Q&A

タイ旅行についてアドバイス欲しいです。

公開日 : 2017年07月14日
最終更新 :

タイに旅行に行くのですが、去年はホテルに4日間泊まって荷物はずっと部屋に置いたまま遊び行ったりしてました。

今年の年末にまた一人で行こうと思うのですが、今回は
ゲストハウスやドミトリーに泊まってみようと思います。

それで教えて欲しいのですが、そのような所に泊まるときは
皆さんはちょっと外出したり飲みに行ったりする場合
荷物はどうしてるのでしょうか。

泊まる場所にロッカーとかあるのかな?
って思ってます。
ネットでも調べてはいるけど具体的によくわからなくて質問させてもらいました。

初めての一人で海外なので楽しみだけど不安で(^_^;)
あと英語もタイ語も全く話せません、、

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ゲストハウスなら怖くないかと

私は以前、タイを旅行した時、一泊3000円までと決めてゲストハウス中心で泊まりました。地方ではとても良いところに泊まれました。本物の安宿なら300円とかですから。3000円だと個室でプールもある感じ。もちろん荷物も置けますよ。よかったです。ホテルとは違いゲストハウスはアットホームで私は好きです。

バンコクではかなりきびしく、辛かったので、最終日はランクアップしましたが…
    どんな旅がしたいかですよね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の管理

ホテルでも従業員による窃盗はなくはないし、ドミだとそれにプラスして同室の客による窃盗があります。ロッカーのある宿だと大事なものはそこに入れる。個人用のロッカーがない場合、自分のベッドとそのまわりが自分の場所になるんで、そこにモノを置くしかなくて、基本は「荷物に鍵をかける」です。

盗られて困るものは荷物に入れて鍵をかける。さらに荷物を鍵付きチェーンでベッドなどに固定すると完璧。

同室のお客とは挨拶や軽い会話などちゃんとして、ゆるーくでもいいので、それなりの関係を保っておくことも大事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこへ行くのか

モグモグモグラさん、こんにちは
    初めて一人で海外旅行は心配になりますね。

わたしも初めて一人で旅行した時はロンドンだったと思いますが、初めは現地人が何をしゃべっているのか全然聞き取れなくて参りました。それも英語だったので一週間もするうちに何分間かなら話が通じるようになりましたよ。

大人数のドミトリーというのは外国では泊まったことがありませんが、鍵付きのロッカーがある宿を選べば、外出してもそんなに心配ないのではないかと思います。そのロッカーに大きなカバンが入るとは思えませんし、ロッカーには貴重品や現金は入れないほうが安全でしょうけど。

できればバンコクを離れて北タイの山間部や東北タイのイサーン地方まで足を延ばせば旅行の気分が違います。
    タイ語は初めは何を話しているか聞き取れませんが、慣れてくれば自然と話せるようになるものです。わたしもタイ語は習ったことはありませんが、日常必要な言葉は話せるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金があって、貧乏旅行の雰囲気を味わいたい場合。

別に貧乏旅行をする必要もない程度金があって、
    のぞき見で、バックパッカーの旅を味わいたい場合。

一番簡単なのは、ちゃんとしたホテルに泊まって、
    荷物もそちらの部屋において、
    ディパック程度の軽装で、安宿に泊まることです。

雰囲気は味わえますよ。

僕は、香港に行ったとき、
    友人がちゃんとしたホテルに部屋を取っておいてくれたんですが、
    会えるかどうかわからなかったこともあって
    重慶大厦(チョンキンマンション)に宿をとったことがあります。

結局友人と会えて、まともなホテルに泊まったわけですが、
    安宿には、バックパックを置いたままでした。

そんな感じていいんじゃないでしょうか。
    いいホテルに荷物を置いて、
    身一つで、安宿に泊まれば、安心できるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/14 21:31

ロッカーとかあるよ

鍵付きロッカーのあるドミトリーに宿泊すれば問題は少ないです。貴重品は持ち歩くこと、パスポートは常に携帯が法律で決まっています。お金は言わずもがな、BTSのパヤタイからラチャテウィーあたりか、定番のカオサンロードで探してみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲストハウス

基本的にロッカーは無いと思います。バッグを施錠してチェーンで家具などに固定するようですね。それよりも安いホテルがいくらでも有るのに不安を抱えて何故そんな所に不思議です。雰囲気を味わいたいなら1泊だけ泊まって後はホテルにするとかも考慮に入れたらと思います。ホテルなら盗難に合わないとは言えませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの安ホテルとゲストハウスの差で何円安くなるかわからないけど

4泊でたかがしれている。

その分日本で節約すればいい。

そのくらいけちるな。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件