Q&A

クロアチア バスの予約について

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

クロアチアのバスについて質問です。

ある程度長距離となるバスはすでにチケットの手配は済ませています。
ただスプリット→トロギル→シベニクのルートで少し迷っています。

7月のシーズンに行くため、バスサイト(Betbybuy やautotransなど)見るともう残り少なくなっています。

ネットで旅の記事を見ると割と観光する前に次のバスのチケットを予約してる記事も見受けるのでが実際7月のシーズンはどうなのでしょうか?

例えば、7時ごろにスプリットのバスターミナルに行きトロギル行きのチケットを購入しにいったが、午前中はもうないので13時のバスしかない、、という事態を防ぎたいと思っています。

ただ予約してしまうと観光時間が読めないので急ぎ足になるのも嫌だなと思っています。

7月に行かれた方で上記のルートのバスを使った方、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昨日クロアチアから帰国しました

私も同じようなルートを旅したのでお力になれればと思います。
    7月10日前後に、スプリト(2泊)→トロギール(1泊)→シベニク→ザダル(1泊)の順でバスで北上しました。
    私も予約しないと心配だけれど、時間に縛られるのは嫌だったので、近距離は現地購入と決めました。
    現地に入ったらすぐにバスセンターで次の目的地のバススケジュールをゲットして予定を立てました。
    スプリト→トロギル間はバスがかなり頻繁に出ていたので、現地購入で問題ないと思います。
    30分に一本はあります。実際乗ったところ、これらの区間、バスが満員になる事はなかったです。
    時刻表が手元にあるので、詳しい時間帯が必要なら連絡してください。
    また、スプリトのバスターミナルで小さいプリントアウトした予定表の紙を貰う事ができましたよ。
    トロギール→シベニクの区間も スプリトからバスが頻繁に出ているので問題ないと思います。
    たとえ1本逃がしても、15分、または30分後にバスがすぐ来るような感じなので、バスチケットのお姉さんも
    前日にチケットを買おうとしたら、何故今買うの? 直前に買えばいいのにと不思議がられました。

シベニク→ザダルに限っては もっと酷くて、バスが遅れがちなので、先に買うと融通が利かなくなるから
    絶対直前に買ったほうがいいと、事前購入を止められました(笑)

7月は超込み合っていると思っていたのですが、危ないなと思ったのは、プリトヴィッチェ→ザグレブくらいの区間で
    満席になる事は無かったです。長距離移動区間は押さえておくのが無難だと思いますが、短距離移動は沢山バスがあるようなので
    現地購入(出来れば前日か当日の朝早くとかに)で大丈夫かなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スプリトートロギル

スプリトートロギルは1時間に数本あるようなバスで、長距離型のゆったりバスもあれば、近距離型(日本の路線バスのような)のような地元の人が通勤?などで使うレベルの頻度になるようですので、事前予約は不要だとおもいます。

2週間前にいきましたが、宿の人に時間を教えてもらい、都合の良さそうな時間に間に合う様15-20分前にいって乗りました。トロギルーシベニクはいってないのでわかりません。。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件