Q&A

スイス鉄道の旅、移動方法と有効な割引パスを教えてください。

公開日 : 2017年07月16日
最終更新 :

この8月に家族4人(夫婦、子成人2人)で9日間でスイスを中心とした鉄道の旅を予定しています。
予定は次の通りです。

1日目 日本発 → チューリッヒ着 → *ルツエルンへ          ルツエルン泊
2日目 ルツエルン →(*ゴールデンパスラインにて?)グリンデルワルト  グリンデルワルト泊
3日目 グリンデルワルトにてトレッキング    グリンデルワルト泊
4日目 グリンデルワルト → *シャモニー                 シャモニー泊
5日目 シャモニー → *ツエルマット                  ツエルマット泊
6日目 ツエルマットにてトレッキング                   ツエルマット泊
7日目 ツエルマット → *チューリッヒ                 チューリッヒ泊
8日目 チューリッヒ発
9日目 日本着

今回の旅はスイスらしい美しい景色を鉄道とトレッキングで堪能したいという思いがあります。
そこで、教えていただきだいのですが、

① 鉄道ルートでの移動が*5回ありますが、よいルートを教えてください。

② 割引パス(セーバーパスや半額カード、ユーレイルセレクトパス等)が色々ありますが、4人でこのような   ルートの場合はどの割引パスを購入すればよりお得に使用できるでしょうか? 
  ちなみに長距離の場合は1等車両のほうがいいかしらとも考えています。(荷物を抱えてのことですので)

③ 荷物を各駅から目的地まで送る方法もあるようですが、この日程の場合使用した方がよいでしょうか? 

特に割引パスについては、どの種類のパスをいつ購入したらよいのか、悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。  

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一昨日帰国したばかりです。

どこも捨てがたい、素晴らしい場所ですね!
    私は、ツエルマット、サンモリッツ(移動は氷河特急)、ベルニナ線(乗車はローカル線、レーテッシュ)、ベルンと回って来ました。ツエルマットは予想通り素晴らしかったですが、ベルニナ線沿線は期待以上に素晴らしかったです。検討の余地があるなら、再考されても良いかも。

パスはスイスパスで良いと思います。大都市周辺で無ければ、足元に置くことも可能だと思いますし、各車両に荷物置きもあります。
    駅には手荷物預かり所があり、一個5フランで預けられたので、あまり心配はいらないかと…。

素敵な旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/20 01:13

Re: 一昨日帰国したばかりです。

ありがとうございます!
    やはりベルニナ線は期待通り(以上!?)なのですね。
    組み直そうとしましたが、宿泊ホテルが2か所ほど、キャンセルすると全額かかってしまう時期にはいり、難しくなりました。残念です。
    でも、ツエルマットからクール間は氷河急行の移動で考えています。帰国前日ということもあり、クールからチューリッヒで下車して、チューリッヒの空港近くのホテルでゆっくりするか、もうひとがんばりしてベルンまでいき、ベルン宿泊で翌日空港に向かうか(13:00発です)悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャモニの代わりに氷河急行という選択もありますが

普通にスイストラベルパスでいいと思います。

>よいルートを教えてください。

旅程通りですと、グリンデルワルト~シュピーツ~ゴールデンパス西半分~ツヴァイジンメン~モントルー~マルティニ~シャモニのルートが欧州車窓展望ベスト10区間を2か所通るので景色がいいかと。

もう一つの選択としてスイスでの車窓展望NO1といわれるベルニナ急行を加える方法も。この場合、サンモリッツ1泊が必要なので、グリンデル、ツエルマット連泊の場合シャモニをカットせざるを得ません。

そのコースだと、4日目グリンデルからシュピーツへ。ここから1時間ごとの普通列車に乗ると景色のいいBLS線(旧線)
    でブリークに出ます、そこからツエルマットへ。シュピーツからICに乗ってしまうと長いトンネルを通ります。
    6日目ツエルマットから氷河急行でサンモリッツへ。
    7日目朝のベルニナ急行でティラーノ(2時間)に出て、ベルニナ急行連絡バス(要予約)でルガノへ。ICでチューリヒへ、泊か、ティラーノからサンモリッツまでもどり、クール経由チューリヒへ、泊の2コースが。
    シャモニでモンブランが見たい場合はそのままでいいでしょうが、スイスへ行ったら、一番乗りたい列車はベルニナ急行という方も少なくないので、どちらか悩んでください。モンブランを取るか氷河が見える車窓展望を取るかでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに

いずれも捨てがたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 走り回る旅ですね。

でも、鉄道がメインならいいか。

荷物を送るには、LuggageServiceとExpressLuggageServiceがある。Luggageは、翌々日、Expreeは当日も可能だが、当然値段も違う。LuggageServiceの場合は、翌々日の目的地に送ることになる。
    https://www.sbb.ch/en/station-services/services/luggage-and-flight-luggage/luggage.html

半額パスがベストと思う。が、比較試算が必要です。子供は無料のFamilyPASSで無料なんだけどねぇ。
    各パス説明と適用mapはここです。
    https://www.myswitzerland.com/ja/swiss-travel-system-ag.html

僕の旅行ルートと似ているが、僕の行った頃はOnlineは無かった。8月だと、インターラーケンからMontreux経由のGoldenPassLineが面白い。渓谷からシャモニーへの鉄道も面白い。(半額カードはここのフランス側は無効)
    http://4travel.jp/travelogue/10221348
    座席指定は、今ではOn-Lineで出来る(4CHFと安い)が、展望車ができるかどうかは知らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/16 22:34

Re: 走り回る旅ですね。

春夏秋冬年中 様

大変詳しい情報をいただきありがとうございます。
    また、旅行紀も拝見させていただき、大変参考になりました。
    8月にゴールデンパスラインに乗車の場合、座席の予約はした方がよろしいのでしょうか?
    また、登山鉄道も予約の必要がありますか?
    教えていただければ、幸いです。

• 退会ユーザ @*******
    17/07/16 18:07

シャモニーを外すか、ジュネーブから帰国するか

旅程の変更はできますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/16 22:25

Re: シャモニーを外すか、ジュネーブから帰国するか

初めての投稿で、返信方法がよくわからず、遅くなってしまいました。
    どうしてもモンブランをみたいので、シャモニーは外せません。
    この行程ですと、ジュネーブから帰国が良いと自分でも思うのですが、航空チケットがチューリヒ着発の変更不可のものを間違えて予約してしまったため、行程にロスが出てしまいます。
    グリンデルワルト、シャモニー、ツエルマットの三か所で、他によい行程があれば教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件