レポート

マドリードの楽しみ方(ガストロノミー系)

公開日 : 2017年08月07日
最終更新 :

文化&芸術の都でもあるマドリードの最大の楽しみのひとつはガストロノミーではないかと。近年のスペインツアーにもタパス人気の影響からランチにタパスと記載されるようにもなっているそうで。

この掲示板でもバル巡りの仲間募集が旅のスケジュールのQ&Aの数を凌ぎつつあるのもそんな時代の流れのためでしょうか。マドリードを訪れる外国人の多くがメ・エンカンタ(大好き)という要因の大部分はバルやカフェ巡りの楽しさにもあるのではないかと。

とりわけマドリードのナイトライフの名声は国際的にも知られているようでかつては地元の人々で賑わっていたバリオ(地区)に外国人観光客の波が押し寄せて地元の人々は他のバリオに移動。マドリードの夜はますます賑わっているといった現状があります。

そんなマドリードのガストロな楽しみ方ですが、まずはランチ前のコーヒーブレイクでしょうか。日本でモーニングと呼ばれるものに類したメニューのある店を探してください。マドリードの中心部でもカフェとクロワッサンのセットで3ユーロ前後かと。

同様に午後のコーヒーブレイクもモーニングの応用?で行ける店がかなりありますので探してみてください。

そしてランチはこの掲示板の常連さん達もおススメのランチメニューをチェックです。観光客向けではない店を選ぶのがコツかと。前菜、メイン、パン、ドリンク、デザートのコースが一般的ですがそんなに食せないという場合は前菜の省略もできるようになっています。

(続く)

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 17/08/13 16:10

    マドリードの楽しみ方(ファーストフード系)

    メインテーマの続きです。マドリードでの滞在が短期でゆっくりとランチする時間が取れない場合、ファーストフードでサクッと終わらせるのもありでしょう。

    その場合、日本にもあるマック(またはマクド)などよりは日本ではあまりないような店も珍しくていいかもです。

    たとえば、メトログランビアのマックの並びにあるタコスの店はリーゾナブルでボリュームがあるのでおススメ、また、サンドイッチがメインのRodillaというチェーン店。演劇学校の生徒、CAになったばかりのひと、と立て続けに連れて行かれたので学生や20代女子に人気なのではないかと。

    あとイタリアの美味しいパニーニにチーズやハムで非常に美味なイタリア発祥のチェーン店があってお気に入りだったのですが、偶然発見した店なので名前が確認できません。近々行って確認しますが、開店時間は確か正午過ぎで、買い物の途中で正午前に立ち寄ったらオープンしてなくて断念したこともありました。


    (続く)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Rodillaというチェーン店

    イタリアのほうの話だけか、と思っていたらまだこっち続いているのですね。

    わたしはTortaというとスペイン語ではサンドイッチのことかと思っていたらスペイン語の先生にTortaというのはケーキだといわれたけど、 近所のレストランでTortaはサンドイッチなのにと思ってました。 今わたしがGoogleでTortaと探すと、 IPアドレスがLAのためサンドイッチばかりでてくる。 

    この店のCartaを見ると

    https://www.rodilla.es/carta

    Torta というのないですね。 LeoxさんのTortaの認識はどうでしょう? これMexegamiさんにも答えてほしいのですが(ほかにもViviendoスペインとかなのるかたもいたけど)。

    Sandwichはあるけど。 なにか日本的なサンドイッチですね、、、

    ファーストフードでもビールがありますね。 そうじゃなきゃ!



  • La Duquesita

    http://laduquesita.es/carta/

    素敵なところ教えてくれてありあがとう!

    でもこんなところでわざわざクロワッサンはたぶん食べないでしょうね。 ほかのもの(Manzana の Cremadillos とか他の自分の好きなものに)目移りしちゃって。  チョコレートもすごそう!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ポチがよく買うところの

    こういった りんごのパイのちっちゃなやつはこのノースゲートというメキシコ系スーパーのやつ、2段目のやつ。 75セントだったけな。

    http://presleyspantry.com/wp-content/uploads/2017/04/IMG_1708-e1491537729451.jpg

    比べるだけ野暮でしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなにみんなでよってたかってもり下げなくても

    いいんじゃないですか?

    ポチみたいにスペインに行ったことない人間は、メキシコと似たようなものだろうと思って朝ごはん(デサエウノ?)はチュロみたいなのや メロンパン

    http://www.joepastry.com/pics/conchabread.jpg

    のようなものだろうと思っていたらクロワッサンがうまいとは!

    ポチのスペインのイメージはこの本からが90%です。

    https://www.amazon.com/Iberia-James-Michener/dp/0812969804/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1502161686&sr=8-1&keywords=iberia

    そのうち機会があったらいくと思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/08 19:20

    マドリードのクロワッサンは店によります

    みなさん盛り下げようとしてくれているとは感知できませんでした。海外生活が長くなってどうもそういうことに鈍感になっているようです。

    とはいえこれだけコメントをいただいているので新参者としては無視されるよりも絡んでいただいたほうがずっといいのではないかと。

    で、マドリードのクロワッサンは店によって当たり外れがあるのでもし外れてしまったら申し訳ないです。これが地中海の街になるとレベルが上がってくるのですが。

  • 安くてそこそこ美味しい店ありますか

    夕食アルコール込みでで10ユーロ位のところ
    できれば、ソルから徒歩で行けるところ(2キロくらいなら歩きます)
    長期旅行なので、食費にお金を使うことはできません。
    スペインはよくいきます。もちろん、マドリッドも。
    この前は、結局、100モンタディートスに入りました。ここも夜は混みますが、コスパはいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/08 18:41

    マドリードの夕食プラン?

    マドリードであれば10ユーロ前後でランチメニューを提供している店はありますが、私の知る限りではその夕食バージョンはほとんどないです。

    中華であればグランビア通りから30秒のところにご希望の予算以内でナイトメニューを掲げている店があり、内装もサービスも申し分ない内容で美食に拘りのない方なら不満が少ないかと。

    ただ、その予算でスペイン食でとなるとやはり地元の人が多いバルで「タパス&ドリンク」がいいのではないでしょうか。

    その場合、グランビアなどメインの通りから多少離れたほうがエコノミーで美味しい店を発見しやすいことが多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語できないと、つまらんけど。

    BAR(バル)にしたって、そこにいるおっちゃんたちと話をして、それじゃ次のBARに移動って4~5軒。それどれの店で一つのお皿に数人分の一口料理がタパス。飲み物のワインも瓶でなく、BARの樽からのワイン。

    それから、現地の人が食べる食事時間。ランチなんて何のこっちゃ。2時から3時からの食事が一日の中で一番まともな食事。座れば、まず、これとあれのどちら?、ってカマレラが聞かれ、食べてる途中で次は、これかあれかのどちら?、これが4回ほど。そして最後はデザート。聞かれれば、どっちにしようかななんて考えないっで、すぐにこれって頼めなきゃ、こいつは何者じゃいと冷たいサービスに。

    日本人と一緒に行くと、スペイン語が分からないから通訳してあげるけど、前菜はあまり選択なしで座るなりまず運ばれてくるけど、もっとレタスが多いのがないの?ドレッシングは? スープでコンスメかクレマ(ポタージュ)しかないのに、それ以外のスープ。ご飯かスパゲティ、肉か鳥か魚の決まった料理なのに、どんな料理方法、なんて聞かれる。そこらへんに座ってるおっさんのお皿を見ればわかるじゃん。それ以外の料理方法はないの!

    夜はもう、一口料理のタパスくらいしか食べないです。家庭では、ミルクにお菓子のパンを浸して食べる程度。

    日本の平均的な食事時間で、食べようとしても、その時間ではロクなものなしで、英語が通じる観光者向けのところだけ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/08 18:08

    スペイン語はできたほうがいいですが

    スペイン食の上級者の方とお見受けします。確かに本格的なランチともなるとその通りなのでしょう。ただ、普通にランチするのであれば、スペイン語ができなくても日本で通常のランチをするくらいには楽しめるのではないでしょうか。

    私は旅行者ではないのでランチをするといっても現地の人々の多くと同様で昼休みにランチメニューです。スペイン語を話せなくても指さしスペイン語会話など便利なツールもあることですし。

    ご指摘のようにランチの時間帯は現地時間に合わせないとうまく行きにくいです。マドリードで正午はまだ朝食とランチの間のコーヒーブレイクでアテンド人員が少なくなるので銀行や役所に出向くには避けたほうが賢明となります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん+直訳な文章「かと」

    「かと。」かと文章に、顎を「かく」「かく」させながら、読もうとしました。
    伝聞調で、理解困難な文面「かと。」
    マルコポーロ3さんが、45年前のお勧めを書いてくださるまで、お待ちしてもらいたい「かと。」

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/07 23:32

    MP3さんの文体に似てしまっていたらすみません

    コメントありがとうございます。

    しかし、私はMP3さんではなく内容的にも現在のマドリードの状況を書いたものです。

    ちなみに私は「スペインで一日しかなければ外国人観光客のほとどんが行かないトレドではなく、マドリードをおススメ」というスタンスですのでMP3さんとは方向性が真逆になります。

    友人達がマドリードに遊びに来るとバル巡りで案内するのもグランビアやマヨール広場ではなく地元アーティストに人気のアントンマルティンの周辺が近年の定番のひとつになっています。

    10年前まではサンタアナ広場の背後がお気に入りだったのですが地元アーティストのおススメで行くようになりました。近年ユニークな店が増えて面白いバリオのひとつと感じております。

    Siento mucho por haberle molestado con mi estilo parecido a lo suyo de Sr MP3 en el anterior comentario.