Q&A
  • 女性
  • トロント
  • 吸わない

カナディアンロッキーでのハイキング

公開日 : 2017年08月01日
最終更新 :

8月前半にカナディアンロッキーでハイキングをします。経験者の方いくつかおしえてください。
ハイキングは超初心者でそんなに体力に自信もありません。服装も手持ちのスニーカーやレギンス、セーターなど動きやすい格好で行く予定です。今行こうと考えているのはエディスキャベル、サンシャインメドウ、ジョンストンキャニオン、マリーン渓谷、パーカーリッジです。この中で簡単に体力をあまり使わずにきれいな景色を楽しめるのはどこがおすすめでしょうか。またここはきついからやめておいたほうがいいというところはありますか?
服装ですが厚手のセーターを持っていけば十分でしょうか?さらにフリースなど重ね着する必要がありますか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何処もきれいな景色が楽しめます

こんばんは
    カナディアンロッキーはどこも素敵な景色が楽しめます。

エディスキャベルは駐車場からすぐ湖エリアに入り、30分くらい上るとお花畑が楽しめます。
    下には先ほどの湖を見下ろせます。往復しても3時間もかからないくらい、楽できれいなルートです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14018
    に旅行記があります。
    サンシャインメドウからはヒーリーパスがすごく綺麗です。最初の一時間は森の中を歩くだけなのです。しかしそれを過ぎると、見渡す限りのお花畑が広がっています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    に旅行記があります。
    往復約6時間と長めのコースなので、早めに出発しましょう。
    ジョンストンキャニオンは、川沿いの渓谷を楽しみます。奥の滝まで行っても一時間はかからずに着きます。さらに奥まで道は続くので、インク・ポットまで行ってもいいでしょう。
    マリーン渓谷は、気軽に切り立った石灰岩の渓谷を楽しめます。6つの橋巡りで3~4時間のハイキングです。
    パーカーリッジは、片道1時間で頂上に立てます。眼下に氷河を眺めることができます。
    どれも危険なものではありませんが、単独で行かれるのであれば、足回りを固め、熊対策をした方が良いでしょう。
    天気さえよければ、半袖でもハイキングが楽しめます。雨の時は濡れないように対策が大切です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何処もきれいな景色が楽しめます

どこもそれぞれにおもしろそうですね。
    エディスキャベルやパーカーリッジは氷河の近くを歩くということでほかのトレイルと比べ寒さ対策が必要ですか?渓谷もとてもよさそうなのでぜひ両方とも行ってみたいです。
    個人旅行でツアーに参加するわけではなく友人と2人でレンタカーでの旅行です。本格的なハイキングをするするつもりではなかったので熊は大丈夫かなと思っていましたがやはり熊ベルやスプレーなど必要でしょうか。調べてみたところベルは賛否両論でかえって興味を引いて寄ってくるということも聞いたので、特に何も用意していないのですが。。。
    ま~おじさんの旅行記はロッキーのことを調べていた時に見させていただいたことがあります。きれいな写真と体験談うらやましいです。私もいただいた情報を参考にさせていただき思い切り楽しんで来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装

もうすぐ出発ですね!うらやましい。

カナディアンロッキーは、駐車場から歩いて1時間以内のトレイルコースがとってもたくさんあるので、「簡単に体力をあまり使わずにきれいな景色を楽しめる」場所ばかりです。
    ちょうどこの7月に、ご予定されているマリーン渓谷・ジョンストン渓谷に行きました。どちらもそれぞれに良い景色だと思いますが、ジョンストン渓谷はバンフの街から近い分だけ、トレイルが渋滞気味で、自分のペースで歩くのが少し難しかったです。ジャスパー付近は宿泊施設が少ないため、人が少な目で野生生物を見る機会が多かったです。サンシャインメドウ、パーカーリッジは行ったことが無いです。

服装に話を戻すと、
    曇っている日の早朝は、しっかり暖かい服装が必要ですが、晴れている日の真昼は、Tシャツでも暑いです。
    お勧めの服装は、パパっと脱いで温度調整できるように、Tシャツ⇒薄手の長袖パーカー⇒フリースです。ヒートテックは人前で脱げないので晴れている日は避けた方が良いですが、気温が上がらないとわかっている日には、ちょうどよかったです。
    天気にも依りますが、厚手のセーターは活躍する機会が少ないかもしれません。寒そうな日の寒そうな時間にコロンビア大氷原ツアーに参加するのであれば、軽くて暖かくて風を通さないダウンジャケットがお勧めです。

登山道が整備されているので、スニーカーでも全然問題ないです。ただ、登山靴は滑りにくいし、ごつごつした岩の上を歩いても疲れないので、アウトドア大国で何かショッピングをするなら、現地調達するのもお勧めですよ。

エンジェル氷河が間近に臨めるキャベルメドウは評判が良いので、今回の旅行で是非行きたかったのですが、時間が無くていけませんでした。。キャベルメドウループは往復8kmもあるので、手前のエンジェルグレイシャートレイル(往復1.6km)が手軽です。

ウィスラー山のトラムウェイ頂上駅からのトレイルも往復3kmなので割と手軽です。こちらも今回行きたかったけど行けなかったです。。バンフのゴンドラ頂上駅からのトレイルも往復2kmで手軽に素晴らしい景色を堪能できます。

ジャスパーでちょっとだけ時間があったら、Old Fort Pointからアサバスカ川を眺めるのもお勧めです。駐車場から80段ほど階段を上った所で景色が広がります。

お車があれば、ヨーホー国立公園のタカカウ滝も往復1kmコースでお勧めです。380mの高さがある滝を下から見ることができるのでカナディアンロッキーの他のトレイルとは異なる景色が楽しめます。10月から4月ごろまで、道路が閉鎖されるので、3度目の旅行で初めて行けました。

私もハイキングが特に趣味では無いのですが、4回行ってもまだ全然行けていない場所が多いので、カナディアンロッキー大好きです。ダントツで好きなのはモレインレイクです。どの時間帯に見ても素晴らしい色と、ロックパイルからの眺め、コンソレーションレイクへのハイキング(往復6.4km)、カヌー、全部おすすめです。こちらも冬季は早めに道路が閉鎖されるので、8月に行くなら是非訪れてほしいです。

行ったばかりなので、つい熱くなってしまいました。

もう1点、猛暑の影響で大規模な山火事がブリティッシュコロンビアで起きているため、私が居た期間のうち数日は青空が望めず、空気が煙くて喉がガラガラになる日がありました。引き続き山火事は続いているので、煙い日の屋外では濡れたガーゼマスクを携帯した方が良いと思います。肺に持病のある日本人旅行者が体調を崩して数日入院してたぐらいなので、割と馬鹿にできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 服装

詳しいアドバイス本当にありがとうございます!
    具体的な服装から見どころのおすすめなどとっても参考になりました。レンタカーでまわる予定なのでヨーホーのタカカウのトレイルもぜひ行ってみます。
    火事についても楽観的に考えていたのですが、かなり国立公園内も被害があるのですね。あわてて調べてみたらサンシャインメドウなどのあたりも一面立ち入り禁止地域になっていてびっくりしました。ちょっと計画変更が必要そうです。濡れたガーゼマスク参考にさせていただきます。
    モレインレイクやっぱりすばらしいところなのですね。もちろん朝一番に行く予定ですが、トレイルは上級者向けそうなので、お散歩とカヌー程度をしてみようかと思っています。
    ありがとうございました。

• 17/08/01 14:33

エディスキャベル

エンジェル氷河
    駐車場から近かったと思います。
    25年ほど前に行ったので、氷河は現在より長かったです。

セーターは風があると寒いかも、気候によってはフリースかウインドブレーカーが必要になるかも知れません。
    スニーカーは底のしっかりした物が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エディスキャベル

ありがとうございます。氷河ってことは寒いですよね。セーターの上にはGジャン程度で行こうと思っていたのですが、もうちょっと羽織るものが必要そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件