Q&A

マラガからマルベーリャ

公開日 : 2017年08月03日
最終更新 :

8月末からスペインへ行きます。マルベーリャの知人の家に泊めてもらうので、マドリードからコルドバ2泊してのちにマラガへ電車で行き、そこからマルベーリャにバスで移動しようと思ってますが、調べたところPortilloというバス会社でマラガ空港からはバスが一日中何本も出ているのに、マラガ駅に近いマラガバスターミナルからは1日2本、11:00. 台と1800台しか出ていないようです。なら満席になってしまうと困るので今からネットで切符を買っておいた方が良いのか?帰りもマルベーリャからマラガ、電車に乗り継いでマドリードへ戻り空港へ行きます。それとも他のバス会社もあるのでしょうか?何か他に移動手段はあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 17/08/04 20:18

    マラガからマルベーリャは直通バスがベスト

    このルートは幾度も経験していますが、マラガからマルベーリャは直通バスを利用するのが列車+バスよりも乗り換えの面倒もなく所要時間も短縮できベターかと。

    また、アンダルシアで公共機関での移動ではAVEが使えない場合、中短距離の移動は列車よりもバスの利用が便利なことが多いです。たとえば、マルベーリャからセビージャもバス便で結ばれており、日帰り旅も可能になっています。ちなみにこのルートの中間地点にある渓谷の街ロンダは見応えのある絶景でおススメのひとつです。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/06 03:57

    マラガからマルベーリャは直通バスがベスト(追記)

    なるほど9月から直通バスは一日に3便と激減しますね。

    となるとFuengirolaまで列車で行き、バスに乗り換えるのが唯一の方法かと思いきや
    列車でマラガ空港まで行き、そこからMarbella直通バスで行く方法もありますね。

    Fuengirolaに行く途中で空港を通過しますし、所要時間は後者がかなり短いので
    おススメかも。

  • Re: マラガからマルベーリャ

    ごめんなさい、私の書き方が悪かったようです

    というのは、確かにほかの日付で検索するとたくさんありますが、私がこのバスに乗るのは9/1なのです。
    この日付けで検索すると やはり11時と18時半の2本でした。

    しかし、なぜ日にちによってこうも本数が変わるのでしょうか
    9月にはバカンスシーズンが終わるからお客さんが減るとか?

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    conchita様

    conchita様

    9月でいらしたのですネ!!

    2014年7月の訪スペイン時にALSAのバスでしたが
    一ヶ月程前になるまで一部の便しか出てこなくて困りました。
    最終的には全ての便が時刻表に出てきましたので
    もう少し待てば出てくると思います。

    先の回答でも書きました様にマラガバスセンターの公式サイト
    http://estabus.malaga.eu/  の
    マラガバスセンターの時刻表(Horarios)
    http://info.emtmalaga.es/estabus/consulta_lineas_estabus_ext.php
    でマルべーリャを見ますと
    http://info.emtmalaga.es/estabus/consulta_lineas_estabus_resultado_ext.php?id_destino=14&destino=MARBELLA
    何本も出てきますので大丈夫だと思います。

    上記時刻表の見出しは左から出発時刻、乗車場所番号、到着時刻
    会社名、ロゴ、チケット売り場番号、運行曜日、備考で
    Frecuencia(運行曜日)のLMXJVSDは月~日の頭文字、
    Festivosは祝日です。

    ご参考まで・・

    楽しいご旅行を・・・


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車+バス

    マラガ駅から途中のフエンヒローラまで20分毎に電車があります。所要43分です。
    そこからマルベーリャまでバスが多発です。

    このフエンヒローラは白い村の代表格のミハス行バスが多発ゆえ、マラガからミハスへ行く方の多くが利用しています。
    行きか帰りにミハスに寄る場合はトクにこの渋滞知らずの電車の利用をお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    電車があるんですね!

    電車のことは初めて聞きました。嬉しいです!
    この辺りは道路が渋滞するのでしょうか?でしたらそれがよいかもしれません。

    フエンヒローラからのバスについても調べてみます。
    どうもありがとうございました。
    9月に入ってもアンダルシアはかなり暑いのでしょうね…

    出歩くのは朝とか夕方にして、昼間は無理しすぎないようにします。

  • 予約する必要はない

    マラガ駅の北隣がバスターミナルです。
    ターミナル内にインフォメーションもあるので、行き先を言えば、チケットを買う場所を教えてくれます。
    そこで、次のバスのチケットを買うだけです。
    帰りは少し余裕を持たせた方がいいのでは。マラガ駅構内には、カフェやレストランなど多くあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 予約する必要はない

    私の書き方が悪くてすみませんでした。

    確かにほかの日付で検索するとたくさん本数があるのですが、私がこのバスに乗るのは9/1です。
    9/1で検索すると やはり11時と18時半の2本でした。

    しかし、なぜ日にちによってこうも本数が変わるのでしょうか
    9月にはバカンスシーズンが終わるからお客さんが減るとか?

    18時半のほうが涼しいと思うので、こちらにしようと思います。
    マラガ駅の情報もありがとうございました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • avanzaのバスがあります。

    conchita様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    2014年7月のスペイン周遊個人旅行の折りにマラガに
    宿泊してavanzaのバスを利用しました。

    列車のマラガ駅の隣にマラガバスセンター Estación de Autobuses de Malagaが
    ありMARBELLAまでavanzaのバスが日に何本も出ています。
    https://www.venta.avanzabus.com/web/seleccion-de-servicio.html

    マラガバスセンターの時刻表でも確認できます。
    http://estabus.malaga.eu/
    http://info.emtmalaga.es/estabus/consulta_lineas_estabus_resultado_ext.php?id_destino=14&destino=MARBELLA

    これだけの本数があれば予約は要らないと思いますが
    チケット売り場に結構人が並んでいることもありますので
    (時間をかけてチケットを購入する人が結構います。)
    早めに並ばれた方がいいかもしれません。
    avanza の窓口です。(カード可)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/35/90/59/src_35905994.jpg?1415091452

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他9編

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/03 08:14

    何か間違えているのでは??

    www.avanzabus.com
    MARBELLA - MÁLAGA
    Lunes a Sábados
    Salida desde Málaga
    5:00 7:00 7:30 8:30 9:45 10:00 10:30
    11:00 11:30 12:00 12:30 13:15 14:00
    15:00 16:30 17:00 18:00 19:15 19:30
    20:30 20:45 21:45
    Domingos y Festivosに若干時間の変更がある程度です。
    空港からよりも多いのですが・・・。

    portillo.avanzabus.comで検索しても同じ(当たり前)です。

    Descuento Ida 20% Fam Num
    Descuento MILITARES とかしかないので、
    敢えて事前購入する利点はないのですが、オンラインで買えるのは
    便利であることは確かです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    すみません、私の書き方が悪かったようです

    というのは、確かにほかの日付で検索するとたくさんありますが、私がこのバスに乗るのは9/1です。
    この日付けで検索すると やはり11時と18時半の2本でした。

    しかし、なぜ日にちによってこうも本数が変わるのでしょうか
    9月にはバカンスシーズンが終わるからお客さんが減るとか?

    ありがとうございました。