Q&A

キューバあれこれ

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

11月ごろキューバ、パナマへ一人旅行を計画中です。
まだ航空券も購入していませんが、本腰段階になってきました。

旅行本もキューバに関しては割と薄く、基本的に情報が少なく、やはり経験者からの助けが必要です。

目的はゲバラルート。

ハバナ→ゲバラ邸宅や博物館、ヘミングウェイ、要塞といった観光スポットは基本歩いて行動できるものなのか。個々によると思うのですが3日間で可能なのでしょうか。
バルダガス葉巻工場見学は今も見ることができるのか。(どこかのブログで購入のみ?ハバナの別の所に移転?)1日クラシックカーをチャーターした方がよろしいのか、主要スポットはダブルデッカーと組み合わせた方が良いのか。

サンタクララ→ハバナ-サンタクララをバス移動 4時間ほどかかるそうですが、これが南米時間なのでハバナからoneday trip は可能なのか。ハバナのtourlist informationにツアーがあるのか。こちらはゲバラメインですが、カストロもここに埋葬されていると聞きましたが、旅行本に載っていない…

想像ではoneday tripでハバナに戻ってきて、その後ハバナ-サンティアゴ・デ・クーパへ。15時間の長距離バスかドメスティックか。行かれた方いらっしゃいましたら参考にお聞かせください。こちらも革命に基づく観光。もしバスでの移動の場合、移動を含め3日間かなと。しかし、あまり見るものがないのか、私の知識が乏しいゆえに…

キューバは2種の貨幣が存在し(米ドルは使用できない?)通常ATMで現地通貨を下すのですが、それも難しいようです。日本円-キューバ通貨が一番よろしいのでしょうか。
そして滞在はcasa利用をしたいと思います。色々なサイトがありますが、英語を話せる方の所をbookingしようと思っています。おススメなcasaなどありますか。

サンティアゴ・デ・クーパからパナマへ向かう予定です。上記行程ですと、天地滞在は大体7日間でしょうか。なんか一人旅なのに余裕のない旅行行程に見える…
ビーチが美しいバラデロやトリニダーはスルーですが、それ以外に市内郊外問わずでおススメな箇所や(英語は可能、スペイン語不可)よく道に迷うこの1旅人にアドバイス、ご指南をしてください! 

追伸:ヘミングウェイの通った所やキューバ音楽も聞いてみたいのですが、下戸…

今後もご回答にさらに質問をしてしまうかもしれません。つきましてはご了承くださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ハバナのクラシックカー

ken0121さん、こんばんは。

答えられる所だけお答えさせていただきます。
    2年前の3月に行きました。

>1日クラシックカーをチャーターした方がよろしいのか
    タクシーとしてクラシックカーが走っています。私はタクシーとして2度、乗りましたよ。ken0121さんが仰っているクラシックカーと私が言っているのとは違うのかな。すべてがクラシックカーだった気がします。

>その後ハバナ-サンティアゴ・デ・クーパへ。15時間の長距離バス

15時間、バスに乗って行きました。行きは直でしたが帰りにトリニダーに少し寄りました。
    サンティアゴでクーバは音楽にあふれている街でした。女性はマラカスを持振って踊っていました。少し離れたところで男性がギターを弾いています。トゥクトゥクで少し離れた街では普通の生活している場面が見られてそれもなかなか興味がありました。赤ちゃんを抱いている女性と写真を撮ったらチップを要求されました。また、「あなたのブラウスと私のブラウス、交換して欲しい」とも言われたり。道行く人はフレンドリ-でした。私は街歩きが好きなので興味のある所は人によって違いますが一般市民の街の様子は楽しかったです。

>移動を含め3日間かなと
    私もそんな感じでした。

米ドルは使っていません。空港で両替しました。
    casaには泊まっていません。少し見学させてもらいましたが夏だったのですがハエが多かったです。やはり予約していった方がいいのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

外からクラシックカーを見たり、写真も撮れますが、やっぱ乗車も魅力ですね。
    2回ほどお乗りになったということはハバナ市内の観光に利用したのでしょうか。
    やっぱ値段交渉が、どう転じるか…
    ゲバラ邸やヘミングウェイ、要塞は中心から遠いと聞いたので、そこをクラシックカーかな?
    革命広場やその他観光スポットは歩いて散策できるのでしょうか。
    あるいは乗車乗り降り可の観光バスを利用されましたか。

バスでサンティアゴ・デ・クーパとのこと。
    バスチケットは前日までに切符を購入しておくべきでしょうか。
    http://www.viazul.com/
    上記のところでタイムテーブルは見たのですが、そんなに本数がないかな?
    移動の際、バックパッカーあるいはスーツケース、どちらで行かれました?(すいません、初歩的質問)
    サンティアゴ・デ・クーパ、というかキューバ人、すごいですね。
    サンティアゴ・デ・クーパではやはりキューバ革命ゆかり云々を訪問されましたか。
    ここでは2日間くらい滞在しようかなと思っているのです。おススメがありましたら是非!
    歩いて回れますか。

初心者質問ばかりでごめんなさい!
    なんにせよ、カルチャーショックも旅のお土産になりそうですね。

• 4-5月に行きました。

島の半分を2週間半で観光しました。ハバナービニアーレスーハバナ。ハバナートリニダットと公共のバスで移動。トリダットーバラデローハバナへは、タクシーをチャータしました。家族4人で行ったので、この距離ですとタクシーとバスはあまり価格が変わらなかったからです。
    それぞれの街の周辺はタクシーなどで回りました。

ハバナでのゲバラ邸宅は旧市街からは徒歩きついでしょう。ヘミングウェイの自宅とともにタクシーで行くことができます。ヘミングウェーの自宅には行きは、10Cuc 帰りは5Cucで行くことができました。
    ヘミングウェーがよく通ったカフェはLe Floridaです。

ハバナ市内にはクラッシックカーのスタンダードツアー1時間と2時間がありますが、共に上記の場所は含まれていません。値段は交渉次第です。
    Hotel Parque Centra の前にいっぱい車が止まっています。客引きが来て値段交渉です。

またこのホテルの別館でSimをすぐ購入することができますが、値段は正規料金の3倍くらい。Simカードを購入すると、街のWIFIスポットや大手のホテルのロビーで使えます。公のSimカード購入場所は長蛇。数時間待くらいなら結局はホテルで購入ということにしました。

私は行きませんでしたが、カストロのお墓は、Santiago de Cubaではないでしょうか。

キューバには確かに2種類の通貨があります。両替する観光客には、Cucを渡されます。ですが国民が使うCup、通称ペソも使うことができます。お釣りをペソでもらう場合は、価値が違いますから気をつけましょう。米ドルは、チップなどで渡すことは可能ですが、使用できません。両替で米ドル、円からの換金は可能です。ハバナ市にはATMあちこちあります。作動していないしていると前情報があやふやでしたので、空港で長蛇に並び、換金しました。ATMは作動しているようでしたが、どこも長蛇。

葉巻工場はVinalesで行きました。タクシーを数時間レンタルして周辺を回りました。農家自家製の葉巻を購入できます。ハバナなどでも売っていますが、バナバの皮を使ったまがい物もあるので気をつけましょう。

長距離バスは、なかなか心地よく道もよろしいです。ハバナでは、Hotel Parque Centraの道を挟んで隣にあるプラザホテルのロビーにバスチケット売り場があります。質問するとバス情報を詳しく英語でしてくれます。ただ時間は、言われた時間よりもっとかかると思ったほうがよろしいです。

宿泊はバラデロ以外はAirbnbを使いました。これはお勧めしますよ。ハバナでは旧市街の地の利のいいところが安価で取れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました

遅くなって、ごめんなさい。
    ご家族で2週間のキューバ、素敵ですね。
    ハバナでのヘミングウェイとゲバラ邸は一緒にしてtaxiドライバーと値段交渉ですね。うぅ、できるかな。
    私も葉巻工場Vinalesへ行きたいです。半日くらいの行程ですよね。

Airbnbでの宿探しはかなり重宝しそうです。旧ハバナ地域、了解です!住んでいる方が英語可であれば、観光のスポットやアドバイスが聞けると良いのですが…

通貨に関してはCUCは円とさほど変わらないと聞きます。CUCからCUPにするには、やはり市内にある銀行での長蛇を覚悟で両替ですよね。あまりCUPにしすぎるとCUCにはできないと聞いたことがあるのですが。
    空港での両替は日本円からCucで宜しかったでしょうか。空港内にもatmがあり、そこから現地通貨は引き出せるのか、長蛇を覚悟で現地通貨引き出しですよね。

長距離バスも良いということはハバナからサンティアゴ・デ・クーパもありですね。初の15時間乗車体験…
    サンタクララは行かれてはいませんか?
    ハバナから4時間とのことで、これはサンタクララに1泊するべきか、その日に戻ってこれるか、どう思われますでしょうか。

いよいよ航空券から本腰で取りかからねば!
    スペイン語ができた方がもちろん良いのですが、観光地でもあるゆえ、英語でなんとか乗り切れますでしょうか。

また質問をしてまい、申し訳ごめんなさい。
    引き続き、お付き合いいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!