Q&A

ベローナの野外オペラ鑑賞の座席について

公開日 : 2017年07月30日
最終更新 :

今年の8月下旬にベローナの野外オペラを鑑賞する予定です。
 チケットを購入しようと座席表を見たところ、アリーナの外周の席でもいくつか種類があるのが分かりました。
 ステージ前の平土間席が最も見やすいのは分かりますが、お値段が高いので、見送ることとして、外周の席では、どの当たりが、見やすくて、しかも、音がよく聞こえるのでしょうか。
 野外オペラの鑑賞は初めてなので、なかなか想像がつかないのです。
 ちなみに、演目は、アイーダです。
 ステージを正面に見る席が最も見やすいのでしょうが、そこだと、ステージまでの距離が長いので、音がよく聞こえるのか心配です。
 両サイドの席は、ステージを斜めから見ることになるので、景色はよくないのでしょうが、ステージまでの直線距離は短いので、その分、音がよく聞こえるのではないかと思うのです。
 ちなみに、ステージの両翼の外周席の平土間に近い席は、料金が高くなっているのですが、料金が高い分、音がよく聞こえるのでしょうか。
 実際にこの野外オペラを聞かれた方がいましたら、アドバイス願います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/07/30 18:43

いつもポルトローニッシマ席で見るので

何度か見に行ってますが、いつもタイトル通りかぶりつき席です。大体前から4-5列目をとります。
    やはりステージがよく見えるので、これは私にとっては絶対条件なのです。演出がとても凝っていて大がかりなので、後ろで豆粒のようなステージを遠目で見るなんて嫌なのです。
    高いといっても日本のびわこホールや新宿の歌劇場のチケット値段に比べたら安いものではないですか。毎年行けるというなら階段席でも構わないでしょうが、滅多にない機会ならばできるだけ前で見るのが良いと思います。
    音響は、野外なのでそこまで良いとは言えません。もし過去にスカラ座などで見られたことがあるのなら、もちろんそれより劣ります。もし音にうるさい「大阪シンフォニーホールの残響2秒が理想で、それしか認めない!」という方なら向いていないかも知れません。その場合は是非ウィーンやミラノやパルマで冬期シーズンにオペラを見られることをお勧めします。しかしヴェローナのは雰囲気を楽しむところでもありますから、固いことは言わないようにしましょう。
    で、私は後ろで見たことがないので正確には言えませんが、両翼は音のバランスが悪いのではないですか?その点でも正面の方が良いと思います。
    見られる機会があるときにそれを逃してはいけないというのが私の経験です。かつてサルヴァトーレ・リチトラが主役のIl Trovatoreをここのど真ん中かぶりつきで見たことがあります。ご存じのように彼は不慮の事故で数年前急死してしまいました。だからこの経験は一生ものになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/31 04:24

高くても良い席で見ることにします。

アドバイス有難うございます。
     実をいうと、予約席ではない、NON NUMERATI という22ユーロの席での観覧でもいいのではないかと考えていました。そして、このNON NUMERATIのうち、距離があっても正面がいいのか、距離が短い両翼がいいのかと考えていました。野外オペラなので、あまり期待していなかったからです。オペラの終演が午前零時を超えるというので、途中で眠たくなったり、蚊に刺されたり、また、天候が悪くなったりすることも考えてのことです。
     しかし、演出がとても凝っていて、いい席での観覧を見逃すと後悔しそうなので、高くてもいい席で見ることにします。
     野外なので、観客がざわざわと音を立ててうるさかったり、また、立ち上がって移動したりすることはないのでしょうか。この点が気になります。立ち上がって動くようであれば、席が指定されていない場所でもいいのではないかと考えてしまいます。
     有難うございました。

• 17/07/30 10:49

音響は期待しない

あくまで雰囲気を楽しむほうが良いのでしょう。
    価格で折り合いが付かねば。

Poltronaは平土間とスタンド席が同じなので
    これは除外ですよね。ならば、残るは、
    Poltroncina Centrale di Gradinata(緑)か
    Poltroncina di Gradinata(黄緑)。
    後者は真横ですので、よく見えないはず。

>ちなみに、ステージの両翼の外周席の平土間に近い席は
    Poltrona(赤)のスタンド席のことでしょうか?
    上に書いたように平土と同じ値段です。
    しかし、赤Fila56または66と黄緑7とは50以上異なるため、
    これが取れるのなら(144/145 140/142 114/116 119/121 145/147
    149/151など、あくまで二名端)、黄緑でも良いでしょう。
    まず、真っ先に売れると思いますが。多分(当たり前でしょうが)、
    赤と緑との境界線の黄緑端が一番お得。狭いので真ん中は嫌だ・・・。

見続けと目が疲れるし、目眩もしますが・・・、
    オペラグラス(小型で比較的←あまり倍率が高いと
    くらくらしますが距離があるこをお忘れなく、軽い
    双眼鏡ですね)ならよく見えます。

音は野外なので期待しないほうが良いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件