

お分かりになることがありましたら、ご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イミグレの担当官の判断により。

私も何度か珠海に滞在し、日帰りでマカオへ。またシンセンに滞在し、香港日帰りというのは何度か経験はありますが、これについては特別、詰問や別室送り等、受けたことはありませんが、貴殿の記載の流れだと同一日に同じ国境を2回通過するというのは一般的なツーリストの
    行動としては希だと思われます。ある意味、運び屋さんと嫌疑を受けないとは限りません。その際に、簡潔に説明できる用意をしておくと万が一の場合でも無用な時間を費やすことはないかと思います。中国語が堪能なら問題はないでしょうが、言葉に難ありなら、事前に書面等で準備しておくといいかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

なるほど! 「運び屋」と疑われる恐れもあるんですね(^_^;)

香港空港~珠海九洲のフェリーもあることから、これを利用すれば境界越えは1往復/日で済むので、そうしようかなと考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も問題ないですよーーー

珠海にすんでましたぁ~
    毎週末マカオに遊びにいってました。
    日帰りしても何ももんだいないですよぉーーー

• いいね! 0
    • コメント 1件

毎週末、遊びに行かれていたのですね(*^-^*)
    羨ましいです(^_^;)

• 何も問題何では?

私は香港に行くときはシンセンにホテルを取ります。
    このため頻繁に行き来してますが問題になったことはありませんでした。
    入管の係員が観ているモニターには過去の入出国記録が表示されてますのでスタンプよりもそちらを重視。

ただシリア、イエメン、イラクなどのビザが貼ってあると別室に案内されるかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!スタンプよりもモニターに表示される過去の入出国記録を重視するのですね。

問題ないことが分かり、安心しました(*^-^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件