Q&A

ロワール古城めぐり(8月下旬)

公開日 : 2017年07月25日
最終更新 :

ドイツ~オーストリア~チェコ旅行の行程トピでは大変お世話になりました。皆様のアドバイスのおかげで着々と計画が進んでいます。

本来のヨーロッパ渡航目的であるイベントの合間に少し時間がとれそうなので(上記の周遊旅行はイベント後)、8月下旬ロワール古城めぐりをしてみようかと思いたち、3泊4日でトゥールに滞在する予定です(飛行機移動で実質観光に当てられるのは中日2日と帰りの半日)。

本当は個人でじっくり歩きたいところですが期間が短いため、1日は「お城巡りバスツアー」を活用し、シャンボール城、シュノンソー城、シュヴェルニー城、アンボワーズ城、ル・クロ・リュセ城あたりを回ろうと思っています。

もう1日個人でブロワ城、もしくはナントのブルターニュ大公城、はたまた「ココは絶対行くべき!」などおススメがあれば足を延ばしてみたいと思いますが、実際行かれたことのある皆様のアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 古城めぐりミニバスツアー会社

滞在2日のうち1日は「お城巡りバスツアー」で有名どころを回るつもりで本誌に掲載の2つのミニバスツアー会社に予約連絡してみましたが、規則上、最低2名乗客がいないとツアーの遂行が出来ないとの事、現在私だけのようでツアーが行われるか分からない状況になってきてしまいました(他の集客が見込めそうであれば連絡はくれるそうですが)。

最悪、ツアーで周るつもりでいた4城を2日に分割し個人で周るしかないのですが。。

どなたか他の現地のミニバスツアー会社をご存知の方はいらっしゃいますか?
    トゥールの観光案内所にも問い合わせメールは入れていますが、まだ返事が来ていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/01 09:00

大手で客がいなければ、中小では期待できるかどうか

Toursの観光案内所のサイトでは、かつては5社ぐらい紹介があったのですが、今見ると、Acco Dispo社とTouraine Evasion Excursions の2社になっているので、客が減っているのか、観光案内所との契約条件がよくないので中小の会社は契約をやめたのか、どちらかだろうと思いますが、、、。

観光案内所のエクスカーションのサイト↓(英語版もあり)
    http://www.tours-tourisme.fr/destinations/chateaux-de-la-loire/les-excursions

以前、Touraine Evasion Excursions社の現地ツアーでシャンボール城などを観光しましたが、そのときは大型バスで30人ぐらいいました。
    8月下旬なら、夏休み中で、客はいずれ集まるような気がしますが、、、。

予約するのは、満員で希望の日に乗れなくなるを避けるためという意味合いもあるので、近づいたら再確認して(Toursの観光案内所へ、ヨーロッパに着いた時期になるかも知れないが、現地で電話してもいいでしょう。)、それでも催行がなかったら、自分で行くしかないですね。

よい旅を

• アンジェ城

もしナントまで行かれるなら途中のアンジェ城にも立ち寄ったらいかがでしょうか。
    シャンポール城やシュノンソー城のような城館ではなく要塞といった感じですが、ここの目玉はヨハネの黙示録の巨大なタピストリーです。
    アンジェ駅からバス等もあると思いますが、駅から800mくらいなので、街を散策がてら歩いても良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3様、Pelini様

おススメどうもありがとうございます!
    お二人が同じところを勧められる程アゼ―・ル・リドー城きっと素晴らしいお城なのでしょうね!
    調べてみたのですが、どうやら現在大規模な改修工事中で外観の半分以上が囲まれ見えないようなのです(実際最近行かれた外国人の英語レビューより)。。
    改修工事の様子を含めお城の見学自体は可能のようですが、せっかくなら完全な形を見てみたいと思いますので、大変残念ですがまたの機会にしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/27 08:42

私もリドー城に一票

バルザックの小説『谷間の百合』に登場し、アンドル川のダイヤモンドと称えられる美城アゼ・ル・リドー、お勧めです。
    いかにもフランスの城という趣で、こじんまりとしていて。

また夏に行かれるなら、シュノンソーは川にまたがる城で、川でボート遊びが出来たと記憶します。
    ボートに乗って、下から美しい城を眺めるなんて…事が出来たら素敵ですね。
    ツアーだと難しいかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アゼー・ル・リドー城

ロワールの真珠といわれる優美な城です。
    シュノンソー、シャンボールと並ぶベスト3かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件