Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

インチキタクシーに乗ってしまったら。

公開日 : 2017年08月01日
最終更新 :

先日、ホーチミンの町中でインチキタクシーに乗ってしまい、トラブルになりました。

ベンタイン市場の前から乗って、近くだったのですが、75万ドン(3500えん位)と言われました。「えー?」とメーターを見ると確かにそうなっています。

常識的に、そんな高いはずは無いと思いましたが、
よく思い出してみると、乗った時からメーターは動いていなかったような気がします。

おかしい!という顔をすると、メーターの通りだと、領収書に75万ドンと書いて渡されました。

このあと、私はあれこれ抵抗したのですが、今でも気持ちがスッキリしません。
こんなとき、どう対処してたら良かったのかなー? と思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 17/08/06 17:12

    会社に電話する。

    以前ベトナムでそういうことがあるだろうと予測して、
    あるいは運転手とやり取りが難しいのではないかと考えて、
    タクシー会社の電話番号をあらかじめ調べておいて、
    基本的にその数社以外に乗りませんでした。

    期待通り一回はトラブルになって、電話しました。笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/06 21:30

    なるほど。

    なるほど。

    乗るタクシー会社を決めておき、
    トラブルが起きたら電話するのは、
    結果はともかく後々の為になるので、いいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私たち日本人にとっては僅かな損で…。

    現地の方からすると大金なのでそのタクシードライバーさんは
    ラッキーだったと思いますが、支払いに関しては私たち日本人の感覚から
    すると大金とは言えない額です。施しを与えたと思って
    諦めるしかないのではないでしょうか。
    10代の頃初めて一人でベトナムに行ったとき、空港である特定の
    タクシー会社の車に乗る為に30分以上列で待ちましたが、
    乗った途端にカチャカチャカチャーーーーと凄い勢いでメーターが
    はじかれてギョッとしました。そんなもんだと思ってはいました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/05 12:06

    寛容な心

    女性の方は、優しい寛容な心を持てるので、羨ましいです。
    私も、「まあまあ」という気持ちになりたいけど、
    なかなか~なれなくて。(汗!)

    真面目にやっているタクシーの人は大事にしたいけど、
    ワルは、懲らしめたい、その気持ちが抜けなくて、

    自分自身、困ったものだ!と思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/05 08:57

    防ぎ方と、防げなかったとき、

    注意深くタクシーに乗り、注意の仕方は分かりかりました。


    だが、日本で乗るようにぼんやり乗って、ワルに遭遇して、
    高額な値段を要求されたとき、
    対処する証拠が無ければ、方法は無い、という事も分かりました。

    そんなときは、皆さんは、
    泣き寝入りするか、卑劣な相手と喧嘩するか、どちらかですね。


    どうするのですか?、
    そんなときは、観光客の皆さん、身を挺して、喧嘩しましょう。
    ワルい運転手に、また同じ事をさせない様に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/08/05 09:33

    Re: 防ぎ方と、防げなかったとき、

    > そんなときは、観光客の皆さん、身を挺して、喧嘩しましょう。


    相手は暴力団構成員かもしれませんし、武器を持っている可能性もあります。馬鹿なことは考えず、高齢者であっても、スマホアプリを使ってタクシーに乗る癖をつけましょう。


    旅先で地元民と争わないのは鉄則かと!

  • 17/08/03 14:07

    すでに終わった話これからは

    タクシーに乗った時はまずメーターの未稼働を確認、その後メーターを倒させること。
    距離があるときは料金交渉ベースもあり。
    動き出してやたらメーターの動きが異常なら直ちに降りること。
    私がハノイで経験したタクシーは1ブロックも行かないうちにメーター2度もアップしました。

    目的地までの道のりが判らないと遠回りされることも多々あり、助手席で市内地図を広げていると効果あり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイでは

    ベトナムに住んでいました。
    バスターミナルでバス下車し、正規のタクシー会社がおらず、面倒くさいので個人タクシーに乗りました。
    その時点でボッてくるとわかってましたが。笑
    案の定、走り始めたらすごい速さでインチキメーターが上がりはじめました。

    そのときは、スマホカメラでメーター、運転手の顔、車のナンバープレートをカメラで撮ってから、猛烈に抗議。
    最後はドライバーがこちらに価格決定権を譲ってきたので、正規に近い料金を支払いました。

    市街地のため周囲の目もあったのと、絶対払わないつもりでいたので、運転手の方が折れました。

    でもいつも上手く行くとは限りません。
    いちばんは違法タクシーに乗らないこと、もし乗る場合は事前に価格交渉することですね。
    違法タクシーの方が車が良くて安いことも有りますが、旅行者は難しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度目かのベトナム滞在中。

    毎年1度はベトナムを訪れています。今年は3度目。毎回ノービザで滞在できる期限一杯までいます。数年前から、スマホで、タクシー配車アプリを利用しています。GrabとUber。今回はホーチミンで何度か利用していますが料金で揉めたことはありません。また、支払いをクレジット登録しているので、運転手とお金のやり取りは発生しません。小銭の用意やチップ等の心配も不要。また基本、運転手に行き先を説明する必要もありません。タクシー配車アプリは2社以外にも国毎に有効なものもあり、過去、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシア等で利用していますが運が良いのか?トラブルにあったことがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/02 20:08

    若い方は、イイですね。

    スマホで、タクシー配車アプリ、って良いですね。

    話には聞いてますが、今だにガラケーで旅する高齢者には、
    雲の上のような話です。

    古いスタイルの旅しかできない高齢者は、危険を回避する術も無くて、
    だから、高齢者ほど旅の被害が多いのかも知れません。

  • 17/08/02 08:06

    降りる時では、もう遅い!

    ろっきいさん、さすけねえさん、

    ぼんやり乗車していて、タクシー代を支払う時点では、すでに遅い!、
    打つ手は無しという事ですよねー。・・・残念。

    やっぱり、乗るときから、注意していないと、ダメなんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/02 08:36

    私のやった、悪あがき、、、(1)

    このときは、私と友人の「古希の高齢者 おのぼりさん」の2人旅でした。
    友人は、ただ黙ってついて来るだけ、の性格なので全く頼りにはなりません。


    文句を言ったけど、ぜんぜんダメなので、仕方なくドン紙幣を数えて、
    50万ドン、10万ドンと支払い始めました。
    でも、75万ドンだと私の手持ちのドンがちょうど無くなってしまい、困ります。

    そこでふと、USドルを持っている事を思い出し、
    「ドルで支払うと幾らだ!」と聞くと、「10ドル!」との返事。


    これなら、同じ被害でもドルの方が断然安い!!、と思い、
    「ドルで支払うから、今払ったドンを返せ!」、と取り戻しました。
    運転手は、「早くドルを払え!」と矢の催促。

    私は、10ドル紙幣1枚を渡しました。

    ・・・ところが、この運転手は、さらにワルだったのです。

  • 月収2万円の国で3500円のタクシーはボラレタかインチキメーターか?

    客を7人乗せたら1か月遊んで暮らせる。

    でも命があっただけラッキーと思わないと。

    さすけねえは何回か乗ったけどそんなことは無かったので成功だったのかも?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー利用の基本

    乗車したタクシーのドライバーに行先を告げ車が走り出した時、メーターを稼働させたかどうか確認するのは基本中の基本でしょう。メーターが動いていなければメーターを指さして「メーター」と強く言えばたいていメーターを動かします。

    カチャカチャと急速に上がっていくターボーメーターはお手上げです。すぐ気づいて降りれば良いのですが、やはりある程度走ってしまう。その場合は言い争ったら険悪なことになる可能性があります。知らない土地では危険。

    どこの国にもいい人悪い人はいるのですが、ベトナムに入ろうとしたときすぐベトナム人の功利的な振る舞いに気づきました。同じような政治体制でもベトナム人は性格的に中国人に近く、ラオス人の気質はタイ人に近いです。

    ベトナムには、行かなければならない事情がなければ二度目はないなあという感じ。
    ラオスの人から親切にしてもらったことはたくさんあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件