Q&A

80代の大叔母と行く夏のバンクーバー旅

公開日 : 2017年07月16日
最終更新 :

80代の大叔母がずっと行きたかったカナダに8月行くことになりました。

元気ではありますが、年齢が年齢のため、この旅程で無理がないか少し不安があるので、投稿させて頂きました。

なお、私の仕事の都合上、4泊6日が限界なので、日数が少ないという指摘はなしでお願いします。

day 1
11:35 バンクーバー空港着
15:30 バンクーバー空港発
16:01 ビクトリア空港着
☆(余裕があれば)ビクトリア市街地観光
(ビクトリア泊)

day 2
☆ブッチャートガーデンに行く
13:40 ビクトリア市街地発
バス→船→バス (BC ferry connector利用)
17:50 バンクーバー市街地着
(バンクーバー泊)

day 3
☆のんびりバンクーバーぶらぶら
(バンクーバー泊)

day 4
07:30 バスディーポ発
10:30 ウィスラー着
☆ゴンドラ乗る
16:30 ウィスラー発
19:15 バスディーポ着
(バンクーバー泊)

day 5
14:25 バンクーバー発 日本へ


質問は以下です。

・日程に無理はないでしょうか。

・ブッチャートガーデンについて
→滞在は9時の開園から12時ごろの3時間で足りるでしょうか。

・ウィスラーのゴンドラについて
→ゴンドラからゴンドラまでの移動の道は急勾配でしょうか?
→平日に行く予定ですが、それでも8月はゴンドラに乗るまで待ちますか?
→ゴンドラに乗って上って下りてと考えると、滞在時間6時間はみておいたほうがよいですよね?3時間は短いですよね?

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 80代の大叔母と行く夏のバンクーバー旅

    とても良い行程だと思います。

    ビクトリア市内からブチャードガーデンは
    離れた場所にあるのでツアーかタクシー利用片道約$60が高齢の叔母様には楽だと思います。
    9時から3時間アフタヌーンティーして
    ちょうどいいくらいではないでしょうか。
    Bc ferry connecter はやたらに時間がかかりますので V2V ビクトリアダウンタウンとバンクーバーダウンタウンを結ぶフェリーが今年から出来ました。
    https://v2vvacations.com/
    こちらの方が便利で時間短縮出来ます。

    ウィスラー行きのバスはバスディーポまで行かなくてダウンタウンから出てます。
    こちらの方が安いしゴンドラ前まで行くんで便利だと思います。
    ハイヤットホテル横から出ます。

    https://www.whistlerrides.ca/catalog/category/view/id/49?gclid=Cj0KCQjwnubLBRC_ARIsAASsNNmYTKFzLbowWJ6N23Z3MmlJCid1HjWHeL3e3gWOxHnBhckmXwq6OWMaAroWEALw_wcB

    ウィスラーのゴンドラの乗り継ぎpeak to peak 周辺は観光目的とされているので高低差も無くさほど歩きませんので大丈夫だと思います。
    あとハイキングをしないのであれば2時間もあれば登って降りて来れます。
    ビレッジでショッピングや食事して6時間滞在でも
    充分です。

    ではカナダ滞在楽しんで下さいね!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 80代の大叔母と行く夏のバンクーバー旅

    ありがとうございます。
    良い行程と仰って頂き、安心しました。

    V2Vは、いわゆる富裕層向けのフェリーなんですね。
    これから大叔母にプレゼンしてみたいと思います。

    ウィスラーへ行くバスはグレイハウンドしか知らなかったので、whistler ridesの情報はありがたいです。
    追加で2点質問よろしいでしょうか。
    (実際に利用されたと想定して伺っているので、もし利用されたことがないのであればスルーしてください)
    ・HPを見ると、いわゆる観光バスタイプのほかに、サファリパークにあるようなワゴン車の写真もありましたが、人数によって車両が異なるのでしょうか。
    ・同一日に往復する場合、open returnのほうが断然お得ですが、帰りに乗るバスを確定させるのはいつの段階なのでしょうか。ウィスラーについてすぐに指定できるのか、それとも先着順でずっと待っていなければならないのか…。
    FAQをざっと読むと、roundtripの人が優先だから、希望する復路のバスは満席で、次のバスまで待たなければならないから気をつけてね、という内容が何回も書かれているので、乗りたいバスがあるならかなり早い時間から並んで待つなどしなければならないのかな?と思ってしまいました。

  • Re: 80代の大叔母と行く夏のバンクーバー旅

    ブッチャートガーデンは余程の花好きでなければ3時間で足りると思います。ここのアフタヌーンティは有名なので是非予約して行って欲しいです。

    day 2の バス→船→バス (BC ferry connector利用)ですが、
    フェリーではなく、セスナのような飛行機で行くことができますよ。パシフィックコースタルという会社です。ビクトリア市内からバンクーバーのウォーターフロントに直行25分程度なので無駄な時間を省けます。フェリーで行くと、3~4時間くらい時間が掛かってしまいます。

    楽しい旅行になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 80代の大叔母と行く夏のバンクーバー旅

    ありがとうございます。

    セスナも考えましたが、ビクトリアへ行くのが飛行機のため、帰りは違った景色を楽しみたいとのことだったので、フェリーにする予定です。
    セスナのほうが楽ではありますが、本人の希望をできるだけ叶えたいので、、、

    最初は、ブッチャートガーデンからビクトリアダウンタウンまで戻り、bc ferry connectorのバス+フェリー+バスのパッケージ(と言うのでしょうか?)にしようと考えていましたが、
    位置関係を見るとブッチャートガーデンからスォーツベイまではタクシー移動したほうが楽なのかとも思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • JAL便ならば・・・

    JAL18便の利用でしょうか。
    スマイルサポートを受けられたら如何でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: JAL便ならば・・・

    JL18便でまいります。
    スマイルサポートは国内線のみの対応のようですが、事前に電話でプライオリティー対応して頂くよう申し伝えております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/07/16 16:30

    エコノミー症候群

    私は83歳ですが身体は人それぞれで他人のことは一概には言えません。私は10時間以上乗らないと外国へ行った気がしない変わり者です。
    1回だけビジネスで後は何時もエコノミーですが座先に座りっぱなしではなく同じ席でも正座したり足を投げ出したりいろいろ体制を変えます。その為エコノミー症候群になった事はないです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    問題はその症状が出た時の対応です

    ご存知でしょうが血栓の詰まりの恐ろしさは突然発症するので心の準備の間もありません。
    このときの対処の仕方によっては命取りになります。

  • 「深部静脈血栓症」と「急性肺血栓塞栓症」に注意

    スケジュールは大きな問題がないのでは。
    それよりも機中のいわゆるエコノミークラス症候群は要注意。

    一度連れが突然気を失い顔面蒼白、満席だったので通路に寝かせ大事を取った。
    到着して救急搬送をした結果「急性肺血栓塞栓症」だった。
    一歩間違えれば血栓は脳梗塞、心筋梗塞にもなりかねず一命を落とします。

    80代の大叔母、何が起きても不思議でない。
    飛行中は身体が楽に動かせるビジネスクラス利用をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 「深部静脈血栓症」と「急性肺血栓塞栓症」に注意

    ご心配いただきありがとうございます。
    大叔母はビジネスクラスで行きますし、エコノミー症候群にならないように細心の注意を払います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件